文字
背景
行間
大町小ニュース
大谷グローブ
先月、3,4年生を対象に千葉ロッテマリーンズベースボール教室が行われたのを機に、「校長先生と大谷グローブでキャッチボールをしませんか」と呼びかけました。
数人が興味を示し、1週間に1,2度、昼休みにキャッチボールをしています。
30才過ぎまで草野球をしていた校長(今はバスケットのみ)ですが、肩は痛くなるし、首も痛くなるし、困ったものです。それでもスポーツに興味を持ってもらえればと、老体に鞭打って、子供たちと楽しんでいます。
休日にお子さんとキャッチボールをしてみませんか?
※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育、健康に関する活動の推進
アスリート出前授業
今日はゲストティーチャーをお迎えして、高学年には跳び箱、低学年にはマット運動の基本的なコツを学びました。
メインの方は順天堂大学のスポーツ健康学科の助手、そして、もう一人の方は現在大学3年生で今年のインカレ優勝のメンバーでした。
全体に共通していたことは、「お尻を高く上げる」でした。つまり体が浮き上がらないと、前転で前に進まず戻ってしまい、跳び箱では跳び越せないということです。
基本中の基本を子どもも職員も教わりました。
最後にお二人がお手本の跳び方や、回り方を見せていただき、その美しさに感動していました。
大町から将来のオリンピック選手が出るかな?
終了後、校長室にきて、サインを求める6年生がいました。もしかしたら、ゲストティーチャーさんは、すごい選手になるかも?
※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育、健康に関する活動の推進
佐渡ケ嶽部屋訪問(素直な心)
2年生が町探検で、大町小として初めて相撲部屋を訪問しました。
学区に隣接している松飛台駅を中心に考えれば、学区外ではあるものの、先日訪問した中華料理の東東さん、セブンイレブンさんも含め、学校から徒歩10分で行ける佐渡ケ嶽部屋は学区みたいなものです。
運動面に課題がある本校からすれば、スポーツに関するものは、どんどん取り入れて興味、関心、意欲を持たせたいと思います。
地域と連携することは、必ず子どもたちのためになります。これからも連携先を増やしていきたいです。
さて、稽古内容は、鉄砲、腕立て伏せ、すり足などを黙々と個人でこなしていました。
そして、ぶつかり稽古になると、力士同士がぶつかる音、頭同士がぶつかる音、うめき声のような頑張っている声に子どもたちは目を丸くしていました。
また、兄弟子は弟弟子に、細かく何度もアドバイスをしていて、本校の縦割り活動のようでした。上下関係というより、一人一人を強くしたいという気持ちをもっていらっしゃると感じました。
親方(元関脇 琴ノ若::身長191㎝)は技術だけでなく、強く、勝てる力士になれるよう、心の面を厳しく助言していました。
子どもたちに親方さんからは、「素直な心」が何事にも大切だと教えてくれました。
大町っ子は素直なので、立派な力士になれるでしょう(*^^*)
親方、力士の皆さん、女将さん、朝稽古を見せてくださりありがとうございました。
残念ながら大関の琴櫻さん、前頭10枚目の琴勝峰さんは地方巡業のため不在でした。
唯一巡業に行かず残っていた、取り組み前の美しいな四股で有名な幕内力士の琴栄峰さんが子供たちの質問に答えてくれました。
帰り際に、お土産のクリアファイルと缶バッジを頂きました。
豆知識:親方の座っている座椅子は総理大臣より大きい特注品のような豪華なものでした。
豆知識2:親方家族が飼っている2匹の犬は昔から代々、桜とチェリーという名前に決まっているということもわかりました。
豆知識3:歳が一番下の力士(子供たちとの集合写真一番右側)は16歳でした。
来年度も中卒で一人入門するそうです)
※学校教育目標~かしこく~確かな学力~地域環境を活用した特色ある学習
サンドウィッチ作り
ありのみ学級が、買い物、調理を学んでサンドウィッチを作りました。美味しかったです!(^^)!
※学校教育目標~かしこく~確かな学力~学習規律・基礎基本の学習の定着
縦縄活動
晴れていますが朝の空気は冷たいです。風が吹いていない分だけ、厳しい寒さではありません。
校庭の紅葉の見ごろも終わりかと思われます。
今日は年内最後の縦縄活動を行いました。(次回は1月です)
3分間で100回を超えるグループもありました。
冬休み中は体力維持と免疫力向上のため、短縄跳びやランニングをお願いします。
※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進
※学校教育目標~たくましく~健やかな体~体育、健康に関する活動の推進
関所
2年生の教室に入る際には、かけ算九九を一段だけ唱えなければ入れません。
いわゆ関所です。校長先生はいつも唱えてから入室します。
皆さんも入室の際はお願いします。
校庭の木々は落葉が進み、寒々しくなってきました。
※学校教育目標~かしこく~確かな学力~学習規律・基礎基本の学習の定着
水族館ボランティア始動!
水族館ボランティアが始まりました。
集まったのは5年生3人、3年生8人の合計11人。
早速今日から仕事をしました。
生き物好きを増やし、キャリア教育にもつながるボランティア活動です!(^^)!
※学校教育目標~なかよく~豊かな心~道徳教育の推進
クリスマスツリー
昨年同様、光るクリスマスツリーをセットしました。子どもたちがサンタさんへの願いごと(プレゼント)を書いています。どんなことを書いているか、月末に紹介しますね。
今年は校長室前に光るタペストリーも展示しました。
図書室前の廊下もクリスマス仕様になっています。
※学校教育目標~なかよく~豊かな心~一人一人の良さを生かす学校行事の創造
5年生の校外学習
校外学習に5年生が出かけました。
横浜の日清食品のカップヌードルミュージアムと、三菱みなとみらい技術館です。
カップヌードルミュージアムでは、インスタント麺の開発ビデオ映像を観たあと、カップに油性ペンでイラストを描き、中の具材や味を選び、包装するまでを見学しました。全員がお土産で持って帰りました。
三菱みなとみらい技術館では、主に宇宙船、ロケット、造船など最新の大型の機械の完成までを学びました。
往復の海沿いを走る高速道路からは、大型輸送船、羽田空港発着の飛行機、新幹線の車庫(車両基地)、富士山、スカイツリー、横浜ベイブリッジなど、多くのものを見ることができました。
横浜市内では、赤レンガ倉庫脇での昼食、風力発電の羽、ランドマークタワー、コスモワールドなど見ることができました。
※学校教育目標~かしこく~確かな学力~学習規律・基礎基本の学習の定着
3年生と5年生のサツマイモパーティー
3年生と5年生がサツマイモの調理しました。
5年生がやけどや手を切らないよう、3年生に指示しながら調理しました。
校長は午前中もサツマイモ料理を食べて、給食も食べて、午後からもサツマイモ料理を食べて、お腹がいっぱいです。
でも、美味しかったです!(^^)!
※学校教育目標~なかよく~豊かな心~縦割り活動や異学年交流の推進