大町小ニュース

大町小ニュース

お箸を正しく持てますか?

 給食時に各クラスを回るのですが、「お箸を不思議な持ち方で食べているな~」と思う児童が各クラスにいます。

 私(校長)も19歳で教育実習に行く前まで、正しく持てませんでした。なぜなら、自営業(八百屋)だった親とは食事を一緒にぜず、注意も指導もされず・・・。

 学校での指導は?と思われるかもしれませんが、当時の給食は先割れスプーンだったので、お箸を使うことはありませんでした。(先割れスプーンは死語です・・・給食で使った経験のある方いますか?)

 できれば正しいお箸の持ち方をしたほうが、社会に出たとき、見た目がスマートかなと思います。意識して練習すればできます。お子さんの箸の持ち方を、今一度、確認してみてください。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

お芋パーティー

 2年生、4年生が協力してサツマイモ料理をしました。

自分たちが収穫して、仲間と調理して、みんなと食べる。集団ならではの学習ですね。タブレットやオンラインでは出来ない体験学習のだいご味です。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

 

辞書引き大会

 辞書を使って言葉の意味を調べる時代ではなくなりました。しかし、学習中、タブレットを保管庫から出して、電源を入れて、パスワード入力、調べたい言葉を入力、ノートに意味を書く。このように時間をかけるより、辞書を出す作業だけで、すぐに活動に入れるのは魅力的です。また、タブレットで調べて、小学生には読めない漢字、ルビ無しだと、調べても意味がわかりませんね。

 子どもの時代は、たくさんの作業、活動、経験することで、機器の便利さ、ありがたさがわかるのだと思います。

 大人が先回り、準備、失敗しないように・・・これでは子どもは育ちません。

「若い時に苦労は買ってでもせよ(させよ)」子ども時代には必要な教訓だと私は考えます。画面では指先で「スーッ」ですが、辞書は「シャカ、シャ」などのページをめくる音が・・・。

辞書は永久に不滅です。

学校教育目標~かしこく~確かな学力~言語活動の推進・国語力の向上

対戦は低、中、高学年別で問題は同じです。7分間で調べました。さて、結果は( ^ω^)・・・

 

 

たてなわ~

透きとおるような青空の下、縦割り縄跳びの練習を行いました。運動やスポーツに親しむ子供を増やしたいです。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育授業の充実

 

今日は何の日?

5中ブロックのコミュニティクラブ主催のウオークラリーが行われました。

地域の方々をはじめ、たくさんの方に楽しませてもらいました。

地域の力、PTAの力に感謝いたします。

学校近くの椎茸栽培事業所(サンライズ市川横)で土壌改良剤を販売していたので、購入し自宅で使用することにしました。

このような形で地域に貢献するのも有りだと思います。

さて、今日11月18日はミッキーマウスの96歳の誕生日です。校長の私より、ずいぶん年上でした。

11月13日のホームページを追加更新してありますので、ご覧ください。

 

お味はいかが?

3,5年生が協力して、畑で収穫したサツマイモを調理しました。味はどうだったかな?

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

地面の下は?

6年生の理科で地層の学習をします。多くの学校では、学校建設時に行ったボーリング試料を使います。学校の場所にもよりますが、その成分は様々です。

粒の違い、色の違い、形の違いを見つけて、太古の昔をすることができます。校章にもなっている「イタヤガイ」はどの地層から出てきたのでしょうかね?

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

市川市児童生徒音楽会

市川市文化会館にて行われました市内音楽会。大町小学校の出演は毎年、トップバター。

開会式では6年生のT君が、約1000人の前で、堂々と開式の言葉を言え、素晴らしかったです。

 

学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

竹ぽっくりとイチョウの木

 昔懐かしい竹ぽっくりを、わんぱくの森活動員の方々から寄付していただきました。ありがたい地域の力です。

私が住んでいたのは下町の商店街だったので、竹は自生してなく、缶ぽっくりで遊びました。

 さて、大柏小学校М校長先生(前の大町小教頭)から銀杏をおすそ分けしていただきました。

5中ブロックの少年補導員会議でも配ったとか・・・。

 大柏小学校のイチョウと言えば、西尾ゆかりさんを思い出します。

大柏小学校の校庭には毎年たくさんの実をつける立派なイチョウの木があり、以前はその銀杏を給食にも出していました。

 その木は、ひと昔前、テレビ番組「行列のできる法律相談所」に出演していた大柏小学校卒業生の元日テレアナウンサーの西尾ゆかりさんが、「カンボジアに学校建設プロジェクト」で、絵画をオークションに出したときに描いたイチョウの木です。

その時に大柏小学校を訪れて子どもたちと短時間だけ交流していました。ミニバスケットの練習も体育館に見に来ました。

 西尾さんが6年生の時、校長の私も講師として2か月間だけ在籍し、1年生を担任しつつ、ミニバスケット部のアシスタントコーチをしていました。当時のキャプテンが西尾さんでした。多分、彼女は覚えていないでしょう・・・。以上、イチョウの思い出でした。

皆さんの思い出の木はありますか?

 

キュウコン

2年生が球根を植え付けました。ヒヤシンスは校長が一番好きな花です。来年が楽しみです。

ヒヤシンスを素手で触ったら必ず石鹸等で手を洗います、そうしないと、痒くなることがあります。更にヒヤシンスを触った手で顔を触ると、顔が痒くなりますので、自宅で植え付けるときは、お気をつけください。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~学習規律・基礎基本の学習の定着

 

始まりました

たてなわ練習が始まりました。

グループの絆を深めるチャンスと同時に、1学期の生活アンケートから、「日ごろ進んで運動に取り組んでいる児童」が58パーセントしかいないので、体力向上の機会としたいです。学校が休みの日に家庭で取り組んでもらえると嬉しいです。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育授業の充実

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進

 

今日は何の日?

