新浜小ブログ

2020年11月の記事一覧

就学時健康診断

 11月26日(木)の午後、学校医の先生方のご協力のもと、来年度入学予定児童の就学時健康診断が行われました。

 参加した子どもたちは、先生方の指示をよく聞きながら検診を受けていました。明るい雰囲気であいさつもとても上手にできていました。また、保護者の方々も学校からの説明を静かに聞いてくださいました。

 来春、子どもたちが入学してくるのが待ち遠しいです。

代表委員会によるBINGO

 代表委員会ではお楽しみ企画として、「クラスみんなで決めよう!BINGO」を放送で行いました。

 事前に作成した学校に関係するお題を、放送室から代表委員会の皆さんが発表していく方法です。各教室では、発表されるたびに楽しそうに盛り上がっていました。

 代表委員会の皆さん、楽しいひと時を計画してくれてありがとうございました。

 

なわとびブーム

 新浜小学校では「なわとび」がブームです。

 にいはまタイム(業間休み)に、運動の場づくりとして学校で購入したジャンピングボードで、二重とびや三重とび、はやぶさなどの連続技などに挑戦しています。

 ボードを使うと高く上に飛べるのでなわとびを早く回すことができるようです。楽しみながら、いつの間にかいろいろな技ができるようになってきました。

 ボードの準備や遊んだ後の片付けもしてくれる体育委員会の皆さんにも感謝です。

 

避難所・避難場所の看板設置

 新浜小の正門に避難所・避難場所の看板が設置されました。子どもたちもさっそく気づいたようです。内容は、日本語と外国語でもわかりやすく表記されています。