新浜小ブログ

2022年3月の記事一覧

令和3年度 修了式・離任式

 3月25日(木)の朝、修了式・離任式を行いました。

 修了式では校歌を元気に歌い、代表者の修了証書の授与、校長から通知表「かがやき」をご家族の方とじっくり見てほしい旨の話をしました。生徒指導主任中西先生から「はるやすみ」にちなんだ生活目標の話がありました。

 離任式では17名の先生方からの挨拶と代表児童からお礼の言葉がありました。※お子様を通じてお手紙を配付しました。異動者の行先等は新聞発表後、マチコミメールでお知らせします。

 1年間の出会い、そして1年後のお別れ。コロナ禍でもできることに挑戦しながら、子どもたちの一人ひとりの輝く成長の姿を見ることができてよかったです。進級してからも、さらに自分を伸ばしていきましょう!

かるがも

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

卒業生(6年生)

生活の話

 

 

楽しかったね♪ 「吹奏楽部定期演奏会」

 3月24日(木)新浜小学校吹奏楽部第35回定期演奏会が開催されました。まん延防止等重点措置がようやく解除され、全体の演奏を聴くことができるようになりました。

 今年度は、コロナ禍の中、みんなが協力し、夏のコンクールをはじめ、アンサンブルコンテストやソロコンテストに参加、素晴らしい結果を残すことができました。特別なことではない、日々のコツコツした取り組みが、今回の成果につながったのではないかと感じます。

 今日の演奏会は卒業生にとって小学校最後の演奏会。4・5年生にとっても先輩たちとのお別れの演奏会となりました。みんなで一緒に楽しく演奏して、素敵な思い出をつくることができました。

 これまでご指導いただきました講師の先生、顧問の先生方、保護者の皆様方、吹奏楽部へのご協力、どうもありがとうございました。

 

決定!校内ウオーキンググランプリ

 2月中の約3週間、新浜小の職員が冬の健康づくりの一環として「ウオーキンググランプリ」に取り組みました。3人1組、延べ15チームが参加しました。

 チーム優勝は「さなだんご」チーム。真田先生、土井先生、二垣先生たちで3人の合計歩数はなんと1,111,141歩(約111万歩)でした。3週間21日と換算して、3人の1日平均は52,910歩(約5万2千歩)。1人1日17,636歩(約1万7千歩)を歩いている(走っている?)ことになります。個人賞の上位3人は、真田先生、斉藤先生、二垣先生でした。

 どのチームもみんなで協力し合い、ウオーキングを楽しみながら健康づくりにつながる、とてもよい機会となりました。