11月11日 今日はポッキー日です。

読書月間の取り組みとして、担任以外の職員が各学年に読み聞かせを行いました。

大型掲示装置に挿絵を映していました。

学校だより11月号第2弾を本日配付しました。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~読書指導・活動の充実

カリン&どんぐり

秋の風物詩、カリンとドングリが校庭に落ちています。

カリンは校長室前と水族館前に展示して、甘い香りを自由にかがせています。

自然の宝庫、大町小学校です。

2年生 町探検 あおぞら歯科

2年生の一つのグループが松飛台駅近くの「あおぞら歯科」さんへ行きました。

診察合間のお昼休みの中、対応してくださいました。

治療に使う機械を2種類、エアをプシュ、プシュ、ドリルをウィーーーン♪と、操作させてもらいました。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

4年生 落語教室

4年生は国語科で落語の勉強をするので、落語家の三遊亭圓福さんをお招きして、落語教室を行いました。

扇子や手ぬぐいを小道具のように使い、イメージしやすく教えてくれました。子どもたちも数人、扇子を使い実践していました。

そのあと、一緒に給食を食べながら落語についての話をしました。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~言語活動の充実・国語力の向上


 

5年生 校外学習

5年生が校外学習で、千葉市のJFEスチールと、千葉市科学館きぼーるに行きました。身近な鉄や、科学を使った仕組みの面白さを味わいました。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

町探検その2

今日は食事処、ネイルサロン、美容室に伺いました。

普段、子どもだけでが入らないようなお店は魅力的でしょう。

学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

町探検

2年生の町探検が始まりました。今日はY君リーダーの6人グループの町探検でした。

セブンイレブン松飛台駅前店と松飛台駅に行きました。

見学とインタビューは驚きの連続でした。

キャリア教育にも繋がりました。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

ハロウィン

各クラスでカボチャに顔を描きました。(用務員さんがカボチャを育ててくれました)

また、それを収穫祭でステージに飾りました。

最後は校長先生自前のハロウィンパーカー!(^^)!

最後の画像は3年生の仮装を1枚(^_-)-☆

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のこぎり

3年生の図工でのこぎりを使いました。初めて使う子どもが多いです。

他にも紙やすり、ボンド、ハサミなどで作ります。

どんな作品になったかな?

材料を入れる長い箱がミス〇ードーナツの箱に見えてしまいます(>_<)

陸上大会

今日は市川市陸上大会に参加しました。

朝早くから電車、徒歩で国府台スポーツセンターへ。約800人が集まり、日ごろの成果を発揮しました。

給食時には学校へ戻りました。

収穫感謝祭

今日は収穫感謝祭が行われました。

お世話になった方へのお礼の手紙、サツマイモ献立選手権、指スマゲーム、ダンス(キンダーポルカ)で盛り上がりました。

一緒にゲームをし、ダンスも踊ったので地域の方々ともなかよくなりました。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進 

※特色を生かし地域社会と連携した教育活動

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育活動の充実

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中、「房総トンボ研究所 行徳トンボ研究室」の方が、プールのヤゴ生息調査に来ました。

昔、トンボをプールに呼ぶための方法を伝授してもらい、私(校長)が着任した学校で実践していました。

もちろん、今年も大町小プールで実践しました。

プールには、ギンヤンマ、コノシメトンボ、シオカラトンボ、アキアカネ、ウスバキトンド、ショウジョウトンボ、イトトンボなど数種類のヤゴや成虫を確認していました。

毎年、春と秋に市川市内の学校のプールを調査している研究所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Kandu

1,2年生が幕張にある職業体験施設「Kandu幕張」に行きました。

あいにくの雨でしたが、屋内施設なので、活動に全く問題ありませんでした。

作る、バーチャル、制服を着る、施設内を回る活動など、工夫されている施設でした。

よいキャリア教育になりますね。将来は何になるのかな?

趣味は読書です 

~アニマシオンを使って~

3年生にはハロウィーンにちなんで、がい骨の絵本を紹介し、その後、紙のがい骨を作成して、子どもたちが名前をつけました。とても面白い話でした。

 読み聞かせの後、絵本に出てきた小道具を見せて、どの場面で出てきたかを子どもたちに聞きました。校長よりも、よく覚えていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は国語の教科書から「ごんぎつね」で行いました。図書の先生が一部分を読み聞かせするのですが、わざと間違えて読み、それを「ダウト」のように手を挙げて指摘するというものでした。文章の中の言葉をよく覚えていることに感心しました。

また、「掘る」と「掘り散らかす」の違いを動作でやってみよう、「取る」と「むしり取る」の違いはどうだろう?など、言葉の違いが動作の違いになることを実感させ、想像力を働かせるようにしていました。

下記1枚目の画像。

 上の2枚目の画像は、「イラストを見てあらすじを語る」という学習で、本文に近い内容で、語ることができていました。完璧に記憶していなくても、あらすじがわかっていればよいのです。

 日常生活で、タブレットやスマホを利用する時間が増えたため、「読書をする時間も量も減っている」という調査結果もあります。

 また、「学習の記憶は、どのあたりに書かれていたか」という物理的な位置情報も関連しているとか。

 本校の生活アンケートや市川市の生活アンケートでは、読書量が著しく減っています。想像力をつける読書は子どもの成長にとても重要です。

 アニマシオンの手法を生かして、読書の時間や量を確保したいものです。

「本を読みなさい」では読みません。一緒に読み聞かせをして、わざと間違えて読んだり、登場人物を確認したりして、「想像することが楽しい」と思えば、自然と本を手に取るようになるのではないかと思います。

まずは就寝前の読み聞かせをしてみましょう!(^^)!

