文字
背景
行間
2025年1月の記事一覧
お琴教室
連日、4年生のブログになってしまいました。
4年生がゲストティーチャーをお迎えして、日本の伝統楽器、お琴を体験しました。
お琴は奈良時代に昔の唐から伝わったとされています。
さて、お琴の数え方は?
お琴に対して、やや斜め向きに座り、3本の指に「爪」という道具をつけて、はじく弦を覚えたら、さあ、演奏です。
※学校教育目標~かしこく~確かな学力~ユニバーサルデザインの視点をもち「わかる授業」を行う
4年生の理科実験
4年生が理科室で液体の温まり方、気体の温まり方の学習をしました。
気体は線香の煙をビーカーに溜めて、携帯カイロで下から温める方法でした。
液体は「サーモインク」という、温度が上がると紫からピンクに変色する液体を使いました。ビーカーの端にカセットコンロの火を当てて対流を見やすくします。(アルコールランプは死語になりつつあります)
昔はお茶の葉を使って、液体の温まり方(対流)を観察しましたが、今はサーモインクという便利なものがあります。しかし、気体の温まり方の実験道具は便利なものが開発されていません。教材開発会社に頑張ってほしいものです。
物事の理屈を言葉だけで理解するのは、子どもでは難しいことが多いです。
「百聞は一見に如かず」が理科の知識理解には実験が欠かせませんね。
※学校教育目標~かしこく~確かな学力~学習規律・基礎基本の学習の定着
※画像は2日間に渡ったものを一つにまとめて掲載しています。
縄跳び大会
今日は希望者による縄跳び大会が体育館で行われました。
種目は前跳び、あや跳び、前二重跳び、後ろ跳びの4種目です。
4種目のうち、あや跳びと、二重跳びは6年生、後ろ跳びと前跳びは5年生が優勝しました。
大町小学校では、運動する機会を少しでも増やしたいと思っています。
休日等、ご家庭でも継続して取り組んでいただけるとありがたいです。
大会の後、残って縄跳びで遊んでいる子どもたち見ると、「運動好きはたくさんいるなぁ」と嬉しく思いました。
※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育授業の充実
よ~く見ると、先生たちもチャレンジしています!(^^)! 明日か明後日、先生方は筋肉痛かも?(>_<)
オレンジリボン運動
児童会が中心となって「オレンジリボン運動」を今週は行います。
チクチク言葉をなくして、あったか言葉を増やしましょう。
ご家庭もご協力お願いいたします。
※学校教育目標~なかよく~豊かな心~いじめのない学級づくり
3年生、5年生の書初め作品
3年生、5年生の書初め作品です。
5年生は力強く、3年生は初めての書初めでしたが上手に書けました。
※学校教育目標~かしこく~確かな学力~言語活動の推進・国語力の向上