大町小ニュース

大町小ニュース

水族館ボランティア始動!

水族館ボランティアが始まりました。

集まったのは5年生3人、3年生8人の合計11人。

早速今日から仕事をしました。

生き物好きを増やし、キャリア教育にもつながるボランティア活動です!(^^)!

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~道徳教育の推進

 

クリスマスツリー

昨年同様、光るクリスマスツリーをセットしました。子どもたちがサンタさんへの願いごと(プレゼント)を書いています。どんなことを書いているか、月末に紹介しますね。

今年は校長室前に光るタペストリーも展示しました。

図書室前の廊下もクリスマス仕様になっています。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

 

5年生の校外学習

校外学習に5年生が出かけました。

横浜の日清食品のカップヌードルミュージアムと、三菱みなとみらい技術館です。

カップヌードルミュージアムでは、インスタント麺の開発ビデオ映像を観たあと、カップに油性ペンでイラストを描き、中の具材や味を選び、包装するまでを見学しました。全員がお土産で持って帰りました。

三菱みなとみらい技術館では、主に宇宙船、ロケット、造船など最新の大型の機械の完成までを学びました。

往復の海沿いを走る高速道路からは、大型輸送船、羽田空港発着の飛行機、新幹線の車庫(車両基地)、富士山、スカイツリー、横浜ベイブリッジなど、多くのものを見ることができました。

横浜市内では、赤レンガ倉庫脇での昼食、風力発電の羽、ランドマークタワー、コスモワールドなど見ることができました。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~学習規律・基礎基本の学習の定着

 

 

 

 

3年生と5年生のサツマイモパーティー

3年生と5年生がサツマイモの調理しました。

5年生がやけどや手を切らないよう、3年生に指示しながら調理しました。

校長は午前中もサツマイモ料理を食べて、給食も食べて、午後からもサツマイモ料理を食べて、お腹がいっぱいです。

でも、美味しかったです!(^^)!

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進

2年生と4年生のサツマイモパーティー

農園で収穫したサツマイモを2年生と4年生のペア学年で調理し、スィートポテトを作りました。

4年生が2年生をリードする姿に感心しました。

本校で1番目、2番目に少ない学年なので、2学年を合わせても15人・・・。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進

紅葉と縦縄活動

紅葉狩りをしながら縦縄活動をしました。

2週間ぶりですが、回数が伸びたグループもありますね。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育、健康に関する活動の推進

5年生 ご飯とみそ汁

5年生が家庭科の調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。

ご飯は耐熱ガラス容器で炊き、ぐつぐつしている中の様子が分かるようになっています。

炊飯器では見えない、ご飯が炊けていく様子が楽しく見られました。

味噌汁は具材を切って、味見しながら味噌を投入していました。

最近は死語となりつつある、ご飯の「おこげ」がおいしいです。

校長先生もご馳走になりました(*^^*)

専科の先生、みらいサポーター、栄養教諭の方に手厚く支援していただきました。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~基礎基本の学習の定着

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

 

1年生 お箸は正しく使えますか?

1年生が「お箸の正しい持ち方・使い方」の学習をしました。

担任による紙芝居、栄養教諭K先生のお話の後、チャレンジカードを使って5級から1級まで挑戦しました。

大豆をお箸でつかんで移動させることができれば1級になります。

今日から家でもお箸の正しい持ち方、使い方で食事をしましょう!(^^)!

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

3年生の調理実習

3年生が学年の畑で育てた野菜をメインに調理実習をしました。

調理実習は通常高学年が行う学校が多いですが、本校は恵まれた環境を生かして、収穫した野菜を自分たちで調理して食することができます。

まさに食育ですね!(^^)!

今回は小松菜とほうれん草を収穫(しっかり観察カードを書いてから)、用務員さんが育てたサツマイモ、ネギ、里芋で味噌汁を作りました。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

学習発表会

11月22日 学習発表会が行われました。

どの学級も工夫を凝らして、堂々と発表していました。

前もって練習を見ていないので、初見の校長は、どの発表も感動しました。

やれでばできる子が大町っ子ですね。保護者や地域の方も喜んでいました。

PTAの合唱及び4,5,6年生の合唱も素晴らしかったです、

保護者の皆様、今後も大町っ子のために、よろしくお願いします。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

ミニ飼育員募集!

ミニ飼育員として、3年生以上の水族館ボランティアを募集します。

週に1度、業間休みか昼休みに、担当するメダカ水槽(30cm水槽)の掃除、スポンジフィルターの掃除、水の交換をします。エサは与えません。

興味のあるお子さんの応募をお待ちしています。

最近の水族館の様子と募集ポスターです。小さいメダカは外で冬越しが厳しいので、ヒーターで加温して成長を促進させます。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心道徳教育の推進~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

1,6年生 なかよし調理

わんぱく農園で収穫したサツマイモを1,6年生が一緒に調理しました。6年生に手ほどきを受ける1年生は、包丁で恐る恐るサツマイモをサイコロ状に切りました。

粉雪サツマイモは保護者の方に教えていただいたメニューです。ありがとうございました。

子どもたちは、達成感と美味しさの両方を味わいました。ご家庭でも一緒に調理してみてください。調理は貴重なコミュニケーションツールにもなります。

このような取り組みが、1年生が高学年になったとき、下の学年に教えるという伝統につながります。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

 

辞書引き大会

2年生以上の学年代表が集まり、辞書引き大会が行われました。

設問は30問、中学年以下には多くて難しいかな?

タブレットだけでなく、紙ベースでの学習も忘れてはなりませんね。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~言語活動の推進・国語力の向上

2回目の縦縄

今日は2回目の縦縄が行われました。短縄跳びの後、長縄が行われました。前回との記録はどうかな?

