大町小ニュース

大町小ニュース

水族館ボランティア始動!

水族館ボランティアが始まりました。

集まったのは5年生3人、3年生8人の合計11人。

早速今日から仕事をしました。

生き物好きを増やし、キャリア教育にもつながるボランティア活動です!(^^)!

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~道徳教育の推進

 

クリスマスツリー

昨年同様、光るクリスマスツリーをセットしました。子どもたちがサンタさんへの願いごと(プレゼント)を書いています。どんなことを書いているか、月末に紹介しますね。

今年は校長室前に光るタペストリーも展示しました。

図書室前の廊下もクリスマス仕様になっています。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

 

5年生の校外学習

校外学習に5年生が出かけました。

横浜の日清食品のカップヌードルミュージアムと、三菱みなとみらい技術館です。

カップヌードルミュージアムでは、インスタント麺の開発ビデオ映像を観たあと、カップに油性ペンでイラストを描き、中の具材や味を選び、包装するまでを見学しました。全員がお土産で持って帰りました。

三菱みなとみらい技術館では、主に宇宙船、ロケット、造船など最新の大型の機械の完成までを学びました。

往復の海沿いを走る高速道路からは、大型輸送船、羽田空港発着の飛行機、新幹線の車庫(車両基地)、富士山、スカイツリー、横浜ベイブリッジなど、多くのものを見ることができました。

横浜市内では、赤レンガ倉庫脇での昼食、風力発電の羽、ランドマークタワー、コスモワールドなど見ることができました。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~学習規律・基礎基本の学習の定着

 

 

 

 

3年生と5年生のサツマイモパーティー

3年生と5年生がサツマイモの調理しました。

5年生がやけどや手を切らないよう、3年生に指示しながら調理しました。

校長は午前中もサツマイモ料理を食べて、給食も食べて、午後からもサツマイモ料理を食べて、お腹がいっぱいです。

でも、美味しかったです!(^^)!

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進

2年生と4年生のサツマイモパーティー

農園で収穫したサツマイモを2年生と4年生のペア学年で調理し、スィートポテトを作りました。

4年生が2年生をリードする姿に感心しました。

本校で1番目、2番目に少ない学年なので、2学年を合わせても15人・・・。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進

紅葉と縦縄活動

紅葉狩りをしながら縦縄活動をしました。

2週間ぶりですが、回数が伸びたグループもありますね。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育、健康に関する活動の推進

5年生 ご飯とみそ汁

5年生が家庭科の調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。

ご飯は耐熱ガラス容器で炊き、ぐつぐつしている中の様子が分かるようになっています。

炊飯器では見えない、ご飯が炊けていく様子が楽しく見られました。

味噌汁は具材を切って、味見しながら味噌を投入していました。

最近は死語となりつつある、ご飯の「おこげ」がおいしいです。

校長先生もご馳走になりました(*^^*)

専科の先生、みらいサポーター、栄養教諭の方に手厚く支援していただきました。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~基礎基本の学習の定着

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

 

1年生 お箸は正しく使えますか?

1年生が「お箸の正しい持ち方・使い方」の学習をしました。

担任による紙芝居、栄養教諭K先生のお話の後、チャレンジカードを使って5級から1級まで挑戦しました。

大豆をお箸でつかんで移動させることができれば1級になります。

今日から家でもお箸の正しい持ち方、使い方で食事をしましょう!(^^)!

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

3年生の調理実習

3年生が学年の畑で育てた野菜をメインに調理実習をしました。

調理実習は通常高学年が行う学校が多いですが、本校は恵まれた環境を生かして、収穫した野菜を自分たちで調理して食することができます。

まさに食育ですね!(^^)!

今回は小松菜とほうれん草を収穫(しっかり観察カードを書いてから)、用務員さんが育てたサツマイモ、ネギ、里芋で味噌汁を作りました。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

学習発表会

11月22日 学習発表会が行われました。

どの学級も工夫を凝らして、堂々と発表していました。

前もって練習を見ていないので、初見の校長は、どの発表も感動しました。

やれでばできる子が大町っ子ですね。保護者や地域の方も喜んでいました。

PTAの合唱及び4,5,6年生の合唱も素晴らしかったです、

保護者の皆様、今後も大町っ子のために、よろしくお願いします。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

ミニ飼育員募集!

