大町小ニュース

大町小ニュース

たて縄

集会の前日となりました。

朝はたてわりで縄跳びの練習を行いました。

記録が伸びているようです。

あしたの本番をお楽しみに!

 

おなか元気教室

本日は1・2年生の子供たちを対象におなか元気教室が開かれました。

ヤクルトの広報部の方を講師としてお招きました。

終業式

本日は2学期最後の日。

お休みの子が多いため,体育館には集まらず,放送にて終業式を行いました。

学級代表児童のスピーチも式の中で行いました。

 

 

なかよし給食

12月17日(火)・18日(水)・19日(木)の3日間

兄弟学年で「なかよし給食」を行いました。

ランチルームに集まり一緒に給食を食べました。

17日は2年生と4年生

18日は3年生と5年生

19日は1年生と6年生

 

 

6年校外学習

国会見学,擬似法案体験を終え,昼食となりました。

 

朝早くからご準備いただきありがとうございました。

 

草刈り

本日,PTAの役員のお父さん方が,わんぱく農園の草刈りをしてくださいました。

ありがとうございました!

朝清掃

今朝はたてわりグループで長縄跳びの練習でしたが,校庭のコンディションが悪かったので,校内清掃となりました。

子供たちは,黙々と取り組んでいました。

 

 

全校朝会

12月に入りました。

師走です。慌ただしくなりがちですが,じっくりと落ち着いて活動していきたいものです。

本日は,全校朝会を行いました。

 

 

 

第3回学校運営協議会

委員の皆さんにお集まりいただき協議会を開きました。

協議会の内容

・前期の子供たちの活動の様子について

・前期の学校評価について

・市川市教育委員会より職員の任用について

 

オープンスクール その1

本日は,オープンスクールでした。

たくさんの方にご来校いただきました。ありがとうございました。

3校時は授業参観。

学校運営協議会もあり,委員の皆さんも参観されました。

2年生の授業の様子

3年生の授業の様子

6年生の授業の様子 少人数教室

6年生の授業の様子 教室

 

 

書初め書き方教室

 

 

本日は,書家の亀山先生を講師にお迎えし,

書初めの練習を行いました。

まず,先生の書かれている様子を拝見しました。

次に,先生が書かれたお手本を見て,各学年のお題にチャレンジ!

どの子も真剣に( いつも以上に・・・(^_^;) )取り組んでいました。

最後に,各自が書いた2つの作品を並べ,どちらがよいか比べながらみんなで見合いました。

互評会(ごひょうかい)と言うそうです。

亀山先生,本日はありがとうございました。

 

【3年生】

【4年生】

【5年生】 

  

【6年生】

5年社会科見学 その4

完成!!

体験後,早めの昼食をとりました。

朝早くからお支度いただきありがとうございました。

 

昼食を済ませて資料館を見学!

武州中島紺屋さんを後にし,いざ日産自動車栃木工場へ

撮影してよいのは,こちらのゲストホールのみ。

ご了承くださいm(__)m

無事,体験,見学を終え帰ってきました。

 

5年社会科見学 その3

 

輪ゴムをとって

天日に干しました。緑色していたハンカチが,みるみる青色に!

青く染まったハンカチを水でゆすいで体験終了~!

【保護者の皆様へ】 本日作ったハンカチは,持ち帰っています。

色はまだ落ちますので,洗濯はハンカチだけで何度か水洗いしてから

他のものと洗ってください。

5年社会科見学 その2

藍染め体験開始!

ハンカチをたたんだり,丸めたりして,ところどころ自分でとめたいところに輪ゴムをとめました。

できたものを水につけて

いよいよ藍染め!指が青く染まらないようにビニール手袋をはめて液につけました。(2分間)

なぜか指が青く染まる子が・・・。

5年社会科見学 その1

お天気にも恵まれ,全員そろって出発!