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育、健康に関する活動の推進

千葉ロッテマリーンズベースボールアカデミー

先週の金曜日、3,4年生を対象に千葉ロッテマリーンズベースボールアカデミーによる野球教室が行われました。

野球というスポーツは、ほぼ全ての運動動作が入り、将来、様々なスポーツに役立ちます。

投げる、打つ、捕る、走る、距離感、瞬発力、持久力などです。

唯一の欠点は試合での運動量がピッチャー・キャッチャー以外は少ないことが挙げられますが・・・。

3人のゲストティーチャーのうち、お一人は梨香台小出身で、小学生のころ大町小学校の校庭で野球の試合をしたことがあると、懐かしんでいました。

今回は、投げるコツ、打ち方のコツを教わった後、ゲーム形式の試合を行いました。

特別ルールなので、一人一人がとても楽しんでいました。

3,4年生全員にロッテのキャップ、12人のアカデミーコーチのサイン色紙、Tボールをお土産にいただきました。

これを機会に大谷グローブを使って、キャッチボールから始める子が出てくるかもしれませんね。

野球経験者の校長先生は打ちたくて昔の血が騒ぎました!(^^)!

誰か大谷グローブでキャッチボールしませんか?

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育、健康に関する活動の推進

 

ウォークラリー

昨日、5中ブロックコミュニティクラブ主催のウォークラリーが開催されました。

本校からは11組約30人が参加しました。

天気が良く絶好のウォークラリー日和でした。

地域の皆様、子供たちのため、地域のためにありがとうございました。

 

5年生だしの学習

5年生が家庭科で出汁の学習をしました。栄養教諭のK先生から説明を受け実施しました。

にぼし、こんぶ、カツオ節の3種類のだしを取り、味見をして色、香り、味を比べ、最後に味噌汁に使いました。

日本の伝統の出汁に興味を持てれば、料理に対する見方も変わるかもしれませんね。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

 

PTAからの本

PTAのほうから図書を貸与していただきました。

これらを学級文庫としてクラスに置き、いつでも本を手に取れるようにする取り組みです。

本が近くになければ、読みませんが、身近に本があれば、本を読むことができます。環境づくりが我々大人の役目でもありますね。ご家庭でもよろしくお願いします。

PTAのご協力に感謝します。m(__)m

16日の日曜日は五中ブロックコミュニティクラブ主催のウォークラリーです。たくさんの参加をお待ちしてます。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~読書指導・活動の充実

読み聞かせと給食のコラボ

昨日、図書委員会児童による読み聞かせが行われました。

3人一組で1冊を読む5年生、1冊を一人で読む6年生どちらも上手に読みました。

紹介された「あげる」という本に関連して、今日の給食には棒のない「アメリカンドッグ」が出ました。美味しかったです。読書と給食のコラボが素晴らしいですね!(^^)!

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~読書指導・活動の充実

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

たてなわ活動

縦縄活動が始まりました。まずは短縄、そのあとに長縄です。

1年生は長縄の経験がほとんどないのですが、上級生が入るタイミングや跳び方を教えています。

運動に取り組むきっかけづくりとともに、縦割り活動の良さがでています。

ご家庭でも休日には短縄跳びをご一緒にお願いします。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育、健康に関する活動の推進

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進

読書月間

読書月間が始まりました。

図書室前には掲示物がたくさんあります。中でも先生方おススメの本は興味深いものが多いです。

さて、子供たちはどの職員の本を選ぶ読むのかな?

気になる本がありましたら、お子さんに「この本が面白そうだから、読んできて、内容を聞かせて」と言ってみましょう。そこから親子読書が始まります。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~読書指導・活動の充実

立冬そして紅葉

暦の上では立冬から冬ですが、校庭は紅葉が始まったところです。

カリンの実も黄色く色づいてきました。

青空と相まっていい景色です(*^^*)

自然が感じられる大町小学校の校庭は素晴らしいです!(^^)!

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

市内音楽会

4,5,6年生が参加した、市内音楽会が行われました。

本校は人数が少ないので、高学年が全員参加しますが、他の学校は6年生のみが参加します。大町っ子は、3年連続で大きな舞台をふめるという、素晴らしい経験ができますね。

今年は練習の段階で、一度も歌声を聞いていなかったので、本番で素晴らしい歌声を聞けて感動しました!(^^)!

指揮をした音楽専科のK先生をはじめ、伴奏のN先生、KD先生、ありがとうございました。

22日の学習発表会で披露します。お楽しみに(*^^*)

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

※合唱中は座席の移動ができなので、同じような画像になっています。

 

11月の朝会

11月の朝会で、校長先生から本の紹介と、パーカーコンテスト1位の発表がありました。

また、図書委員会から、読書月間のイベントのお知らせがありました。

一人10冊読めるよう、声掛けをしていきます。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~読書指導・活動の充実

水族館は冬支度

朝夕はめっきり寒くなってきました。

金魚やメダカは外で飼育する場合、15度以下では餌を食べなくなります。

日差しのある昼間に15度を超えると水面に上がってきますが、餌を与えないほうが無難です。

晴れると暖かいので、水温が20度くらいになり、動きが活発になりますが、朝晩が冷え込むので、簾をかけて、水温の低下をゆるやかにしています。

今後はプチプチの緩衝材をワイヤーネットに巻いて、さらなる保温対策をします。

室内では問題なく飼育できますが、餌は暖かい昼間に少しだけ与えるようにしています。

11月になったら、水族館ボランティアを募集し、餌やり以外の水換えやフィルター掃除をしてもらおうと考えています。

水槽のコケ掃除は、一部だけ掃除して、隠れミッキーを作ります。遊び心も忘れずに・・・。

 

わたしのトートバッグ

6年生が家庭科でミシンを使い、トートバッグを作りました。

様々なデザインが楽しめます。

日ごろから使ってくださいね。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~学習規律・基礎基本の学習の定着

