大町小ニュース

2022年11月の記事一覧

ウオークラリー

五中ブロックコミュニティクラブの大会が3年ぶりに開かれました。

大町小学校からも子供たちが何人か参加しました。

大町小学校スタートし、動植物園がゴールです。寒い中でしたが、ご家族や友達と一緒にゴールを目指し頑張りました。

 

 

読書集会

2022-11-15(火)

図書委員会を中心に全校読書集会を行いました。

辞書引き大会の表彰、本に関係するクイズ、本の紹介、寸劇など、楽しく参加することができました。

5年 校外学習 江戸風鈴絵付け体験

総合的な学習の時間に取り組んでいる、伝統工芸の学習の一環として、江戸風鈴絵付け体験に行きました。

電車での旅は初めての経験で、切符を買って東京までの移動もよい経験となりました。

 

 

御徒町の「篠原まるよし風鈴」店さんで、ご指導いただきながら絵付けに挑戦しました。

絵付け作業は、とても繊細で、時間もかかり大変でしたが、みんな集中して取り組みました。

近くの公園でおいしいお弁当をいただきました。

     素敵な風鈴が出来上がりましたね。

1年 お箸の使い方教室

お箸が上手に使用できるように、練習に取り組みました。

栄養教諭と担任、教育実習生の補助で、楽しみながら活動しました。

キットを使って、人差し指と中指の使い方を練習した後に、豆やスポンジをつまむ練習をしました。

お家でも学校でも練習を続けていくと、きっとお箸マイスターになれるでしょう。

1,6年 さつまいもパーティー

先日収穫したサツマイモでスイートポテトを作りました。

1年生と6年生の兄弟学年で一緒に仲良く、楽しく作りました。

ゆでたサツマイモをつぶして、砂糖とクリームを入れて出来上がり。

あまくて、おいしかったですね。