ミニ飼育員として、3年生以上の水族館ボランティアを募集します。

週に1度、業間休みか昼休みに、担当するメダカ水槽(30cm水槽)の掃除、スポンジフィルターの掃除、水の交換をします。エサは与えません。

興味のあるお子さんの応募をお待ちしています。

最近の水族館の様子と募集ポスターです。小さいメダカは外で冬越しが厳しいので、ヒーターで加温して成長を促進させます。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心道徳教育の推進~一人一人の良さを生かす学校行事の創造

1,6年生 なかよし調理

わんぱく農園で収穫したサツマイモを1,6年生が一緒に調理しました。6年生に手ほどきを受ける1年生は、包丁で恐る恐るサツマイモをサイコロ状に切りました。

粉雪サツマイモは保護者の方に教えていただいたメニューです。ありがとうございました。

子どもたちは、達成感と美味しさの両方を味わいました。ご家庭でも一緒に調理してみてください。調理は貴重なコミュニケーションツールにもなります。

このような取り組みが、1年生が高学年になったとき、下の学年に教えるという伝統につながります。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

 

辞書引き大会

2年生以上の学年代表が集まり、辞書引き大会が行われました。

設問は30問、中学年以下には多くて難しいかな?

タブレットだけでなく、紙ベースでの学習も忘れてはなりませんね。

※学校教育目標~かしこく~確かな学力~言語活動の推進・国語力の向上

2回目の縦縄

今日は2回目の縦縄が行われました。短縄跳びの後、長縄が行われました。前回との記録はどうかな?

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育、健康に関する活動の推進

千葉ロッテマリーンズベースボールアカデミー

先週の金曜日、3,4年生を対象に千葉ロッテマリーンズベースボールアカデミーによる野球教室が行われました。

野球というスポーツは、ほぼ全ての運動動作が入り、将来、様々なスポーツに役立ちます。

投げる、打つ、捕る、走る、距離感、瞬発力、持久力などです。

唯一の欠点は試合での運動量がピッチャー・キャッチャー以外は少ないことが挙げられますが・・・。

3人のゲストティーチャーのうち、お一人は梨香台小出身で、小学生のころ大町小学校の校庭で野球の試合をしたことがあると、懐かしんでいました。

今回は、投げるコツ、打ち方のコツを教わった後、ゲーム形式の試合を行いました。

特別ルールなので、一人一人がとても楽しんでいました。

3,4年生全員にロッテのキャップ、12人のアカデミーコーチのサイン色紙、Tボールをお土産にいただきました。

これを機会に大谷グローブを使って、キャッチボールから始める子が出てくるかもしれませんね。

野球経験者の校長先生は打ちたくて昔の血が騒ぎました!(^^)!

誰か大谷グローブでキャッチボールしませんか?

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育、健康に関する活動の推進

 

ウォークラリー

昨日、5中ブロックコミュニティクラブ主催のウォークラリーが開催されました。

本校からは11組約30人が参加しました。

天気が良く絶好のウォークラリー日和でした。

地域の皆様、子供たちのため、地域のためにありがとうございました。

 

5年生だしの学習

5年生が家庭科で出汁の学習をしました。栄養教諭のK先生から説明を受け実施しました。

にぼし、こんぶ、カツオ節の3種類のだしを取り、味見をして色、香り、味を比べ、最後に味噌汁に使いました。

日本の伝統の出汁に興味を持てれば、料理に対する見方も変わるかもしれませんね。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

 

PTAからの本

PTAのほうから図書を貸与していただきました。

これらを学級文庫としてクラスに置き、いつでも本を手に取れるようにする取り組みです。

本が近くになければ、読みませんが、身近に本があれば、本を読むことができます。環境づくりが我々大人の役目でもありますね。ご家庭でもよろしくお願いします。

PTAのご協力に感謝します。m(__)m

16日の日曜日は五中ブロックコミュニティクラブ主催のウォークラリーです。たくさんの参加をお待ちしてます。

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~読書指導・活動の充実

読み聞かせと給食のコラボ

昨日、図書委員会児童による読み聞かせが行われました。

3人一組で1冊を読む5年生、1冊を一人で読む6年生どちらも上手に読みました。

紹介された「あげる」という本に関連して、今日の給食には棒のない「アメリカンドッグ」が出ました。美味しかったです。読書と給食のコラボが素晴らしいですね!(^^)!

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~読書指導・活動の充実

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実

たてなわ活動

縦縄活動が始まりました。まずは短縄、そのあとに長縄です。

1年生は長縄の経験がほとんどないのですが、上級生が入るタイミングや跳び方を教えています。

運動に取り組むきっかけづくりとともに、縦割り活動の良さがでています。

ご家庭でも休日には短縄跳びをご一緒にお願いします。

※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育、健康に関する活動の推進

※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進