2年生 町探検

2年生が2度目の町探検に行きました。

今日は東邦ステンレスさんと、校外学習のバスの駐車場でお世話になっている、サンライズ市川さんです。

東邦ステンレスさんでは、機械の操作を体験しました。丸亀製麺の製麺機や日清食品のインスタントラーメンの製麺機などの刃は東邦ステンレスさんを経由して作っているそうです。

サンライズ市川さんでは、車いす体験をさせてもらいました。将来、校長の私がお世話になるかもしれませんね。

いずれにしても郷土愛、キャリア教育に繋がる町探検となりました。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

陸上大会

小学校陸上大会が国府台スポーツセンターで行われました。

子どもたちは、日頃の成果を発揮できるよう、全力で取り組みました。

実力不足、悔しさを日頃の体育学習につなげてほしいと思います。

何よりも、大勢の子供と広い競技場でスポーツができる経験が素晴らしいです。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育授業の充実

●他の学校の児童も映ってしまうので、画像は小さめです。

収穫感謝祭

年に一度の収穫感謝祭が行われました。

農園の縁の下の力持ち、陰ひなたで農園を支えてくださった方をお招きしての感謝祭です。

まずは農園サポーターの方々に感謝状の贈呈。そしてクイズ大会。最後にキンダーポルカを全員で踊り楽しく感謝祭が行われました。

司会、クイズ担当、サツマイモレシピ投票の担当者も会場を盛り上げました。

キンダーポルカを教えた3年生もダンスの楽しさを十分に伝えられました。全校が一つにまとまった、よい集会でした。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

2年生の町探検

2年生が町探検で特養老人ホーム「やわらぎの里」さんへ見学に行きました。

施設内のお風呂、リビング、部屋など見学、説明をうけました。

またIロボット、セラピー犬などお年寄りが喜ぶような取り組みをされていました。

普段は入れないホームで、様々なことがわかりました。校長の私も数年後にお世話になるかもしれないので、担当者さんの話に真剣に耳を傾けました。

もう一つ行く予定だった新七農園さん見学は雨で足元が悪いため、中止となりました。

 

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

3年生の作品

3年生が初めてノコギリを使って木工制作を行いました。

ノコギリはご家庭でもなかなか使うことのない道具ですね。

学校で技術の習得できることは、大事な学びの一つだと思います。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~学習規律・基礎基本の学習の定着

4年生の校外学習

4年生が校外学習で千葉市の柏井浄水場と房総の村に行きました。

柏井浄水場では、水がきれいになる仕組みを学びました。帰り際にできたての水を飲み、お土産もいただきました。

房総の村では、ミッション達成のため、街並み等を探検して、昔の建物の工夫などを見つけました。

今後は新聞形式にまとめるそうで、楽しみです。

1,2年生 の校外学習

1,2年生が千葉市動物公園まで校外学習に行きました。小学生は無料なのが嬉しいです。

現地で雨は全く降らず、涼しく快適に見学することができました。

本物の動物を間近でたくさん見られてよかったです。

園内が広すぎて、また、24校1800人も来園していたので、子供たちを見つけられませんでした。ですからグループごとの自由行動の写真は少なめです(>_<)

 

窓を見ていると・・・

校舎内の階段を登ると踊り場に外が見える素敵な丸窓があります。

ここから見る春の桜が素敵です。そして昨年の4月の着任当初から思っていたのが・・・

丸窓の上に丸くて黒い耳を二つ描いたら、あるキャラクターに見えて楽しいだろうなーと!(^^)!

勇気と技術が無いので実行できませんが・・・(>_<)

第1回 ディズニーパーカーコンテスト

秋も深まってきました。トレーナーやパーカーの季節となり、ちまたではハロウィーン模様です。

そこで、「第1回パーカーコンテスト」の投票を始めました。

お気に入りのデザインに投票します。

保護者の方もご来校の際に投票できます。期日は28日までです。

結果は11月の朝会で発表します。

前期終業式&命の授業&1年生のアサガオ

前期の終業式を行いました。各クラスから1名ずつ、前期に頑張ったこと、後期に頑張ることを別々の代表がスピーチしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生に命の授業を行いました。助産師さんによるいわゆる性教育、道徳教育のひとつです。

家庭ではなかなか難しい課題ですが、こうしてゲストティーチャーが教えてくれるとありがたいですね。

ご家庭でもどんな内容だったか話題にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育、健康に関する活動

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~道徳教育の推進

1年生のつるの回収です。リーズづくりに使います。

大収穫(*^^*)270kg

今日は農園のサツマイモを収穫しました。夏休み前、夏休み中も用務員さんが草刈りなど行っていて、時にはPTAの方々にも手伝っていただきました。

今年のサツマイモは太く、大きくて子どもたちは大喜び(*^^*)

「いつもよりデカイ」と報告に来ました。頭を寄せ合い協力して掘っていました。

収穫量270kg!(^^)!

サツマイモ給食が楽しみです!(^^)!

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

 

 

青空給食?

今日は青空給食でした。昨年は前日が雨で校庭のコンディションが悪かったので、体育館で実施でした。

今年は少し日差しが出て、日向は暑かったのですが、風が吹くと涼しく、秋を感じることができました。

広々とした校庭で解放感に浸りながら食べました。

そのあと、たてわりグループごとに、すくすくタイム(ロング昼休み)で楽しく交流を深めました。

かりんの実が黄色く色づいてきて、こちらも秋を感じました。今回は青空が写真に入るように撮影してみました。

ちなみに昨夜は中秋の名月でしたが、ご覧になりましたでしょうか。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の推進

第2回 Tシャツコンテスト

第2回 Tシャツコンテストが始まりました。

早速、子供たちが投票していました。

一番最後の画像のTシャツは、エレクトリカルパレードなのですが、蓄光なので、光を当てたあと、暗いところで光ります。主にキャンプファイヤーや肝試しなど、校外学習で夜の活動で着ていました。今では着る機会がなくなってしまいました・・・。

楽しくデザインの勉強になればいいですね(*^^*)

