新浜小ブログ

2021年7月の記事一覧

吹奏楽部 県コンクール参加

 7月22日(木)に吹奏楽部の皆さんが2021年千葉県吹奏楽コンクールに参加してきました。先日の「夏休みはじまりの会」に全校児童の前でも演奏した「ガーデン・イーフラット」を千葉県文化会館という大きなステージで演奏しました。みんな初めての大舞台でしたが、緊張しながらもまとまりのある演奏でした。コンクールの結果は「銀賞」を受賞することができました。おめでとうございます。

 これまで、顧問・指導の先生方、ボランティアでお手伝いいただいた方々のおかげです。どうもありがとうございました。子どもたちにとって、夏休みのいい思い出となりました。気持ちを新たに、秋の発表会に向けて頑張っていきます!

 

 

ラッピングトラックの出発

 18日(日)の午前中、山岡産輸株式会社で3年生の児童の作品の表彰と出発式が行われました。この取り組みは「こどもミュージアムプロジェクト」と題して、昨年度、市内の児童が交通安全の絵を書き、その絵をトラックにペイントしてもらい「ラッピングトラック」として市内の運送業務等を行い、交通事故防止の啓発を担うものです。

 当日は表彰式を行った後、作品がペイントされたトラックがさっそうと出発していきました。お友達の作品がトラックの外装に使用され、交通安全の啓発活動につながることは、とても素敵なことだと思います。山岡産輸の皆様の取り計らいに感謝いたします。

 

 

夏休みはじまりの会

 7月20日(火)「夏休みはじまりの会」をZoomで行いました。

 最初に吹奏楽部の皆さんが、体育館で校歌や県コンクール発表曲を生演奏してくれました。その様子を各教室で「見て・聴いて」楽しみました。みんな素晴らしい演奏の音の迫力に感動していました。校長からは目指す子ども像「に・い・は・ま」の項目ごと、良いところの振り返りを行いました。

 また、生徒指導主任中西先生からは ① 交通事故・自転車の盗難に気を付ける ② 水の事故にあわない ③ SNSの取り扱いについて ④ マスクの着用、うがい・手洗いの励行 ⑤ 9月1日元気いっぱい登校 などの話があり、最後に6月健歯コンクールの受賞者の表彰式を行いました。

 明日から42日間の夏休み。健康と安全に留意して元気に過ごしましょう。