「趣味は読書です」と言う人が増えるといいですね。

五中ブログ

五中ブログのQRコードを「各種お知らせ→学校だより梨園→令和6年度」に入れました。その中の下から4番目です。

6年生には本日、プリントを配付しました。参考にご覧ください。

3年生の理科

3年生の理科「日なたと日かげ」の学習です。日なたと日かげの地面の温度を測り、違いを比べます。

現在は温度計を使わず、放射温度計を使って計測します。(温度計の使い方は学習します)

昔は温度計を地面にさして計測する際、割ったり折ったりしてしまい、叱られた児童が多くいました。

また、校庭へ行く途中で割ってしまう児童もいました。今は、そんな心配はいりません。

蛇足ですが、サーモグラフィーみたいな機器もあり、温度の違いを色で比べることもできます。

便利な世の中になりました。

←サーモグラフィーで測定中

←放射温度計で計測中

開校記念日、前期終業式、後期の目標

 今日は開校記念日でした。そんな中、前期終業式を迎え、前期に頑張ったことを1年生から6年生までが発表、そのあと、後期に頑張りたいことを別の1年生から6年生までが発表しました。

その内容は、自分を見つめなおし、今後も頑張りたいという意欲が見られました。

学校教育目標「なかよく・かしこく・たくましく」を知らず知らずのうちに実践していました。

大勢の前で話す経験が大事ですね。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

4年生校外学習

 4年生が校外学習で、伊能忠敬の生家、伊能忠敬記念館に行き、昼は利根川に直接触れ、午後からは航空博物館に行きました。

 伊能忠敬記念館では、昔の正確な細かい地図に感嘆のこえをもらしていました。目の前に設置されている「ジャージャー橋」から出る水を偶然見ることができました。

 千葉県の偉人、伊能忠敬は6年生国語の教科書に、長い間、教材として扱われていましたが、今年から、その座を津田梅子に奪われました。

 航空博物館では、目の前をかすめ、着陸する飛行機の轟音に驚き、離陸する飛行機のジェットエンジンの音にも驚いていました。管制塔に似せた設備からは、離陸の様子、機械の展示に興味深く見ていました。大興奮の子どもたちでした。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用(千葉県、成田空港)した特色ある学習

〇私(校長)は教員生活35年以上になりますが、伊能忠敬記念館、航空博物館に行ったのは初めてです。25年ほど前の幸小学校時代、伊能忠敬の親戚を担任したことがありました。伊能忠敬と聞くとその子ことを思い出します。

 

火縄銃

 6年生の社会科で長篠の戦を火縄銃から考えてみました。よい教材は深い思考を生み出します。「初めて見た、触ってみたい、重い、長い」などの感想から、当時の合戦について想像することができますね。

※学校経営~めざす児童像~よく考え進んで学ぶ子

昨日はホームページ閲覧数が17と少なかったです。なぜだろう・・・(>_<)

お芋ほり~

サツマイモと落花生の収穫をしました。落花生は初体験。実のなり方を知りました。サツマイモは、巨大なサイズから小さいものまで、たくさん収穫できました。1年生が6年生に「手伝って~」とお願いすると、6年生が一緒に掘っていました。

 落花生は校長(私)が検食をしました。生茹で落花生を初めて食べました。味付けは茹でた時の塩のみ。とても美味しかったです。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

最終画像の黄色いかごの落花生が、全体の6分の1です。ですから実際はもっと多いです。

 

2年生の読書指導

2年生にアニマシオンの手法の一部を使った、読書指導を行いました。

校長先生が恐竜の絵本を読み聞かせし、その後、子どもたちが型紙の恐竜を切り抜きました。

想像力を働かせ、自分で目を書き込んで、オリジナルの恐竜にしました

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~読書指導・活動の充実

〇大町不二幼稚園の運動会を見てきました。蒸し暑い中、園児は頑張っていました。

5年生の家庭科ミシン学習

5年生の家庭科でミシンを使う学習です。以前、使い方、名称を動画で確認してミシンに触れ、今日は上糸と下糸を通すところの学習です。

担任とサポートの先生方で学習支援しています。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~ユニバーサルデザインの視点をもち「わかる授業」を行う

青空給食ならず体育館で縦割りお弁当給食

縦割りグループごとに校庭で青空給食を行う予定でしたが、残念ながら天候が不安定だったため、体育館で食べました。

食後、校庭で縦割りグループで遊びました。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進

9月のホームページ閲覧数は延べ574と、5,6月より200ほど少なかったです。もっと見てもらえるよう

努力いたします。

※学校教育目標~地域社会との連携による開かれた学校

 

よ~く見るとレジャーシートがディズニー関係のデザインの子どもが29人もいました。

元気、やる気、根気、ミッキーが、ここに浸透しているのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校だより

10月1日配付の学校だよりをホームページにアップしましたので、ご確認ください。

今年度途中から学校だよりは大町自治会、大町団地、サンライズ市川に回覧しています。地域の交流、情報交換に役立てていただき、連携が深まればと思います。

5年生 夢の教室

5年生対象に夢先生(ユメセン)が開かれました。市内で抽選に当たった学校で開催されます。

今年はサッカー部門で講師をお迎えして、最初の1時間を体育館でゲーム、もう1時間を教室で夢トークを行いました。

講師の方は2009年までJリーグで活躍され、U17、U20、U22日本代表経験のある方でした。

人生を夢曲線で表し、挫折と夢までの道のりを教えてくれました。

夢をかなえた本人から、直接話を聞けるのは素晴らしいです。

子供たちの将来へ、動機づけになれば嬉しいですね。

あいさつ運動

今週からあいさつ運動が始まりました。児童会の子どもたちが、昇降口でスローガンを書いたのぼり旗を持って、元気よく挨拶をしています。「あいさつはすてきな毎日を作る魔法」