大町草原

今朝は、縦割り清掃で大町草原(校庭)の草刈りと落ち葉拾いをしました。画像の地面が少し濃い茶色の部分が雑草です。

今朝は涼しいので、作業がはかどりました。

落葉シーズンが続きます。用務員さん一人で毎日落ち葉回収をしていますが、広いので大変です。

子供たちの力が必要なのです。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進

達人に学ぶ

今日は私立昭和学院小学部の山田秀人先生をお招きして、国語の授業展開していただきました。

本校の研究教科は国語ですが、児童同士の交流活動と音読活動を大切にする研究をしています。

そのことも含めて、達人の授業を5年生で行っていただきました。

教材は「大造じいさんとガン」です。保護者の方々も市川市内出身であれば、学んだはずです。それくらい大昔からある教材です。

たった1時間ですが、工夫や技術が散りばめられた、とても勉強になる1時間でした。

授業展開のあと協議会が行われ、達人の考え方や、児童の学習への取り組み方などを教えていただきました。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~言語活動の推進・国語力の向上

修学旅行

6年生が日光方面に修学旅行に行きました。

東照宮見学は、天気が曇り時々晴れで快適でした。

華厳の滝は少し晴れ、戦場ヶ原ハイキングはショートコースでしたが曇っており、風が吹くと寒かったです。

この2,3日で寒くなったとインタープリターさんがおしゃっていました。

湯滝は夕方だったので日陰になっており、寒かったのですが、子供たちはアイスを堪能しました。

その後、源泉、日光彫、お風呂も楽しめました。11時の見回り時には部屋が静かになっていました。

2日目の朝は、6時に起きていない部屋もありました。

朝食後、龍頭の滝の上流から歩いて、豪快な川の音を楽しみました。

遊覧船も綺麗な男体山を見ることができ、風が快適でした。

曇り気味だった、日光社寺の自由散策はグループごとに予定通り、ほぼ見学できました。

集団生活、時間を守る生活、世界遺産など、校内ではできない学習を楽しめました。

準備、健康観察等、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

※画像は場所や景色によって、小さめに加工してあります。

 

 

インチキはなし選手権

9月20日、インチキはなし選手権が体育館で開催されました。本校からは3名のボランティア兼選手が参加。

南は新浜小、行徳小、北は稲越小、中国分小、中央は真間小、富貴島小などから参加がありました。

優勝は新浜小の3年生でした。学年関係なく勝負ができるのが、このカードゲームの楽しいところです。

カードゲームで市川市に親しんでもらえたらうれしいです。

多くの企業が協賛していて、参加賞をたくさんもらいました。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

挨拶運動&インチキはなし選手権

9月の生活目標は「進んであいさつをしよう」です。これは、年間重点目標にもなっています。児童会の児童が中心となって、挨拶をしたらカードにシールを貼るという取り組みをしています。

挨拶はコミュニケーションの始まりです。習慣づけていきたいです。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~道徳教育の推進

明日はインチキはなし選手権です。体育館で行います。本校からは3名の児童ボランティアがそのまま選手権に参加します。

見学の方は、上履きやスリッパ、水筒を持参してください。

ありのみ学級交流会

ありのみ学級が、同じ五中ブロックである大柏小、柏井小と交流会を行いました。

中学校では一緒になる仲間たちですから、今から少しずつ交流していくのは、中学校に入学したときに、早く環境になれる意味でも大切なことです。

12月にも交流会(学習発表)を行います。本校児童、保護者は参観(会場は五中か大柏小)できますので、その時はいらしてください。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~共生社会の形成に向けた特別支援教育の推進

●他の学校のお子さんもいるので、画像は遠めにしました。

農園活動

縦割り活動として、農園の草刈りを行いました。曇り空でしたが、湿度が高いので、子供たちは汗だくでした(>_<)

さて、あとは校庭だ・・・。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進

3年生の校外学習(市内巡り)

3年生の校外学習です。

行徳の常夜灯、伝承館、行徳港、現代産業科学館、アイリンクタワーを巡りました。

伝承館では神輿の話を聞き、お神輿を制作しているの市川市で1軒しかないことを知りました。

旧江戸川の土手で解放感を味わいました。

現代産業科学館は、先に来ていた信篤小学校がランチタイムになったため、ほぼ貸し切り状態でした。

道中、7月にオンラインで交流した塩焼小学校に寄り、バスから降りて歩道から手を振り、感動の再会を果たしました。同じく交流した大和田小学校はバスの車窓から見学しました。

アイリンクタウンの展望デッキも貸し切り状態で、江戸川の大きさを実感、東京方面の雷の観察ができました。雨は帰りのバスに乗る直前に降り始めたので、あまり濡れませんでした。

北から南まで市川市内の町の様子の違いが、よくわかったと思います。

市川市に愛着を持ち、郷土愛が芽生える、よい学習です。

画像を見ながらお子さんと、「これは何?」と確認して、学習を深めてもらえれば幸いです。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

 

全校草取り&全校道徳

夏休み中に草原化した校庭の雑草取りをしました。

体育の陸上運動も始まるので、トラックを中心に行いました。

多少は暑かったのですが、雲が多かったので、短時間で何とか活動できました。

しかし、全校児童、職員、用務員さんだけでは、この大草原は厳しいです(>_<)

どなたかボランティアで草刈りしていただけませんか?

