文字
背景
行間
大町小ニュース
水族館ボランティア始動!
水族館ボランティアが始まりました。
集まったのは5年生3人、3年生8人の合計11人。
早速今日から仕事をしました。
生き物好きを増やし、キャリア教育にもつながるボランティア活動です!(^^)!
※学校教育目標~なかよく~豊かな心~道徳教育の推進
クリスマスツリー
昨年同様、光るクリスマスツリーをセットしました。子どもたちがサンタさんへの願いごと(プレゼント)を書いています。どんなことを書いているか、月末に紹介しますね。
今年は校長室前に光るタペストリーも展示しました。
図書室前の廊下もクリスマス仕様になっています。
※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造
5年生の校外学習
校外学習に5年生が出かけました。
横浜の日清食品のカップヌードルミュージアムと、三菱みなとみらい技術館です。
カップヌードルミュージアムでは、インスタント麺の開発ビデオ映像を観たあと、カップに油性ペンでイラストを描き、中の具材や味を選び、包装するまでを見学しました。全員がお土産で持って帰りました。
三菱みなとみらい技術館では、主に宇宙船、ロケット、造船など最新の大型の機械の完成までを学びました。
往復の海沿いを走る高速道路からは、大型輸送船、羽田空港発着の飛行機、新幹線の車庫(車両基地)、富士山、スカイツリー、横浜ベイブリッジなど、多くのものを見ることができました。
横浜市内では、赤レンガ倉庫脇での昼食、風力発電の羽、ランドマークタワー、コスモワールドなど見ることができました。
※学校教育目標~かしこく~確かな学力~学習規律・基礎基本の学習の定着
3年生と5年生のサツマイモパーティー
3年生と5年生がサツマイモの調理しました。
5年生がやけどや手を切らないよう、3年生に指示しながら調理しました。
校長は午前中もサツマイモ料理を食べて、給食も食べて、午後からもサツマイモ料理を食べて、お腹がいっぱいです。
でも、美味しかったです!(^^)!
※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進
2年生と4年生のサツマイモパーティー
農園で収穫したサツマイモを2年生と4年生のペア学年で調理し、スィートポテトを作りました。
4年生が2年生をリードする姿に感心しました。
本校で1番目、2番目に少ない学年なので、2学年を合わせても15人・・・。
※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実
※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進
紅葉と縦縄活動
紅葉狩りをしながら縦縄活動をしました。
2週間ぶりですが、回数が伸びたグループもありますね。
※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育、健康に関する活動の推進
5年生 ご飯とみそ汁
5年生が家庭科の調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。
ご飯は耐熱ガラス容器で炊き、ぐつぐつしている中の様子が分かるようになっています。
炊飯器では見えない、ご飯が炊けていく様子が楽しく見られました。
味噌汁は具材を切って、味見しながら味噌を投入していました。
最近は死語となりつつある、ご飯の「おこげ」がおいしいです。
校長先生もご馳走になりました(*^^*)
専科の先生、みらいサポーター、栄養教諭の方に手厚く支援していただきました。
※学校教育目標~かしこく~確かな学力~基礎基本の学習の定着
※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実
1年生 お箸は正しく使えますか?
1年生が「お箸の正しい持ち方・使い方」の学習をしました。
担任による紙芝居、栄養教諭K先生のお話の後、チャレンジカードを使って5級から1級まで挑戦しました。
大豆をお箸でつかんで移動させることができれば1級になります。
今日から家でもお箸の正しい持ち方、使い方で食事をしましょう!(^^)!
※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実
3年生の調理実習
3年生が学年の畑で育てた野菜をメインに調理実習をしました。
調理実習は通常高学年が行う学校が多いですが、本校は恵まれた環境を生かして、収穫した野菜を自分たちで調理して食することができます。
まさに食育ですね!(^^)!
今回は小松菜とほうれん草を収穫(しっかり観察カードを書いてから)、用務員さんが育てたサツマイモ、ネギ、里芋で味噌汁を作りました。
※学校教育目標~たくましく~健やかな体~食育指導の充実
学習発表会
11月22日 学習発表会が行われました。
どの学級も工夫を凝らして、堂々と発表していました。
前もって練習を見ていないので、初見の校長は、どの発表も感動しました。
やれでばできる子が大町っ子ですね。保護者や地域の方も喜んでいました。
PTAの合唱及び4,5,6年生の合唱も素晴らしかったです、
保護者の皆様、今後も大町っ子のために、よろしくお願いします。
※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造