無事に武州中島紺屋さんに到着

藍染についてまとめたVTRを観たり,染め方についてお話をうかがいました。

市川市児童生徒音楽会

4・5・6年生が音楽会に参加しました。

午後の部の一番はじめの出番となりました。

きれいな歌声を文化会館のホールに響かせてきました。

辞書引き大会決勝

辞書引き大会の決勝が,本日昼休みに図書室で行われました。

子供たちも真剣な表情で決勝に臨んでいました。

結果は,読書集会で発表となります。

家庭教育学級

 本日,家庭教育学級が開かれました。

講師をお招きして,しめ飾りを作りました。ステキな作品が並びました。

 

幼稚園児散策

本日,大町不二幼稚園の年長さん78名が,隣接するわんぱくの森を散策しました。

「おはようございます。来年,大町小来るよ」元気に挨拶してくれました。

「待ってるよ〜!」

校内音楽発表会

 市内音楽会を明日に控え,6・5・4年の子供たちが,素敵な歌声を披露してくれました。

 お兄さん,お姉さんの透き通った歌声を聴き,下の学年の子供たちも「とてもきれいな声でした」「明日も頑張ってください」など,感想とエールを贈りました。

 

 

 

 

収穫感謝祭③

お待ちかねの昼食!

どのグループも「おいしい!」「美味しい!」とトン汁を平らげていました。

 

収穫祭にご参加いただきました来賓の皆様,地域の皆様,ご協力くださいました保護者の皆様,ありがとうございました。

 

収穫感謝祭②

トン汁の仕込みができたところで,

11時より,集会を行いました。

表彰,⭕️❌ゲーム,爆弾ゲーム,キンダーポルカを楽しみました。

 

 

 

収穫感謝祭

保護者の皆様のご協力をいただきながら,地域の方をご招待し,収穫感謝祭を開きました。

たてわりグループに分かれての活動です。

先日,収穫したサツマイモを使ってトン汁を作りました。

収穫祭打合せ

5時間目に体育館に集まり,収穫祭の打合せを行いました。

たてわりグループに分かれ,6年生を中心にして,当日の流れや役割分担について確認しました。

 

陸上競技大会

多くの子が自己ベストを更新させて,帰ってきました。

会場の雰囲気,他校の友達の様子,競技だけでなく,たくさんのことをつかんできたのではないでしょうか。

今後の学習活動に生かしていきましょう。

陸上競技大会開会!

快晴の空の下,市川市小学校陸上競技大会が始まりました!

競技場のコンディションはバッチリのようです。あとは,選手自身のコンディション,健闘を祈りましょう!

陸上競技大会

お天気も問題ありません!

大町小の選手団が国府台スポーツセンターに向けて出発しました。

がんばれ!!!

 

1・2年ふれあい会食会

1・2年生の子供たちが,大町団地で行われる「ふれあい会食会」に参加し,演奏と歌を披露してきました。

可愛らしい元気な子供たちに,地域の皆さんより大きな拍手が贈られました。

4年落語教室

今年も三遊亭圓福さんにお越しいただきました。

国語の授業で取り上げられている落語ですが,子供たちも噺家さんの流暢なお話に満面の笑みを浮かべて楽しんでいました。

体験コーナーでは,子供たちが進んで参加していました。

鑑賞教室

風の五重奏の皆さんが,大町小に来てくださいました。

11日,15日と2日間に渡り,素敵な演奏を聴かせてくださいました。

子供たちも,普段目にしない楽器や圧倒される素晴らしい演奏に,心を奪われていました。

リーダーの小川先生は,夏季休業中にも吹奏楽部にご指導をいただきました。

青空給食

おいしいお弁当を食べた後は,たてわりで遊びました。

暑さに負けず,校庭を走り回っていました。

青空給食

今日は青空給食です。

良いお天気のもと,おいしいお弁当をいただきました。

おいしくてどの子も思わず笑顔^_^

 

 