 さて、全校道徳を行いました、担任が交代して、他学年に授業をします。

子どもも教師も刺激があってよい取り組みです。いつもより張り切って発表します。

全職員で見ていこうとする、本校の特色ある取り組みです。

今後もみんなで子供たちを支援していきます。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進~道徳教育の推進

3年生 梨園見学

3年生が社会科の学習で梨園に徒歩で行きました。

今回は収穫体験です。

PTA会長でもあるIさんから、品種は豊水と教えていただきました。

そのあと、梨の選び方と、もぎ方を教わり、自分で2個選んで収穫体験をしました。

他校では自分で収穫することはなく、お土産として箱詰めでなどで持ち帰ることが多いです。

よい体験ができました。

自分で収穫した梨は、いつもより美味しいことでしょう(*^^*)

会長さんありがとうございました。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

 

 

5,6年生の体育

5,6年生が陸上運動でハードルに取り組んでいます。走るだけではなく、技術が必要です。ハードルは「跳ぶ」のではなく、「またぐ」です。

ルール上、ハードル間の歩数は着地の足をカウントせずに「3歩」と決められています。つまり必ず同じ足で踏み切ることになります。

子どもたちの動きを見ていると、頭の位置が上下しているので、ピョーンと、跳んでます。

まだまだ練習が必要です。

 

体育学習で使うハードルのバー(白黒の部分)の素材は、昔は木製で足(特にスネ)に当たると痛かったです。

現在はケガ防止のため、白黒の部分がスポンジ製のものや、ゴム製のもの、真ん中が最初から半分に分かれていて足がひっ掛からないように工夫されているものなど様々です。やはり体育学習は安全第一ですね。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育授業の充実

 

身体計測

夏休み明けの身体計測を行いました。

今はデジタル表記で便利ですね。

校長先生が乗った体重計は4月からのダイエット効果で7㎏減の75㎏を示しました。

お子さんの身長、体重はいかがでしたか?

学校では体重が全く増えず、逆にマイナスだったりすると、ネグレクトを懸念する目安にもしています。

給食も始まりました。初日は大町梨入りカレーでした(*^^)v

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~健康及び安全教育の推進

 

 

 

夏休み明け朝会

今日は夏休み明け初日でした。

夏休み中、事件、事故の連絡もなく、2名の欠席と転入生が一人が来て、1学期と変わらず全校84名で2学期がスタートしました。(今は2学期とは言わない?)

転入生の紹介、今月の歌を歌い、校長先生から夏休みの思い出等を話しました。

そして、校長先生が夏休みに頑張る宣言した、ギターで1曲披露しました。

今月の生活目標は6年担任から「進んであいさつをしよう」の話があり、児童会を中心に取り組んでいくことを伝えました。

職員は夏休み中に研修で学んだこと等を、子どもたちの成長のために役立てていきます。

引き続きご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。


 

来年の準備

あまり暑くない曇りの日を狙って、来年もプールにギンヤンマが増えるよう、仕掛けをしました。

今年は浮かせる草と羽化用の細い木や枯れたヒマワリを立てて入れてみました。細いので木が腐って倒れたら仕方ないですが・・・。

今日は赤とんぼ、シオカラトンボがたくさん飛んでいましたが、ギンヤンマは2週間前に草を投入したときにたくさん飛んでいたのに・・・なぜだろう?

酷暑は続きますが、季節は確実に進み、栗の実がプール前にたくさん落ちていました。

雨が降らずプールの水位が30cmメートル以上下がっています。決して排水栓の閉め忘れではありません。

 

絵画展示

東邦ステンレスさんより、絵画展示の写真が送られてきました(*^^)v

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

よい夏休みを!

今日は1学期最終日でした。

校長先生からは、「夏休み中にできるようになることを1つでも増やしましょう」と話し、「校長先生はギターで弾ける曲を1曲増やす」と約束をしました。

校長先生は久しぶりにギターを弾き、「豆の歌」を全校で歌って1年生に教えました。

生徒指導の先生からは、3つの車にお世話にならないこと等の話がありました。

いずれにしても、よい夏休みになることを願います。

花壇のヒマワリ、トウモロコシが大町っ子たちのように元気に成長していました。

Tシャツコンテストは同点でしたが、朝会で挙手してもらい、スティッチが優勝しました。

 

給食最終日

今日は給食最終日でメニューは夏野菜カレーでした。

夏休み期間中も、食材に触れたり、一緒に調理したりと、食育にご協力をお願いします。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

「 今日は5月末以来の全校欠席0人の日でした(*^^)v

画像は全学年の給食の様子です。デザートのシューアイスは何味を選んだのかな?校長先生は検食なので、3種類全部食べてお腹がいっぱいです(>_<)

本日、学校だより(白黒印刷)、学校評価アンケート結果を配りました。

9月に行われる「インチキはナシ選手権」のボランティア申し込みを受け付け中です。まだ5年生男子二人名です。

地域企業への絵画展示に関わるお知らせメールを13時に配信しました。

「水泡眼の赤ちゃん金魚プレゼント」は夏休み中でも受け付けます。まだ、たくさんいますので、校長まで連絡をください。

 

2年生 野菜のひみつ

2年生が栄養教諭のもと、野菜のひみつを学習しました。

ブラックボックスの中に手を入れて、感触で中の野菜の種類をあてることに挑戦しました。

答え合わせをしながら、野菜の断面図のイラスト見せ、給食の際に確認してみよう、となりました。

全問正解したかな?

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

 

1年生音楽鑑賞教室

1年生が体育館で音楽鑑賞を楽しみました。あまり見ない楽器や、その音や音の出し方を教えてもらい、ハンドベルの体験もしました。

普段は賑やかな1年生ですが、生の演奏に聞き入っていました。

一度は耳にしたことがある曲、ドラえもんの曲などを演奏していただき、貴重な時間となりました。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~学習規律、基礎基本の学習の定着

着衣水泳

台風接近のため、急遽予定時間を早めて、全校で着衣水泳を実施しました。

命を守る大切な学習です。水の中では泳がずに、浮くことを重視します。無理の泳いで体力の消耗を防ぎます。

仰向けで浮けるようになればいいですね。

 ※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育授業の充実

低学年プール

今日は曇天の中、低学年が水泳学習を行いました。地獄のシャワーが天国のシャワーに感じるほど、水温が高く、気温が低いという珍しい天候でした。

見守っていると、水にも慣れ、「挑戦しよう」という気持ちが表れている子が多くいました。

先生方の工夫した指導方法に頭が下がります。

この夏休み中、たくさん泳げるといいですね。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育授業の充実

学校敷地内の栗の実が大きくなっていました。アジサイも全盛期できれいです。

 

インチキはなし選手権

昨年度行った、「インチキはなし」のカードゲーム大会が大町小学校体育館で行われます。今回はボランティアスタッフを大町小学校の児童から募集します。選手での出場とボランティアの二刀流で参加してみませんか?