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 桜の木が9月末にほぼ全て落葉しています。例年よりかなり早いです。そして、なぜか新芽が・・・。季節の変わり目に植物も困惑しているようです。

修学旅行

先週、6年生が修学旅行に行ってきました。初日は所々で小雨が降りましたが、あまり影響はありませんでした。戦場ヶ原のハイキングを湯滝から湯滝に戻る周回コースに変更して行いましたが、インタープリターさんのおかげで楽しい活動となりました。

他にも東照宮見学、源泉、日光彫、中禅寺湖遊覧船など学校では経験できない学習をしました。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

先生方の研究授業

 今日の大町ニュースは、先生方の話題です。

 日ごろから先生方は授業の進め方や、子供たちにどんな力をつけるか等、ねらい達成のために、研究授業を行っています。

 今回は4年生の国語で、自分と同じ考えの友だちや、違う考えの友だちと根拠をもとに比較して話し合う学習内容です。

 同じ作品に対しての捉え方は様々で、違いに気づくことは多種多様な考え方を知り、認め、見聞を広める機会になります。気づき、比較、検討は国語だけでなく、他教科でも大事な学習形態です。

 そして放課後、この授業の協議会(右下の写真)を行い、次への実践へとつなげます。働き方改革が叫ばれますが、教師の授業力向上は子どもたちの学力向上につながるので、減らすことのない大事な取り組みです。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~言語活動の推進・国語力の向上

たてわり清掃活動

9月になり、落ち葉が多くなってきました。

今日はたてわり清掃で、子供たちの活躍が光りました。

先輩たちの働きぶりを見て頑張る後輩たち。そして「疲れたー」と嘆く低学年を励ましながら支援する先輩たち。

縦割り活動の良さだと思います。(ちなみに今朝は涼しかったので、蝉が鳴いていませんでした)

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進

3年生の算数

3年生の算数で秤を使った学習を行いました。

自分たちの身近にあるもの(ランドセル、水筒、タブレット等)を計って重さと数値の結びつきを実感できました。

デジタルの時代ですが、ばねを使った秤もまだまだ必要ですね。

今回は担任と算数少人数の先生とT1,T2で学習支援しました。

縁の下の力持ち

 夏休みが明けて、敷地内のあちらこちらで雑草が繁殖していました。

連日の暑い中、用務員さんが草刈りをしてくれたので、すっきりしました。

隠れ家を失ったカマキリやバッタが大量に見つかり、1,2年生が捕獲して観察しています。

用務員さんいつもありがとう。

 

 

 

 

 

第一日曜日に施設開放団体で落ち葉拾いをする予定でしたが、雨のため中止にしました。

その日に校庭で活動していた少年野球チームが落ち葉拾いをしてくれました。こちらもありがとうございました。

3年生校外学習

 3年生が校外学習に行きました。市川漁港、常夜灯、ふれあい伝承館、ツインタワー、市役所(車窓)、やぶ知らず(車窓)などを見学しました。

このような学習が、市川郷土愛につながりますね。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

 途中、現代産業科学館で昼食を食べたのですが、そこで2つの小学校、2つの園と一緒になったので、平日しては混雑していました。

 驚いたのは、たまたま校外学習で来館していた幼稚園の先生が昔の教え子(中国分小時代)だったことです。約33年ぶりに偶然再会しました。さらに15,6年前に勤務していた学校(国分小)に当時在籍していた児童が、その幼稚園の先生となり引率、ダブルで偶然の再会でした。

市川に在住、在勤しているからこそ重なる偶然は、まさに郷土愛・・・。

 

 

ギターと水族館

子どもたちから「校長先生のギターを見せてほしい」と要望があったので、校長室前に展示しました。慌ててギタースタンドを購入した次第です。あちらこちらにキャラクターが散りばめられています。

来週の授業参観の際に、ご覧ください。

水族館のプレゼント企画第2弾のお手紙を配布しました。早速、学級で飼育したい5年生と、個人的に育てたい5年生がやってきました。生き物好きは優しい子です。生物を育てる子が増えるといいな~と思います。

こちらも授業参観の際に水族館でメダカ、金魚の現物を確認してください。今月末までプレゼント期間です。詳しくは配付された手紙をご覧ください。

3年生 梨の収穫

3年生が梨の収穫に行きました。徒歩で10分、PTA会長さんの梨園に到着。

品種と収穫に適した実の様子を教えていただき、自分で2個選んで直接もぎました。重さは500グラムを超えるものもあり、もいだ瞬間「重い」と感想をもらしていました。芯(茎)を専用のはさみで切ってもらい、クッション材と袋に入れて持ち帰ってきました。帰り道、学校に戻るまでに袋ごと落とす子も・・・。

教室で感想を書いている途中でも机から床に転がる梨が・・・。良い学びができました。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある教育

 

日常が戻ってきました

今日は暑くも寒くもなく、風もあり過ごしやすい日でした。

熱中症警戒アラートが出ていたころには校庭で遊べませんでしたが、今日のような陽気では子供たちは楽しく遊んでいます。

気象情報では、残暑厳しいとの予報が見られますが、子どもたちの日常が戻るといいな、と思います。

身体測定とエアコン8台

今日は身体測定でした。1学期と比べでどれくらい成長したでしょうか?

