大町小ニュース

大町小ニュース

授業参観 4校時

 本日はご多用の中、ご参観いただきありがとうございました。

 また、3・4校時に分かれての分散参観にご協力ありがとうございました。おかげさまで、子供たちもいつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。 

 

2年町たんけん

2年生が、町探検を行いました。

裏門から梨街道に出て、松飛台駅につながる道で正門に帰ってきました。

 

暑い中でしたが、気がついたことをメモしながら、頑張って歩きました。

 

 

 

 

 

たてわり清掃

9月に入り、今年度初めての たてわり清掃 を行いました。

 

メンバーがそろったところで、顔合わせ。自己紹介をいました。

 

自己紹介が終わると、早速、草取り、落ち葉掃きに取りかかりました。

 

どのグループも時間いっぱいまで、作業していました。グループの中でも良い交流ができたようです。

 

来週の迎える会が楽しみですね。

 

5年web会議体験

    本日、市のICT支援員さんがいらっしゃいましたので、サポートしていただきながら、web会議サービスを使った授業を行いました。

 子供たちは、作ってきたクイズを披露し合いました。

 

 

 

PTA草取り&施設開放委員会奉仕活動

 本日は早朝から、PTAの担当の皆さんにお集まりいただき、草取りを行いました。途中、強い雨に見舞われましたが、カゴいっぱいにとった草を集めていただきました。ありがとうございました。

 また、奉仕活動として、本校で活動されている施設開放団体の皆さんにもお集まりいただき、落ち葉はきと、体育館内の清掃を行っていただきました。ありがとうございました。

 

今年度最初の授業参観&学級懇談会

 7月13日(月)にコロナ感染の影響で、今年度、最初の授業参観、懇談会を開催いたしました。

 天候不順の中、お越しいただきまして、感謝いたします。また、ソーシャルディスタンスにご協力いただきまして、ありがとうございました。

< ↓ 1年生 >

< ↓ 2年生 >

< ↓ 3年生 >

< ↓ 4年生 >

< ↓ 5年生 >

< ↓ 6年生 >

 

 

シールド開始

 給食を開始して2週目となりました。配膳にも慣れましたので、今週からシールドを付けての給食となります。下の学年は、職員が組み立てていますが、上の学年は職員のサポート付きで自分のものを組み立てました。

 このシールドは、マスクを取る給食時の安全を守るため、PTAの予算で購入されたものです。有効に使ってまいります。ありがとうございました

授業の様子

授業にも慣れてきた頃かな。

1年生の授業の様子です。

前の日に取ったヤゴが気になります。意欲関心があってオッケー!

 

 

 

トンボがかえりました!

 水曜日の放課後、職員でプールにいるヤゴを捕獲し、生活科の授業で観察しようとしたところ、木曜日の朝には数匹帰っていました。開門前の昇降口に数匹飛び回っていました。

下の画像にあるトンボ。羽の根元が黄色いトンボ。その名もネキトンボ。とても珍しい種だそうで。毎年調査にいらっしゃるトンボの会の方が教えてくださいました。

こちらは、ヤンマです。ギンヤンマのようです。1時間目が終わる頃、発見しました。そこから2時間撮影を行いました。編集が済みましたら、各学年の動画配信サイトにアップしますので、ご覧ください。

無事、かえった後の脱け殻

2年生はじっくりかえる様子を見ることができました。

1年生も一人ずつカップに取って観察を行いました。

 

 

 

 

職員研修

22日から始まる給食の配膳方法や手洗い・消毒のさせ方について、職員間で共通理解を図りました。

 

 

 

登下校の様子

登下校の見守りありがとうございます。

子供たちも交通ルールを守りながら、暑い中、一生懸命に歩いて体力を回復しています。

 

 

全員集合!

今日から全員登校です。

お休みもなく全員元気に登校しました。

大町小では、欠席者ゼロの日をヘルシーデーと名付けています。昨年度は66日でした。この記録を破ることはできるでしょうか。健康第一!一年間元気に過ごしましょう。

カラスの行水

あまりの暑さに、カラスが土俵のシートの上にたまった雨水で、水浴びをしていました。かなり長い時間をかけて。それでも一応カラスの行水?ですかね。

来週は分散登校2です

来週より分散登校2となります。

詳しくは、これまでのおたよりとメールでご確認ください。

登校したら、1階昇降口前で並びます。下の写真を参考にしてください。

 

シャッター側に1年生から4年生が並びます。学校に着いた子から一列になって並びます。ラインの上に並んでください。健康観察カードを確認後、それぞれの昇降口の扉の前まで進みます。

2階・3階の昇降口の前にもラインを引きました。昇降口を開ける(7時50分)まで扉の前に並んで待ちます。

 

 

5・6年生は1階昇降口の扉側に並びます。同じように学校に来た子から一列に並びます。健康観察カードを確認後、昇降口を開ける(7時50分)までそのまま待ちます。