新浜小ブログ

2021年6月の記事一覧

がんばれ‼ 吹奏楽部

 4年生の新入部員を迎え、吹奏楽部では夏のコンクールに向けて活動に熱が入ってきました。みんな真剣な表情で練習に取り組んでいます。

 

 

ヤゴの引っ越し

 「ヤゴ」が新浜小のプールから、2年生のお友達の所、いろいろな場所の水槽へ無事引っ越しをすませました。

2年生ろうか

校長室前

 

 

プール掃除&ヤゴとり

 本日、職員でプール掃除を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、市川市ではプール指導は行いませんが、プールの躯体(くたい)管理と循環ろ過装置等のメンテナンスのため、水を入れ替えて一定期間プール水を循環させることになりました。2年ぶりのプール掃除でしたが、保健体育課からいただいた「プール洗浄促進剤」のおかげで思ったより水はきれいで掃除しやすかったです。掃除と合わせて「ヤゴとり」も行いました。 

 これから2年生のお友達は生活科の学習で「ヤゴ」から「トンボ」への成長を見守っていきます。

「ヤゴ」

 

定期健康診断の終了

 1学期の児童定期健康診断が終了しました。健康診断の結果により、治療等が必要な児童に手紙が渡されますので速やかに医療機関を受診されるようにお願いします。また、治療等が終わり次第、学校に提出くださるようにお願いします。

 小学校の時期はお子様の心身の成長が著しく、様々な変化も見られるようになります。家庭内で心配なことや発育や発達等でご心配な点がありましたら、遠慮なく学校までご相談ください。なお、学校外の相談場所もありますので、参考までご紹介します。

※ 教育センター相談室.pdf