新浜小ブログ

2021年10月の記事一覧

5年生 ミシンの学習

5年生の家庭科で行うミシンの学習に、学校支援コーディネーター堀江さんのお声かけで「学習支援地域ボランティア」の皆様が家庭科室に教えに来てくださいました。

毎年お手伝いに来ていただいており、今年は10月28日・29日に2日間、4時間ずつの授業サポートをしていただきました。ミシンの扱い等、とても親切に教えていただいたおかげで、素敵なエプロンができました。子どもたちも出来栄えに満足そうな様子でした。

ボランティアの皆様方、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いいたします。

文化庁 長唄三味線親子教室

10月21日から文化庁長唄三味線親子教室が始まりました。日本の伝統芸能、長唄三味線を親子で体験します。本校と近隣の学校の希望児童と保護者の方々が参加しています。お師匠さんは、今藤先生・原先生で、三味線提供は三春屋さんにお願いしています。

今日は2回目の練習でしたが、参加者の皆さんは三味線の扱いにだいぶ慣れてきたようで、素敵な音色が校舎内に響いていました。

11月13日に発表会を行う予定です。どんな曲をひいてくれるのか楽しみですね。

手洗いの大切さ

保健委員会の皆さんが、全校で「手洗いアンケート」を実施しました。25日に各学級に結果を報告しました。約90パーセント以上の人が、ちゃんと手洗いができているようです。課題としては、中遊び後の手洗いができていないことがわかりました。

そこで保健委員会では、啓発用の「手作りポスター」を作成し、各学級に掲示することになりました。

引き続き、みんなで感染症予防の「手洗い」を重点的に行っていきましょう。ご家庭でも帰宅したときの「手洗い」のご協力をお願いします。

6年生 修学旅行

10月26日~27日にかけて6年生は、日光方面へ1泊2日の修学旅行に行きました。

1日目の朝、体育館で出発式を行い、雨降りの中、バスは一路、日光方面に向かいました。到着後、日光東照宮をグループごとに散策し、陽明門の彫刻の素晴らしさに皆感動していました。

昼食後、雨あがりの戦場ヶ原をインタープリターさんのガイドを受けながらのハイキング。カラマツ林の素晴らしい黄葉、男体山の雄大な山容に感動しました。

湯滝ではお楽しみのアイスを食べました。夕方5時前に宿泊地に到着し、夕食後、日光彫体験をしました。事前に考えた下絵をベースに彫り込みを進め、時間を立つのを忘れるほどでした。

2日目は快晴。朝の散歩で源泉を散策し、源泉の硫黄のにおいに地球の息吹を感じました。朝食後、宿の人たちにお礼をし、中禅寺湖で遊覧船に乗り、鮮やかな紅葉、雄大な景色を堪能しました。荘厳さを感じる華厳の滝では、みんな笑顔で記念写真に納まりました。

日光自然博物館を見学し、昼食後、バスでDVDなどを楽しみ、予定より早めに学校に到着。保護者の方々のお迎えを受け、みんな満足そうな面持ちで帰宅しました。

6年生、先生方にとってもとても思い出深い2日間となりました。保護者の皆様、様々な面でのご協力をありがとうございました。

出発式

中禅寺湖 遊覧船

華厳の滝

幼小合同 津波対応避難訓練

25日4時間目に幼小合同の津波対応避難訓練を行いました。地震が発生し、いったんグラウンドに避難し、その後、津波の発生情報があり、小学校の屋上に再度避難する訓練でした。教室→グラウンド→屋上への避難経路と方法の確認、「お・か・し・も」を守り、安全に避難することが目的でした。今回は新浜幼稚園と合同で行いましたが、地震発生時のシェイクアウト・移動時・集合してからも、みんな真剣な態度で訓練することができました。

この10月7日に震度4の地震がありました。現在、全国のいろいろな場所で地震等の活動があるようです。「津波てんでんこ」の心構えを持ちながら、日々の防災意識を高めていきましょう。