私(校長)は6年生の4月に148㎝でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館のエアコンの画像です。8台設置されました。燃料はガスです。

 

9月の朝会 体育館のエアコン快適

 夏休み明け朝会を行いました。体育館に新たに設置されたエアコンを作動させ、快適でした。換気のための窓を少し開けているだけなので、昆虫類が入ってきません。

 校長先生からは夏休み前に話した、「オリンピック」と「できることを増やそう」について確認の話をしました。

「オリンピック」は体操、卓球について子供たちから興味を持ったと話がありました。

「できることを増やそう」では、短縄の二重跳び、洗濯物をたたむ、一人で寝る、一人でお風呂に入るなど、自分の成長を感じていました。

 校長先生は宣言通りギター演奏を1曲披露しました。全校児童がこの1曲を覚え、歌えると思います。

 岡田先生からは9月の生活目標「あいさつを進んでしよう」の話を「ちいかわ」に例えて話がありましたが、「ちいかわ」の文字を入れ替えて「いちかわ」で話をまとめました。

 2学期も子供たちの成長のため、様々な活動に取り組んでいきます。併せて学校だよりもアップしましたので、ご覧ください。

 

 

朝会、サイエンスショー、給食室探検

1学期最後の朝会で、校長先生から2つ話がありました。

「夏休み中にできることを一つ増やそう」

 

 

 

 

 

 

 

「オリンピックを見よう」です。

オリンピックに向けて校長先生からバスケットボールの紹介がありました。

 紹介のため、10本シュートを打ちましたが、2本しか入りませんでした。夏休み中に練習しておきます。

もし、ミニバスケットボールに興味があるお子さんがいたら、校長先生までお知らせください。

大柏ミニバスケットボールクラブを紹介します。

 校長先生が「夏休み中にできることを増やす」については

お子さんに聞いてみてください。

 

 

 

 

 

 

生徒指導の鈴木先生からは夏休みの生活について話がありました。学校からの手紙を確認してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に6年生健歯児童代表の表彰を行いました。

 

朝会後、サイエンスショーを低学年、高学年に分かれて理科室で見ました。低学年は風力実験で、空気砲の体験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高学年は水圧の実験を見ました。夏休み中に科学工夫作品に取り組んでいもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

1年生が学校では唯一は入れない給食室の見学ツアーを行いました。大きな釜にわくわくドキドキしました。

 

 

 

 

 

 

水族館の「金魚プレゼント企画」に10人ほど来ました。まだ200匹ほどいます。7月末まで受け付けます。育てたい方は個人面談の時に校長室にお声かけください。(不在の場合もあります)

 

6年生の理科、2年生の収穫

6年生が理科の学習で植物の葉の気孔を観察しました。「根から吸い上げられた水分がどこから出ていくのか」ということを確かめるものです。唇みたいな形をしている、気孔の本物を観察することができました。

2年生がミニトマトと茄子の収穫をしました。夏野菜の最盛期ですね。

写真の後ろにそびえ立つひまわりの背が高いこと・・・。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~学習規律・基礎基本の学習の定着 

        たくましく~健やかな体~食育指導の充実

 

5年生お別れ給食

5年生に体験入学に来ていたお子さんとのお別れ給食をしました。給食は明日(18日)まであります。

金魚プレゼントは継続中です。本校の児童でなくても構いません。ご近所の方や知り合いの方でも遠慮なくどうぞ。

お花

今日は全学年、水泳学習がありましたが、来客等で撮影ができませんでした。

ということで、今日はお花を紹介します。

市川市花と緑の町まちづくり財団より、ペチュニア、ニチニチソウをいただきました。玄関前が、とても華やかです。

花壇ではヒマワリが3メートルまで育ち開花しました。見上げるほどの高さです。

1年生の朝顔は順調に育っています。

1,2年生の学習、金魚プレゼント、冷凍ミカン

2年生が辞書を使って言葉調べを行いました。デジタルもよいですが、紙もまだまだ必要です。両方を使いこなせるほうが便利ですね。

1年生はタブレットがまだ配付されていないので、パソコン室でデスクトップ型パソコンでカレンダーを作る学習をしています。キーボードやマウスの使い方に慣れることから始めます。

水族館の金魚の赤ちゃんの希望者が数人来ています。まだ、たくさんいますので、ご連絡お待ちしています。

今日は冷凍ミカンの曲を聴きながら、ノリノリ(^^♪で給食を食べました。

画像は冷凍ミカンのCDジャケットと本体です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低学年プール

低学年のプールです。高学年よりも水深を浅くして実施しています。

久しぶりのプールに大はしゃぎでした!(^^)!

昔は雨や曇りで寒くて入れなかったプールが、今は晴れたら入れないという皮肉な天候ですね。

今日のプールサイドは気温30度、水温29度でした。暑さ指数は26でした。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育授業の充実

高学年プール

梅雨の合間を縫ってというか、アラートの合間をぬって、高学年がプールに入りました。時々小雨が降りましたが、気温、水温も高く、風もなかったので寒くはなかったです。

久々に楽しく活動できました。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育授業の充実

2年生のトウモロコシ

2年生がトウモロコシの皮むきをしました。

自分でむいたので、給食で食べたら一段と美味しいでしょうね!(^^)!

