文字
背景
行間
大町小ニュース
お箸を正しく持てますか?
給食時に各クラスを回るのですが、「お箸を不思議な持ち方で食べているな~」と思う児童が各クラスにいます。
私(校長)も19歳で教育実習に行く前まで、正しく持てませんでした。なぜなら、自営業(八百屋)だった親とは食事を一緒にぜず、注意も指導もされず・・・。
学校での指導は?と思われるかもしれませんが、当時の給食は先割れスプーンだったので、お箸を使うことはありませんでした。(先割れスプーンは死語です・・・給食で使った経験のある方いますか?)
できれば正しいお箸の持ち方をしたほうが、社会に出たとき、見た目がスマートかなと思います。意識して練習すればできます。お子さんの箸の持ち方を、今一度、確認してみてください。
※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実
お芋パーティー
2年生、4年生が協力してサツマイモ料理をしました。
自分たちが収穫して、仲間と調理して、みんなと食べる。集団ならではの学習ですね。タブレットやオンラインでは出来ない体験学習のだいご味です。
※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進
※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実
辞書引き大会
辞書を使って言葉の意味を調べる時代ではなくなりました。しかし、学習中、タブレットを保管庫から出して、電源を入れて、パスワード入力、調べたい言葉を入力、ノートに意味を書く。このように時間をかけるより、辞書を出す作業だけで、すぐに活動に入れるのは魅力的です。また、タブレットで調べて、小学生には読めない漢字、ルビ無しだと、調べても意味がわかりませんね。
子どもの時代は、たくさんの作業、活動、経験することで、機器の便利さ、ありがたさがわかるのだと思います。
大人が先回り、準備、失敗しないように・・・これでは子どもは育ちません。
「若い時に苦労は買ってでもせよ(させよ)」子ども時代には必要な教訓だと私は考えます。画面では指先で「スーッ」ですが、辞書は「シャカ、シャ」などのページをめくる音が・・・。
辞書は永久に不滅です。
学校教育目標~かしこく~確かな学力~言語活動の推進・国語力の向上
対戦は低、中、高学年別で問題は同じです。7分間で調べました。さて、結果は( ^ω^)・・・
たてなわ~
透きとおるような青空の下、縦割り縄跳びの練習を行いました。運動やスポーツに親しむ子供を増やしたいです。
※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進
※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育授業の充実
今日は何の日?
5中ブロックのコミュニティクラブ主催のウオークラリーが行われました。
地域の方々をはじめ、たくさんの方に楽しませてもらいました。
地域の力、PTAの力に感謝いたします。
学校近くの椎茸栽培事業所(サンライズ市川横)で土壌改良剤を販売していたので、購入し自宅で使用することにしました。
このような形で地域に貢献するのも有りだと思います。
さて、今日11月18日はミッキーマウスの96歳の誕生日です。校長の私より、ずいぶん年上でした。
11月13日のホームページを追加更新してありますので、ご覧ください。
お味はいかが?
3,5年生が協力して、畑で収穫したサツマイモを調理しました。味はどうだったかな?
※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進
※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実
地面の下は?
6年生の理科で地層の学習をします。多くの学校では、学校建設時に行ったボーリング試料を使います。学校の場所にもよりますが、その成分は様々です。
粒の違い、色の違い、形の違いを見つけて、太古の昔をすることができます。校章にもなっている「イタヤガイ」はどの地層から出てきたのでしょうかね?
