大町小ニュース

2022年10月の記事一覧

1、2年 校外学習 船橋アンデルセン公園

絶好の遠足日和。秋晴れの気持ちの良い天気でした。昨年は、残念ながら悪天候でしたので、特に2年生はにこにこ笑顔いっぱいでした。

まずはじめに、こども美術館でキャンドルづくりを体験しました。

ろうを掌でこねて、丸、三角、のキャンドルに飾り付けていきます。思い思いの作品が出来上がりました。

グループごとにお弁当!!

「とってもおいしいよ。おやつもあって、うれしいな。」

 

グループごとに自由遊びです。

わんぱく城大すべり台、じゅえむタワー、ワンパクボール島で、めいいっぱい遊びました。

帰りのバスの中は、眠くなってしまった子もいました。

6年 いのち・こころ・からだの学習

助産師さんにいらしていただき、自分たちの体のこと、命の誕生、そして、心の成長などについて、教えていただきました。

自分たちの命が誕生したことはどれほど奇跡的であるのか、自分たちもお母さんのおなかの中から頑張って生まれてきたことを知ることができました。

「僕たち 私たちってすごいよね」

 

 

 

 

大町小開校50周年記念式典

2022-10-11(火)

2部形式で大町小学校の開校50周年記念式典を行いました。

第1部では、教育長さんをはじめ、たくさんの来賓の方々をお招きして50周年記念式典を行いました。

式の進行は、すべて代表委員の児童が行いました。

第2部では、全校児童の参観、参加の楽しいアトラクションでした。

●第1部

・主な内容は・校長先生の話・教育長のお祝いの言葉・実行委員長さんの言葉・来賓紹介・代表委員児童スピーチ・児童による発表「50年のあゆみ」等・マスコットキャラクターの発表・全校合唱等です。

●第2部

キャラメルマシーンさんによるスーパーサイエンスマジックショーを行いました。

たいへん楽しく参観&参加できました。

 

 

 

 

 

 

後期始業式

2022-10-11(火)

後期の始業式を行いました。

後期もがんばりましょう。

1 校歌

2 各学年から、後期に向けての目標発表

3 校長先生の話