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

金魚プレゼント

金魚プレゼントのお知らせをしたところ、サイズ(1センチ)、一緒に飼育(可)する等、問い合わせがあったので、画像も併せて掲載しておきます。

ただ、稚魚はピントが合わず、小さくて動くので撮影が難しいため、見えづらいことをご了承ください。

なお、水泡眼の親(上から1枚目、下から2枚目)と、アルビノブリストルシュブンキンの親(下から3枚目・左の1匹はアルビノ水泡眼)の画像を掲載しておきます。参考にしてください。

←水泡眼の親魚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市制90周年記念事業缶バッジ贈呈&縦割り活動レク

6年生が作った缶バッジを縦割りグループごとに贈呈式を行いました。持ち帰ったら、ご家庭でも見せてもらってください。

今日は朝清掃を行わず、縦割りグループでレクリエーションをしました。

6年生を中心に楽しく活動していました。

熱中症警戒アラートが連日発令され、外遊びや水泳学習ができない中、少しだけ楽しむ時間ができたのは、日常的に行われている縦割りグループ活動の良さでもあります。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進

七夕に願いを

前回に引き続き七夕飾りの紹介です。様々な願いごとが書いてあり、楽しいものでした。

お子さんに何をお願いしたのか聞いてみてください。

そして先週の金曜日は七夕給食でした。

七夕汁には星マークのナルト、七夕ゼリーには星形と色とりどりの四角いキレイなゼリーが入った、美しいゼリーでした。見た目にも楽しいほうが食育にもつながります。

お茶漬け

今日の給食はお茶漬けでした。給食にお茶漬けが出たのは、長い教員人生で初めてかもしれません。

しかも梅茶漬け。だし汁をかけて食べる本格的なお茶漬けです。

ハンバーグはレンコンが入り、歯ごたえ抜群。黒糖ゼリーは甘さ控えめ、きなこと生クリームをのせてあり、美味しいデザートでした。

1枚目の左上がだし汁です。

 

5年生の裁縫 3年生の梨園見学

5年生が家庭科で裁縫の実習を行いました。うまくできたかな?(7月4日)

3年生が梨園の見学に行きました。PTA会長さんから梨の育て方について教わりました。(7月3日)

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~学習規律・基礎基本の学習の定着、地域環境を活用した特色ある学校

 

 

市制90周年記念事業

市制90周年記念事業として、缶バッチ製作が市内各学校で行われています。

本校にも機械の順番が回ってきました。

作業がやや細かいので、代表して6年生が全校児童分を作りました。

市川市に親しみを持ち、郷土を大切にする心を育てたいですね。

 

七夕飾り

七夕飾りに願い事を書いた短冊が増えてきました。

そして1年生が飾りを作ってくれたので、笹がにぎやかになりました。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

草刈り、排水溝掃除

29日(土)の草刈り、排水溝掃除ありがとうございました。保護者の方だけでなく、子供たちも参加しました。

1時間という短い時間でしたが、たくさんの草刈りと排水溝2か所の掃除ができました。

地域の方々のパワーを感じられる時間でうれしかったです。今後もよろしくお願いします。

※学校経営 地域社会との連携による開かれた学校

2年生、6年生のタブレット活用、5年生ジャガイモ仕分け、1年生お別れ会、七夕飾り

2,6年生のタブレット活用です。2年生はクイズを作成し、6年生は辞書代わりに単語の意味調べをしています。

本校のタブレット活用率は市内トップレベルです。(1年生は未配布)

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~ICTの効果的な利活用

 

 

 

 

 

 

七夕の短冊を校長室前に用意しました。来週、笹を用意しますので、願い事を書きに来てほしいです。。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生がジャガイモの仕分けをしました。家庭科で調理実習をしたので、土日にご家庭で復習できるといいですね。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生が転校してしまう子のお別れ会をしました。フルーツバスケットやカードゲームで楽しくお別れ会をしました。

担任以外の職員も一緒に参加しました。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~いじめのない学級づくり

これで1年生は6人、全校児童80人となりました。

 

 

 

 

 

 

6月のホームページ閲覧数は約1000人でした。5月の1か月間より約100人多くなっています。いつもご覧いただきありがとうございます。

離れて住んでいる祖父母、親戚にもHPを紹介していただき、たくさんの方に大町小の良さを知ってほしいと思います。

4,5,6年生の水泳と1年生のジャガイモ仕分け(6月27日)

高学年のプールが行われました。やや曇天でしたかが、これくらいが暑すぎずちょうどよいです。中には「少し寒い」と言っている子もいました。

今日から泳力別に分かれて学習をしています。

1年生がジャガイモの仕分けをしました。6年生の分も選んでいました。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~たてわり活動や異学年交流の推進

5年生の家庭科

5年生がジャガイモの調理実習を行ました。洗ってから芽を取り除き、水から茹でました。

自分たちで収穫したジャガイモは格別でしょうね。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

 

1,2,3年生のプール

1,2,3年生が今年最初のプールに入りました。天国のシャワーに始まり、約束事の確認、バディを組んで水の中に入りました。歓声や叫ぶ声が団地の方々にうるさくて申し訳ないです・・・。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育授業の充実

アジサイが大株で見事に咲いていました。

4年生の理科

4年生が理科「空気と水」の学習を外で行いました。机上やタブレットでは体験できないことをダイナミックにできる活動経験は素晴らしいです。水の冷たさや、棒を押す手応えなどデジタルではできない「体感」を少しでもさせようと思います。ちなみに私(校長)が担任していたときは、この実験をプールでダイナミックにやりました!(^^)!

