新浜小ブログ

2021年11月の記事一覧

校内授業研究会

 新浜小では、子どもたち一人一人が意欲的に取り組める算数科学習~だれもが「わかる」「できる」「たのしい」授業づくり~を目指し、校内研究に取り組んでいます。

 今日、26日(金)は、5日(金)の高学年に引き続き、低学年の授業研究を行いました。1年生は「かたちづくり」、2年生は「かけ算(1)」の単元の授業を展開しました。

 子どもたちは、たくさんの先生が見に来ていたので少し緊張した面持ちでしたが、すすんで意見を交わしながら、楽しそうに学習していました。

 講師の稲荷木小学校清田校長先生からは算数科の授業において「視覚化」「異同弁別」「日常場面の設定」「つけたい力の明確化」など重要な点についてご示唆をいただきました。

2年生

1年生

 

1年生 授業の様子

 26日の1年生の授業風景です。1時間目の1組は教室で図工です。「ちぎってはって」では色紙をちぎりながら、自分で考えた構図で作品を作っていきます。みんな真剣でした。2組は算数。たしざんやひきざんを説明する資料をつかい、伝え合う活動を行っていました。とても上手に説明していました。

 3組は校内音楽会の動画視聴で、ちょうど3年生の歌とリコーダー合奏を見ていました。立派な発表でみんな感心していました。4組の5時間目は算数です。低学年の代表として研究授業の時間でしたが大勢の先生方が見に来てくれて、みんな張り切っていたようです。

 1年生は入学してから約8ケ月。早いもので、もう少しで新入生を迎えます。りっぱなお兄さん、お姉さんになれるように、これからも「できること」をどんどん増やしていきましょう!

1-1

1-2

1-3

1-4

 

 

 

オンライン校内音楽会

 例年11月に行っている校内音楽会ですが、コロナ禍のため、今年は学年ごとに動画を撮り、オンラインで動画を視聴し、交流し合うこととしました。どの学年も一生懸命に取り組み、素晴らしい音楽会となりました。

 保護者の皆様には、1月の校内書初め展覧会見学の際に、校内音楽会の動画を視聴できる機会を設ける予定です。詳細が決まり次第、お知らせいたします。どうぞ、お楽しみに!

参考:R3.オンライン校内音楽会プログラム.pdf

 

 

PTA本部ブログの更新

 PTA本部ブログの記事(11/1PTA本部 研究大会に参加しました! 11/20PTA本部 役員会を開催しました!)が更新されましたのでお知らせします。学校をよりよくするためにいつもご協力いただき、ありがとうございます♪

https://niihama-pta.com/

 

 

ヘルシースクール講演会

 25日(木)の午後、5・6年生はヘルシースクール講演会で命の大切さを学びました。6年生は体育館で、5年生は教室でオンライン学習をしました。講師は千葉県助産師会の先生です。思春期の男女のからだの変化に関心を持ち、正しい知識を得ること、命の誕生などを学びました。

 子どもたちは「男女の体の違いやからだの仕組みがわかった」「命の誕生にびっくり。お母さんに感謝です。」など、感想を述べていました。これからも男女の体の特性を理解し、命の大切さ、自分と他の人を尊重する生き方を目指していきましょう。