※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習
市川市児童生徒音楽会
市川市文化会館にて行われました市内音楽会。大町小学校の出演は毎年、トップバター。
開会式では6年生のT君が、約1000人の前で、堂々と開式の言葉を言え、素晴らしかったです。
学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造
竹ぽっくりとイチョウの木
昔懐かしい竹ぽっくりを、わんぱくの森活動員の方々から寄付していただきました。ありがたい地域の力です。
私が住んでいたのは下町の商店街だったので、竹は自生してなく、缶ぽっくりで遊びました。
さて、大柏小学校М校長先生(前の大町小教頭)から銀杏をおすそ分けしていただきました。
5中ブロックの少年補導員会議でも配ったとか・・・。
大柏小学校のイチョウと言えば、西尾ゆかりさんを思い出します。
大柏小学校の校庭には毎年たくさんの実をつける立派なイチョウの木があり、以前はその銀杏を給食にも出していました。
その木は、ひと昔前、テレビ番組「行列のできる法律相談所」に出演していた大柏小学校卒業生の元日テレアナウンサーの西尾ゆかりさんが、「カンボジアに学校建設プロジェクト」で、絵画をオークションに出したときに描いたイチョウの木です。
その時に大柏小学校を訪れて子どもたちと短時間だけ交流していました。ミニバスケットの練習も体育館に見に来ました。
西尾さんが6年生の時、校長の私も講師として2か月間だけ在籍し、1年生を担任しつつ、ミニバスケット部のアシスタントコーチをしていました。当時のキャプテンが西尾さんでした。多分、彼女は覚えていないでしょう・・・。以上、イチョウの思い出でした。
皆さんの思い出の木はありますか?
キュウコン
2年生が球根を植え付けました。ヒヤシンスは校長が一番好きな花です。来年が楽しみです。
ヒヤシンスを素手で触ったら必ず石鹸等で手を洗います、そうしないと、痒くなることがあります。更にヒヤシンスを触った手で顔を触ると、顔が痒くなりますので、自宅で植え付けるときは、お気をつけください。
※学校教育目標~かしこく~確かな学力~学習規律・基礎基本の学習の定着
始まりました
たてなわ練習が始まりました。
グループの絆を深めるチャンスと同時に、1学期の生活アンケートから、「日ごろ進んで運動に取り組んでいる児童」が58パーセントしかいないので、体力向上の機会としたいです。学校が休みの日に家庭で取り組んでもらえると嬉しいです。
※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育授業の充実
※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進
今日は何の日?
11月11日 今日はポッキー日です。
読書月間の取り組みとして、担任以外の職員が各学年に読み聞かせを行いました。
大型掲示装置に挿絵を映していました。
学校だより11月号第2弾を本日配付しました。
※学校教育目標~なかよく~豊かな心~読書指導・活動の充実
カリン&どんぐり
秋の風物詩、カリンとドングリが校庭に落ちています。
カリンは校長室前と水族館前に展示して、甘い香りを自由にかがせています。
自然の宝庫、大町小学校です。
2年生 町探検 あおぞら歯科
2年生の一つのグループが松飛台駅近くの「あおぞら歯科」さんへ行きました。
診察合間のお昼休みの中、対応してくださいました。
治療に使う機械を2種類、エアをプシュ、プシュ、ドリルをウィーーーン♪と、操作させてもらいました。
※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習
4年生 落語教室
4年生は国語科で落語の勉強をするので、落語家の三遊亭圓福さんをお招きして、落語教室を行いました。
扇子や手ぬぐいを小道具のように使い、イメージしやすく教えてくれました。子どもたちも数人、扇子を使い実践していました。
そのあと、一緒に給食を食べながら落語についての話をしました。
※学校教育目標~かしこく~確かな学力~言語活動の充実・国語力の向上
5年生 校外学習
5年生が校外学習で、千葉市のJFEスチールと、千葉市科学館きぼーるに行きました。身近な鉄や、科学を使った仕組みの面白さを味わいました。
※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造
町探検その2
今日は食事処、ネイルサロン、美容室に伺いました。
普段、子どもだけでが入らないようなお店は魅力的でしょう。
学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習
町探検
2年生の町探検が始まりました。今日はY君リーダーの6人グループの町探検でした。
セブンイレブン松飛台駅前店と松飛台駅に行きました。
見学とインタビューは驚きの連続でした。
キャリア教育にも繋がりました。
※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習
ミシン学習
5年生がミシンを使ってエプロンを作りました。みんな真剣です。
ハロウィン
各クラスでカボチャに顔を描きました。(用務員さんがカボチャを育ててくれました)
また、それを収穫祭でステージに飾りました。
最後は校長先生自前のハロウィンパーカー!(^^)!
最後の画像は3年生の仮装を1枚(^_-)-☆
※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習