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~ユニバーサルデザインの視点を持ち「わかる授業」を行う。

6年生の合奏(6月25日)

6年生の合奏の様子です。少ない人数ですが上手でした。

音楽学習の経験を積み重ねて、今の技術があるのでしょうね。

全く関係ありませんが、今日は全校で欠席が0人でした。

とても珍しい記念日でした。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~学習規律・基礎基本の学習の定着

プール開き

好天の中、高学年のプール開きが行われました。

梅雨の合間をぬって、水泳学習を行いたいと思います。

安全祈願のお清めの塩と日本酒をまきました。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育授業の充実 (ミッ気~元気)

 


3年生 枝豆の鞘取り

3年生が給食で使う枝豆の鞘取りをしました。

栄養教諭から、「鞘に生えている毛みたいなものは新鮮な証拠で、枝豆が育つと大豆になる」と教わりました。

食材の素顔がわかるのは、よいことですね。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

4年生グリーンスクール

4年生がグリーンスクールに行きました。少年自然の家でプラネタリウム、体育室でレクリエーションをして楽しみました。それぞれのグループが考えたレクは楽しいものでした。

雨のため長田谷津の見学はせず、自然博物館内で、学芸員の方に質問したり、解説してもらったりしながら、学習しました。中でも水色のアマガエル、アルビノアマガエル、白い蛇は見事でした。

学芸員のKさんとはもう30年近くお付き合いしています。毎回、新しい情報を教えてくれます。現在、長田谷津に生息している絶滅危惧種のホトケドジョウの繁殖に取り組んでいるとのことでした。

みんなが住んでいる大町の台地にしみ込んだ雨水は、30年後に湧き水として出てくるそうです。30年後に「4年生のグリーンスクールは雨だったな」と40歳になる年度の6月の雨の日に思い出すのかもしれません。

6年生校外学習

6年生が校外学習で国会議事堂と科学技術館に来ました。議事堂前では元総理大臣と記念撮影をしました。(HPでは載せられません)

科学技術館では、様々な科学の分野を楽しみながら学びました。【私(校長)も小学6年生の時に行きました】

写真は巨大シャボン玉に入ろう、トルネードの発生の様子です。

夏休みに科学工夫工作や論文に挑戦してほしいですね。(やる気・根気)

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

1年生の鍵盤ハーモニカ、6年生の算数

1年生の鍵盤ハーモニカの学習です。以前より、だいぶ上手になりました。毎週の積み重ねですね。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~学習規律・基礎基本の学習の定着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の算数はデジタル教科書を使い、黒板に書かずに練習問題を出したり、課題のページを掲示したりできます。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~ICTの効果的な利活用

〇明日は6年生と一緒に国会議事堂、科学技術館に校外学習に行くのでHPはアップできません。

6年生保護者の皆様には、現地での様子をメール配信する予定です。(国会の中は撮影禁止です)

 

人権教室(2年生、4年生)

外部講師(35,6年ほど前に市川5中に勤務されていた方)をお迎えして、2年生、4年生が人権教室を行いました。

内容は「いじめ」についてです。

本校では道徳教育をはじめ、いじめのない学校づくりに取り組んでいます。

多くの児童が活発に意見を発表していたので、今日の学習をご家庭でも話し合ってみてください。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~いじめのない学級づくり

ヤゴ救出大作戦(1,2年生)

先週の金曜日、水泳学習の前に1,2年生がヤゴ救出大作戦をしました。

ギンヤンマはほとんど見当たらず、赤とんぼ、シオカラトンボのヤゴばかりでした。

ちなみにシオカラトンボは全てオスで、その相手が麦わらトンボ(メス)です。

全員で100匹以上は救出しました。なぜか、オタマジャクシも・・・。生き物好きも、苦手な子もがんばりました。

網や長靴、着替えの準備ありがとうございました。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

5年生の家庭科(13日実施)

5年生が先週のお茶に続き、青菜茹で(おひたし)に挑戦しました。

こうして、ひとつずつ技能を高め、成長していきますね。

土日や夏休み中に調理実習をお子さんと一緒にしてみてはいかがですか。

今回の調理実習に教務主任、栄養教諭がサポートに入りました。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

ALTジョセフ先生

今日はALTジョセフ先生が来て、全学年が英語の学習をしました。

外国人に触れる機会はあまりありませんから貴重な時間です。とはいえ日本語が基本です。母語を身につけて、外国の言葉にも興味をもってほしいですね。

ジョセフ先生はシカゴ出身で、有名な食べ物はピザ、サンドウィッチと言ってました。

そしてプロスポーツチームがたくさんあり、フードフェスティバルも7日間連続で開催され、有名な歌手がたくさん出演するとのこです。

私(校長)は昔シカゴに行ったときの、シアーズタワーから見た夜景が忘れられません。また、英語が話せないのに、自由時間に一人で単独行動をして、ミッキーのネクタイをデパートで買いに行き、迷子になった苦い経験があります・・・。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~言語活動の推進・国語力の向上

 

 

スポーツテスト

 今日はスポーツテストを全校で行いました。皆さんも昔やったのではないかと思います。

投げる力は年々下がる傾向にあります。なぜなら、「投げる」という動作を日常生活の中でしないからです。「物は投げてはいけません」と教えますから・・・。

体育の授業では「投げる動作」の運動を取り入れるよう工夫をしていきます。

先日の学校評価アンケート「お子さんは運動やスポーツに親しんでいますか」の項目では、「そう思う・ややそう思う」が66%と低い傾向にありました。ご家庭でも何かしらの形で体を動かしていただければ幸いです。

今日は、どの種目でどれくらいの記録だったのか、お子さんに聞いてみてください。

※学校教育目標 ~たくましく~健やかな体~体育授業の充実

全校草取り

 久しぶりに全校草取りをしました。運動会から日にちが経過しているので、場所によってはだいぶ雑草が繁殖しています。

 6年生がリーダとなり、下級生に声をかけている姿は頼もしいです。学年が小さい子供たちも、作業の手順がわかってきましたね。

※学校教育目標 なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流

読書ウィーク 読み聞かせ

今週は読書ウィークです。図書委員会の子供たちと、担任ではない職員4人が手分けして、各学年に読み聞かせを行いました。どんな本だったのか、内容をお子さんに聞いてみてください。

