新浜小ブログ

2021年8月の記事一覧

夏の職員研修・作業等

 30日(月)に教職員の研修を行いました。午前中は「いちかわGIGAスクール構想」の動画視聴、9月から配布されるタブレットの使用研修と保管庫への移動作業、プール排水部分の整備等を行いました。

 午後は、船橋市立高根東小学校城ケ崎滋雄先生を講師としてお呼びして「学級経営」について学びました。具体的な実践の紹介を通して、子どもたちの良いところを認めること、楽しく興味を持たせる授業づくりの大切さを研修しました。

 

吹奏楽部の自主活動

 県のコンクールを終えた吹奏楽部の皆さんは、暑い夏にも関わらず自主活動というスタイルで練習に励んでいます。練習している部屋からは素敵な音色が聞こえていました。

 

 

もうすぐ2学期

 夏休みもあと1週間。いよいよ2学期が始まります。皆さんと会えることを楽しみにしています!

校舎越しの青空

5年生稲作

青い柿の実

9月手作りの予定表

生活目標 

きれいな虹

 今朝、行徳から西の方向の空に「きれいな虹」がかかっていました。今日もいい日になりますように。

 

ヒルナンデス!

 17日(火)に6年生の代表児童がテレビ番組「ヒルナンデス!」の謎解きコーナーに出演しました。本校の卒業生の松丸亮吾さんが、新浜小学校の子どもたちに「謎解き」に挑戦してほしいという願いから「夏休みスペシャル」として実現したものです。

 番組の中では、松丸さんの小学校時代の様子、学校紹介、参加メンバーの意気込み紹介等があり、芸能人との謎解き勝負もとっても楽しそうでした。夏休みのいい思い出になりましたね。松丸さん、日本テレビの皆様ありがとうございました。