本日、手紙を配付しましたので、ご確認お願いします。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

Tシャツコンテスト&冷凍ミカン

コンテストシリーズ第2弾は、ネクタイに続き、ディズニーTシャツです。

校長室前に展示してあります。全て校長先生の私物で、バスケットをやるときに着用します。

とはいえ、校内でも着用していますが・・・。(*^^*)

早速、朝から6年生が投票していました。

子供たちのお気に入りはどれかな?

そして、給食では冷凍ミカンが登場!あの曲を放送で流しました♪

1年生も曲のサビは覚えました(^^♪

全校道徳の日

今日は全校道徳の日でした。

担任がすべて入れ替わり、他の学年で授業をしました。

普段とは違って、とても刺激的でいいですね。

全校で児童を見ていこうとする本校の特色ある取り組みです。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~道徳教育の推進

 

トウモロコシの皮むき

2年生と、ありのみ学級がトウモロコシの皮むきをしました。

栄養教諭の話の後、早速皮剥きに挑戦しました。意外と簡単でした。

むき終わった後、かごに入れたトウモロコシを給食室まで運びました。

自分たちが食べる食材に触れるのは食育の原点ですね。

自宅でも体験させてみてください。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

 

七夕の願い事は?

7月に入り、校長室前に七夕飾り用の笹を設置しました。

そして、子供たちが願い事を書きました。

ありのみ学級の子供たちには飾りも作ってもらいました。

子どもたちの書いた願い事は・・・・

・全てがうまくいきますように

・字がうまくなりますように

・stになれますように

・推しのライブに行きたい

・友達がいっぱいできますように

・パティシエになれますように

・IMPに会えますように

・みんなが健康になりますように

皆さんの願い事はなんですか?

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

 

 

 

低学年プール

低学年がプールに入りました。

雲が多い天候で、カンカン照りではないので、暑さは多少回避できました。

地獄のシャワーを楽しみつつ、泳力別に分かれ、水に慣れる学習をしました。

泳げなくても浮かべれば助かることもありますから、まずは浮けるようになってほしいですね。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育授業の充実

昆虫の玉手箱や~

大町の自然を象徴する昆虫たち。

3年生が自宅近くで捕まえてきたノコギリクワガタ。

2年生が校庭で捕まえたショウリョウバッタ。

そしてプールで採取したギンヤンマ。

校庭にいたミヤマカミキリ虫、ナナフシ。

学校で採取して数年前から継続的に繁殖させているカブトムシ。

「昆虫の玉手箱や~」と、あの方なら言うのでしょうか(≧▽≦)

そして水族館では、繁殖させた水泡眼の赤ちゃんのプレゼント企画。(昨日、手紙を配布しました。ただし7日(月)は館長が出張のためプレゼントできません)

この自然を使わない手はありません。理科、生活科の学習で有効に使いましょう。

 

人権教室(2年、4年)

ゲストティーチャーをお招きして、2年生と4年生が人権について学びました。

2年生は紙芝居、4年生は映像教材で学びました。

何気ない言動が人権を侵しているのではないか、と子供たちに考えさせていました。人権を知るよい機会になりました。

ご家庭でも今日の人権教室の内容を聞いてみてください。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~いじめのない学級づくり

波のプール

高学年が2回目の水泳学習を行いました。

泳力別に一通りの学習をした後、校長先生による「波のプール」を実施ました。

子供たちに聞くと、「初めてやった」という子も多かったです。川や海は流れがありますから、波にも慣れておく必要があるでしょうね。

水泳の写真撮影はとても気を遣います。水着姿や肌の露出など、できるだけ見えづらく、判別できないようにしています。なので、水中にいる姿が中心となります。

また、団地も映り込まないようにしています。

最後の2枚が波のプールの様子です。スタート台や反対側のへりまで、波の水が盛り上がっているのがわかりますかね・・・。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育授業の充実

4年生グリーンスクールと低学年プール開き

4年生がグリーンスクールに出かけました。少年自然の家のプラネタリウムに感動し、長田谷津では学芸員さんにたくさんの生物を紹介していただきました。時には生物を捕まえたり、湧き水に触れたりしました。

大町の身近な自然を改めて知り、勉強になりました。

4年生が出発する前に、1,2,3年生のプール開きが行われ、安全祈願のお清めの塩をまき、天国のシャワーを浴びた後、プールに入りました。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育授業の充実

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 校外学習

6年生が国会議事堂と科学技術館へ校外学習に行きました。

なんと(≧▽≦) 国会議事堂内の写真撮影が、いつの間にかOKになっていました。

教師生活38年、初めての経験です。最近、規則がゆるくなったそうです。ただし、混雑していないこと、後ろの学校が詰まるような場合は遠慮すること、と言われました。

ですから、児童の顔が判別できない程度に画像を掲載します。

国会議事堂内では、国会議員のMさんが同行してくださり、一般の人が知らないようなトリビアを教えてくれました。

Mさんご本人は、6年生の時に国会議事堂見学をしたことで、国会議員になろうと思ったそうです。校外学習はキャリア教育にもつながりますね。

私も6年生の時に国会議事堂と科学技術館に行きましたが、内容は全く覚えてません(>_<)

