新浜小ブログ

2021年3月の記事一覧

花盛り

 消防署から、富士山公園側の「ソメイヨシノ」の桜が満開となり、正門の「チューリップ」、花壇の「デージー」もきれいに咲き始めました!

 

 

定期演奏会

 3月27日(土)桜咲く中、新浜小学校吹奏楽部第34回定期演奏会が開催されました。今年は、新型コロナウイルス感染症の関係で休校が続き、再開後も緊急事態宣言のため部活動の制限があるなど、日常の活動が当たり前でなくなってしまいました。

 しかし、うれしいニュースもありました。それはアンサンブルコンテストでの活躍です。校内オーディションをへて、西部地区大会・千葉県大会で優秀な成績を修めることができました。みんなが協力し、一致団結して取り組んだ成果だと思います。

 今日の演奏会は6年生(卒業生)にとって小学校最後の演奏会。そして、4・5年生も6年生との最後のふれあいの場でした。一緒に楽しく演奏し、素敵な思い出をつくることができたようです。

 これまでご指導いただきました外部講師の金井先生・寺戸先生などの先生方、顧問の先生方、そして役員の方々をはじめとする保護者の皆様方、吹奏楽部へのご協力どうもありがとうございました。

 

 

ご覧いただき、ありがとうございます

 カウンター閲覧数が40,000回を超えました。ご覧いただきありがとうございます。

 また、3月1日より遅刻・欠席の連絡がHPからもできるようになり、英語表記も新たに作りましたので、保護者の皆様方、ぜひご活用ください。

 

 

 

 

修了式

 3月25日(木)修了式をZOOMで行いました。

 吹奏楽部の演奏音源に合わせて校歌を元気に歌い、代表者の修了証書の授与、校長から通知表「かがやき」をご家族の方とじっくり見てほしい旨の話がありました。次に、野口生徒指導主任から「はるやすみ」にちなんだ生活目標の話があり、市川手児奈文学賞短歌部門入選者5年生佐藤琥太朗くんの表彰がありました。とても素敵な短歌でした。

 1年間、コロナ禍でもできることに挑戦し、皆さん一人ひとりの輝く成長の姿を見ることができてよかったです。進級してからもさらに自分を伸ばしていきましょう。

 

大掃除

 今日は全校で大掃除を行いました。1年間、お世話になった教室や特別教室、トイレなどすみずみまでお掃除をして、いらなくなったものを整理しました。

 限られた時間でしたが、みんな一生懸命に取り組み、学校全体がピカピカになりました!