※学校教育目標 ~なかよく~豊かな心~読書指導・活動の充実

普通救命講習会

水泳学習を前に、職員が普通救命講習を受けました。

水泳学習に限らず、いざというときに必要な知識と技能です。

講師の方々を映してはいけない条件となっているので、足だけが映っています。ご了承ください。

※学校教育目標 たくましく~健やかな体~健康及び安全教育の推進

校長先生がメダカの授業(5年生理科)

5年生理科の特別授業を校長先生が行いました。理科なので白衣を着てます。

私(校長)は理科とメダカは得意分野です。約10年前から、赴任した学校では必ずメダカの授業を私(校長)が実施していました。(豆知識)ちなみに私(校長)は5年前まで学級担任をしていたのです。

メダカを通して、生命尊重の心が育ち、生き物好きが増えると嬉しいです。

※学校教育目標 豊かな心~いじめのない学級づくり~道徳教育の推進

他校からも要請があれば講師で出かけます。

 

大量だあ~!(^^)!

全学年でジャガイモの収穫をしました。大量です!(^^)!

ご家庭で新じゃが料理をお楽しみください。

※学校教育目標 「かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習」

        「たくましく~健やかな体~食育指導の充実」

 

5年生 おいしくな~れ(^^♪

5年生が家庭科でお茶を淹れる学習をしました。

「おいしくな~れ」と謎の呪文を唱えて淹れていました。

美味かったかどうかは、お子さんに確認してみてください。

栄養士の清原先生と教務主任の山田先生にも手伝っていただきました。

1年生 初めての絵の具

1年生が初めて絵の具を使った学習をしました。

緊張しながら、チューブの絵の具をパレットに出して、慎重に筆を使って塗っていました。

これからたくさん絵を描こうね!(^^)!

※学校教育目標 かしこく~確かな学力~学習規律・基礎基本の学習の定着

研究授業(2年生)

 我々教師は授業が勝負です。各担任は授業の腕を磨くために研究授業を行い、外部講師や校内の職員から意見をもらい、日々の授業に生かせるようにしています。

 このような研究授業をするには膨大な時間がかかります。全教科で研究授業を実施するのは不可能なので、本校では国語科で「主体的に学び合うための基礎となる読む力の育成」をテーマに研究を行っています。

ぜひ、ご家庭でも音読、読書を行い、読む力の育成に力をかしてください。

※学校教育目標 かしこく~確かな学力~ユニバーサルデザインの視点をもち「わかる授業」を行う・言語活動の推進、国語力の向上

6月の朝会【本の紹介、ヘルシー委員会発表】

 6月の朝会が行われました。今月の読書週間にちなんで、校長先生からは「なかよくなるためのヒント」になるような、本の紹介がありました。

 今月の生活目標である「身の回りの清潔について気をつけよう」について、歯磨き、手を洗った後について、ヘルシー委員会のクイズ形式による発表がありました。

 

森で遊ぼうin柏井キャンプ場

6月2日(日)第5中学校ブロックコミュニティクラブ主催の「森であそぼう」が開催されました。

大町小、柏井小、大柏小の子供たち約100人が保護者引率のもと参加しました。大町小からも十数人の子供が参加しました。

開会式で急遽、校長代表として(5中ブロック校長会の代表が自分なので)挨拶することになり、ちょっと戸惑いました。

本校のPTAの方々も実行委員等で活躍されていました。地域で子供を育てる良い取り組みですね。

※学校経営「地域社会との連携による開かれた学校」

キャンプ場に着いてすぐに、「校長先生~♪」と大きな声で呼ばれ恥ずかしかったです。学校外では小さな声で、声をかけてもらえると助かります。昔から街中や商業施設で「〇〇先生~」と呼ばれると、周りの人が一斉にバッと振り向き、視線ビームが集中して恥ずかしい思いを何度かしました。

※ホームページ閲覧数が30000になりそうです。5月の1か月間で延べ884の閲覧数でした。今後も情報提供、学校の様子など皆様に喜ばれるよう、お知らせしていきます。

育っているね~

 プールでヤゴがたくさん育っています。 

プール掃除では何匹捕れるかな?

 

 

 

 

 

 

 

水族館の水泡眼の赤ちゃんが育っています。

金魚は小さいときは黒(灰色)なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の朝顔が順調に育っていますね~。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別の話題で・・

2年生の図工作品はとってもカラフルです。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギンヤンマの羽化(ICT機器より勝るもの)

 プールで採取したギンヤンマのヤゴが羽化しました。自然豊かな大町地区は生物の宝庫ですが、羽化したてホヤホヤの、棒に止まっているギンヤンマは、まず見る機会がありません。ICT機器で映像はいくらでも見られますが、本物だからこそ、目の前で見て気づく大切なことがたくさんあるはずです。

校長室前に展示したところ「ヤゴの抜け殻から糸が出ている」と気づいた子どもがいました。鋭い観察力ですね。

午前中に羽が乾いたので、自然に放ちました。

余談ですが「初めて見た!」と、多くの職員が子どもより感動していました・・・・。

※学校教育目標 かしこく~確かな学力~地域の環境を活用した特色ある学習

運動会練習の合間に

2年生が運動会練習の合間に、プランターに花の苗を植えました。職員玄関に向かって右側に並べてあります。運動会に来られた際、ご覧ください。