国会議事堂を後にして、科学技術館に向かいました。

日本武道館前にバスの駐車場があるので、バスを降りたあと、武道館の屋根の「大きな玉ねぎ」を横目に、科学技術館に徒歩で向かいました。

帰りは日本武道館で優里さんのコンサートに参加する人々を見ながら、帰校の途につきました。

帰校するバスの中は、ずっとカラオケ大会でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャガイモの収穫

先日、収穫したジャガイモは182㎏ありました。

子供たちにはジャガイモレシピを募集しています。どんなメニューか楽しみですね。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

 

道徳の学習

火曜日は道徳の学習を設定しているクラスが多いです。それは、年に数回、火曜日に「全校道徳の日」を行っている関係で、火曜日は道徳が多いのです。

教科書だけでなく、デジタル教材でイラストと音声動画で理解しやすくなっています。意見の交換にはタブレットを使い、恥ずかしくて発表できない児童の意見も知ることができます。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~道徳教育の推進

 

プール開き

23日(月)から水泳学習を開始しました。

高学年が塩をまいてお清めをし、水泳学習の安全を祈りました。晴れてはいましたが、風があり、雲も多かったので、暑くなく、快適でした。命を守る水泳学習を大切にしたいと思います。

ご家庭におきましては、「早寝早起き朝ごはん」で、健康管理をお願いいたします。

なお、熱中症警戒アラートが発令された場合は、水泳学習は中止とします。児童の体調が最優先です。ご理解をお願いいたします。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育授業の充実

ヤゴ救出大作戦!

1,2,3年生がプールで「ヤゴ救出大作戦」を行いました。

ほとんどの子供が直接手で捕まえたり、ペットボトル、網などで捕まえたりできました。

まだ、ギンヤンマがたくさん残っていました。

今日は昨日より暑かったので短時間で終わりにしました。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

なお、プール清掃は今年も市の予算を使い、業者が行います。来年度の清掃はどうするかは市の予算次第なので未定です。

読み聞かせ

あまがえる読書月間も中盤となりました。

今日は図書委員が1年生から4年生に本の読み聞かせを行いました。

5,6年生は緊張した面持ちで、読んでいました。

人前で何かを読む、発表する経験はどんどん行っていくと、達成感、自己有用感が上がると思われます。

「何かの役にたった、うまくできた」等の経験をたくさんしてほしいです。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~読書指導・活動の充実

 ~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

 

他校とオンライン学習

3年生は社会科で市川市の学習をします。

その中で、市川市の北・中央・南の土地や地域の様子についての学習があります。

今回はオンラインで大和田小学校、塩焼小学校とつないで、それぞれが学校や周りの様子をパワーポイント資料で紹介し合いました。

9月にはバスに乗って、市内見学で現地を見てきたいと思います。

25年ほど前、幸小学校に勤務しているころ、市内見学をした際、3年生全員を大町小学校の屋上に上がらせてもらい、町の様子を学習したことがありました。

公立学校同士ならではの取り組みでした。

そのうち、ドローンで上空から撮影してパワーポイントを作ることができるかもしれませんね。

座席はタブレットのカメラに全員映るようにするため、半分に寄せています。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~ICTの効果的な利活用

ありのみ学級

ありのみ学級が、買い物の学習にでかけました。

お菓子売り場で悩みながらも商品を選び、支払いまでを学習しました。

支払いは現金で行い、レジ担当の方に支払うパターンと機械で支払うパターンでした。

翌日にお茶会をして、学習の達成感をお菓子と共に味わいました。

いも イモ 芋 じゃがいも~

雨で延期になっていたジャガイモ掘りをしました!(^^)!

今年も大量で子供たちも大喜び。ミミズやヒキガエル、バッタなど多くの昆虫とも触れ合いました。

上級生が下級生に手ほどきしながら掘っている姿が微笑ましい(*^^)v

全てを計量したら、収穫量を報告します。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進


 

 

あまがえる読書月間

あまがえる読書月間に行っている、「しおりコンテスト」の投票が始まりました。

全校からたくさんの応募がありました。(校長先生も)

もう一つの、図書委員による「しりとり本紹介」も、興味深いです。

下のほうに「続きをどうぞ」となっており、児童が本の題名を付箋に書いて貼り、しりとりが続くようになっています。

いずれの取り組みも、本を手に取る機会になれば、と思います。

今日みたいな雨の日は、読書をしましょう。

明日11日(水)は移動図書館みどり号の巡回日です。第2団地に13:30から14:00です。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~読書指導・活動の充実

下のほうの画像は、休み時間に読書する児童、投票する様子、図書委員が休み時間に活躍してます!(^^)!

 

研究授業

年に数回、職員で研究授業を行います。本校は国語の研究を行っています。

先生方で見合って、放課後、協議会を行います。

ほかの先生の授業はとても勉強になります。

今後も研鑽を積んでいき、子供たちに力をつけていきます。。

今日の学習活動は、音読、大事な言葉にラインを引いて、小グループで話し合い、全体で共有という形でした。

小グループで話し合うことで、全体で発表できなくても、考え方を伝えたり、自分と比べることができます。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~言語活動のの推進・国語力の向上

租税教室&衛生週間

市川税務署の方をゲストティーチャーにお招きして、税金について学びました。

知っているようで知らない税金。様々な場面で税金を払っていることがわかりました。

税金がなかったらどうなるか、アニメ映像で教えてくれました。

また、学校建設には約13億円かかることもわかりました。

税金について6年生なりに理解したと思います。

最後に1億円のレプリカを持つ体験ができました。重かった~(>_<)

さて、来週から衛生週間です。お子さんと一緒に確認してください。

 

 

全校シャトルラン

今日は新体力テストのシャトルランを体育館で実施しました。

昔は「踏み台昇降運動」というのを行い、脈拍を計っていました。「小学生に脈拍計測は難しいな」と、当時は思っていました。(今も思っています)

全校一度に体育館で行う学校は、大町小学校くらいですね・・・。

上級生が下級生の実施回数を数えて記録していきます。

ペースメーカーの高学年がいるのですが、小さい子ほど、最初からダッシュして、体力温存は考えていません・・・。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育、健康に関する活動の推進