ブロック音楽会

    吹奏楽部の子供たちが,第五中学校ブロック地区別音楽会に参加しました。

    参加校同士,演奏を聴き合いました。参考になったところも多かったと思います。今後の演奏に生かしてほしいですね。

    保護者の皆様,楽器の運搬,会場の運営等,一日ありがとうございました。

6年修学旅行

無事に修学旅行の全行程を終え,6年生20名が帰ってきました。

学んできたことを今後の活動に生かしてほしいと思います。

給食試食会

本日の給食試食会には,11名もの保護者の皆様がお集まりいただきました。

学級の様子をご覧いただいた後に,給食を召し上がっていただきました。

 

6年修学旅行

お世話になった宿泊先でお別れの会を済ませ,戦場ヶ原の散策中です。

快晴の空の下,気持ちよく木道を歩きました。

6年修学旅行

午後は華厳の滝を見学しました。

さて,誰でしょう?

源泉の近くで足湯につかりました。

気持ち良さそう!

 

6年修学旅行

午前中は東照宮周辺の見学と日光プロジェクト(総合的な学習の時間)を行いました。世界各国から日本にいらした観光客を相手に,英語で話しかけ交流するプログラムです。さて,うまく話せたかな?^_^

9月9日(月)の登校について(台風15号に伴う対応)

本日の登校は,10時となります。
現在,台風15号は千葉県に上陸し茨城県方向へ進んでいます。


10時登校時も安全に登校できますよう十分に気を付けて
登校させてください。


風雨が強く登校が危険と判断される場合は,自宅待機してください。
なお,台風で遅れた場合は,遅刻扱いとなりません。

朝清掃

休み開け2日目。 
今朝は朝清掃で始まりました。 
久しぶりなので,いつも以上に枯葉や抜いた雑草が集まり,大きな山になりました。

始業式

 楽しかった夏休みも終わり,楽しい学校生活が始まりました!休み中に経験したことを生かして,学習や様々な活動に取り組んでいってほしいと思います。 
始業式に全校児童全員で臨むことができました。ひと安心。

施設解放利用団体による奉仕活動

大町小を利用されている団体の皆さんが,大町小をきれいにしてくださいました。ありがとうございます! 

もうすぐ9月。子どもたちも気持ちよく2学期を迎えられます。

5年林間学校

  

無事に学校に戻りました。 
多くのことを学び一回り成長した子どもたち。 
今後に生かしてくれることでしょう。 
大いに期待しております。 

たくさんのお迎えありがとうございました。 
子どもたちもほっと安心した表情でした。 

5年林間学校

昼食を済ませて,バスは学校に向かいます。 
予定通り出発することができました。

5年林間学校

  

下山しました。無事,大きなケガなく出発地点の車山肩に戻ってきました。 
これから昼食場所に移動となります。

 

 

5年林間学校

   

山頂に到着! 
しばしおやつ休憩^_^ 
おやつの袋がパンパンにふくらんでいて,大興奮! 
学びがあふれています。

 

5年林間学校

  

朝食です。 
山登りのためにしっかり食べましょうと係の子から声がかかりました。

5年林間学校

   

報告会の様子です。 
どのグループも体験してきたことを,劇にしたりクイズにしたり,工夫して発表していました。
この後,売店でおみやげを買いました。「あといくら買えるかな」「足りるかな」頭をフル回転させて品物を選んだいました。 
本日の活動も終わりです。明日は最終日。さらによい体験ができますように。

5年林間学校

   

 

農村体験が終了しました。 
お世話になった皆さんにお礼を伝えて,お別れしました。 
バスはホテルに向かっています。

5年林間学校

   

午後は,雨が降っているので,国宝のある考古館に見学に来ているグループがいました。

5年林間学校

  

弱い雨が降ってきましたが,どのグループも畑に出て農作業を体験することができました。 
午後はどんな活動ができるのか楽しみです。 
それぞれに昼食をとっている頃です。

5年林間学校

  

 

農村体験が始まりました。 
ホテル前で代表の湯田坂さんにご挨拶をし,体験会場に移動しました。 
現地に到着し,それぞれお世話になる農家さん宅に向かいました。