 

お話バスケット

こども図書館からゲストティーチャーをお招きして「お話バスケット」を開催しました。

2時間目は1年生から3年生向けで、大型絵本の読み聞かせ、ブックトーク、本の紹介、色の実験、クイズ、質問コーナーでした。質問コーナーでは、貸出用「図書カード」について質問していました。1回で20冊2週間借りられるそうで、無料で作成できます。

3時間目は4年生から6年生向けのお話でした。ブックトークや本の紹介、色の実験、紙芝居でした。

コルトンプラザ隣の中央図書館(こども図書館)にぜひ、足を運んでみてください。また、中央子ども館も併設されています。時間帯によっては卓球やバスケットボールができます。中央子ども館の館長さんは、校長先生のお友達です。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~読書指導・活動の充実

 

6月の朝会

6月の朝会が行われました。

校長先生からは、6月15日の県民の日についてと、6月9日は誰かの誕生日という話でした。

誰の誕生日かは、お子さんに確認してみてください。

ヘルシー委員会からは、衛生週間のお知らせをしました。

 

手洗い、歯磨きについての話でした。

この期間は衛生チェックカード使用します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書委員からは「あまがえる月間」についての紹介でした。

スタンプラリーについて説明があり、達成した場合は、しおりがもらえることを伝えました。

 

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

 

 

森と遊ぼう

第5中学校ブロックコミュニティクラブ主催「森と遊ぼう」が「柏井キャンプ場」にて行われました。本校からは約20名の児童が参加しました。 

地域の力はありがたいですね。まだ参加ことがないご家庭は、来年度いかがですか。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習

画像に写っている子供は大町小の子供です。

歯科検診

今日は歯科検診が行われました。6年生は虫歯のない児童が数名いました。永久歯に生え変わって50年以上使う歯ですから、大事にしてほしと思います。

検診を行った先生からは「姿勢をよくして歯に負担をかけないこと、歯ぎしりをしない。究極は食べること以外に歯を使わない」とおっしゃっていました。

5月の生活目標がいくつできたか、お子さんと相談してみましょう。

わんぱくの森へ Let's go!

2年生がわんぱくの森へ探検にでかけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

アップダウンが激しいですが、魅惑の森を探検して楽しそうでした!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

奥には謎の水路。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

整備された遊歩道には木で通路を見やすくしてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口には「わんぱくん」がお出迎え('ω')ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木登りに挑戦しました。男子は登れましたが女子は・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域のボランティアの方々、ありがとうございます。

全校道徳の日

今日は全校道徳の日として、担任を交換して道徳の授業を行いました。

子どもたちはいつもと違う先生と学習できるので、ワクワクし、発表も積極的です。

職員は縦割り活動などで知っている児童とは違う一面を見ることができ、児童理解が進みます。

本校独自のよい取り組みだと思います。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~道徳教育の推進

運動会

曇天で涼しい中、運動会が行われました。

どの子も頑張っていました。良い写真は撮れましたか?

前日準備、当日の片付けのご協力ありがとうございました。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育、健康に関する活動の推進

 

明日は運動会

明日はいよいよ運動会です。

気象予報では次第に天候が雨模様になるとなっています。よって開会式の時刻(8時50分)は変えませんが、進行を早め、プログラムに記載してある予定時刻より、早くなる場合があります。

余裕をもって、ご来校いただき、準備をお願いします。

運動会練習

やっと、全学年の表現運動を見ることができました。

1,2年生の校庭での練習と、3,4年生の体育館練習、5,6年生の校庭練習です。

3,4年生は、体育館で練習を撮影して、全員ですぐさま映像で確認し、上手な子をほめたたえます。

即、振り返りができるのは便利な時代ですね。

5,6年生も見ごたえがあります。

本番当日が楽しみです!(^^)!

グリーンピース(1年生)

1年生がグリーンピースのさや剥きを行いました。

栄養教諭のK先生の話のあと、いざ、挑戦!(^^)!

自分で扱った食材を使う給食は格別に美味しいでしょう(*^^)v

苦手な子供でも食べられるかもしれませんね。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

心の劇場(6年生)

劇団四季によるミュージカル「心の劇場」を6年生が観に行きました。

ミュージカルを観る機会はあまりないと思うので、歌と踊りとストーリーを楽しめたと思います。

著作権の関係で、写真があまり載せられません。

画像は割り当てられた和室での昼食の様子です。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~道徳教育の推進

運動会全体練習

運動会の全体練習が行われました。

ラジオ体操、応援合戦、全校玉入れ、全校綱引きの練習を行いました。

全校玉入れ、全校綱引きともに、赤組が勝ちました。

本番はいかに(*^^)v

5年生のメダカの学習(校長先生の特別授業)

5年生が理科でメダカの学習をしました。

メダカ博士、校長先生による特別授業です。

メダカの種類や、育て方をレクチャーし、最後にレアな高級メダカを学級にプレゼントしました。

たくさん増やしてほしいと思います。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~学習規律・基礎基本の学習の定着

運動会と本とギンヤンマ

運動会練習が始まりましたが、運動と読書を結びつける図書室前の掲示です。

運動に関する本の紹介をしています。掲示物を立ち止まって読む児童を見かけると嬉しくなります。

運動に意欲的になる児童が増えるといいな~('ω')ノ

先日、プールで採取したギンヤンマのヤゴの展示場所では、羽化の連続写真を置き、図書室の掲示板にも本の紹介をしています。

そして、今日、ギンヤンマの羽化が始まり、多くの児童が生命の不思議さを目の当たりにしました。

体育も理科も、本や映像だけでなく、本物を見たり、実体験をしたりして、

確実に「身についた・理解した」と言えるのではないでしょうか。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~読書指導・活動の充実

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育、健康に関する活動の推進