新浜小ブログ

2019年4月の記事一覧

にいはまスマイルNO3

4月26日(金)1時間目に「1年生ようこその会」が代表委員会の企画、進行で行われました。

オープニングでは1年生をむかえる歌で替え歌を上手に大きな声で歌ってくれました。2年生は、特別教室の紹介をしてくれました。「ちびまるこちゃん」の歌に合わせ、かわいく踊り、担任以外の先生を楽しく紹介してくれました。

3年生は学校の遊具やプールの紹介がテーマで、ゴールデンボンバーの曲に合わせ、フラフープ、竹馬、一輪車の実演をしてくれました。

また、かるがも学級の皆さんもお祝いの言葉や踊りを頑張ってくれました。代表委員会の皆さんは、楽しいクイズで遊具の数の問題、1年生の先生のクイズを楽しく出してくれました。4年生は学校の勉強のことをエーデルワイスの笛の音をバックに、算数や漢字の学習について楽しく紹介してくれました。

5年生は学校の行事について、わくわく広場、ばんざい祭り、長縄大会など、劇風に発表し盛り上げてくれました。6年生は学校のルールについて紹介してくれ、クイーンのものまねと、歌に合わせた全員の踊りで迫力ものでした。 

 プレゼント紹介は、きりんのものさしと紙皿ペンダントでした。背が伸びていくときに測れる優れものです。その後、1年生の発表は「どきどきどん 一年生」の歌をみんなで元気に歌いました。

2年生から6年生の児童の発表は、練習をて一生懸命な発表で素晴らしかったです。また、体育館ステージの装飾や空中にぶら下げた歓迎の折鶴やことばは、とても温かく感じました。

代表委員の皆さんの運営・企画、6年生の質の高い取り組みは、さすが学校のリーダーだなと思いました。リーダーシップを発揮してこれからも学校を引っ張っていってほしいと思います。

にいはまスマイル NO2

 

15日(月)に1年生は初めての給食がありました。

子どもたちが大好きなカレーでした。どのクラスもお友だちと仲よく、楽しそうに食べていました。

カレーの味に関しては、少し辛く感じた子もいれば、甘く感じた子もいたようです。これからの給食ではいろいろなメニューが提供されます。

家庭の味と少し違うかもしれませんが、1年生の皆さん、好き嫌いせずに、主食・副菜・牛乳・デザート等、バランスよく食べて、健康で丈夫な体を作っていきましょう。(乳歯が抜けたら、ぜひ教えてくださいね。)

19日(金)に平成31年度PTA定期総会が開催されました。

学校経営方針の説明、担任発表、新旧の本部役員の方の承認、年間計画や活動方針等について話し合いが行われました。

会長をはじめ本部役員の方々、各委員会、学年代表の方々がお忙しい中ご準備くださり、円滑に進みました。

旧役員の皆様方のこれまでのご協力に感謝するとともに、新しい本部役員、各委員会、学年代表はじめ各学級の役員の皆様方、また、すべての保護者の方々と協力し合い、よりよい学校になるようにお願いいたします。 

教職員一同、学校運営に関しての保護者の方々のご支援・ご協力を当たり前のことと思わず、これからも謙虚な姿勢で受け止め、ともに活動していきたいと考えております。
                                                    市川市立新浜小学校  校長 堀切 宏

にいはまスマイルNO1

新浜小学校の児童、保護者のみなさん、進級、そして、ご入学おめでとうございます。

私はこの4月より着任いたしました校長の堀切 宏と申します。新たな転入職員と一緒に新体制で平成31年度をスタートします。どうぞよろしくお願いします。

今年も笑顔いっぱいの新浜小学校をめざし、「児童と教師」「児童同士」「教職員と保護者・地域の方々」との笑顔でつながる信頼関係を基盤とし「チーム新浜」の精神で教育活動を推進して参ります。今までと同様、保護者・地域の皆様方のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

 さて、8日は始業式でした。

体育館に集まった子どもたちは、久しぶりに会った友達と楽しそうに話をしていました。担任発表にドキドキした様子の子どもたち。暖かな拍手で担任の先生を迎えてくれました。一期一会といいますが、この出会いを大切に仲良くしていきましょう。

9日は入学式。とても落ち着いた雰囲気の入学式でした。子どもたちはとてもよく話を聞いてくれました。私からの3つの話では、あいさつをすること、お話をきちんと聞くこと、交通安全に気を付けてほしいことを話しました。安全を第一に過ごしていきます。

また、式中の歓迎セレモニーでは、2年生のお友達が歓迎の呼びかけと1年間でできたことをステージで発表してくれました。教科書の音読、「あやとび」「交差とび」「二重とび」などの縄跳び、コマ回し、一輪車、演奏などを披露してくれました。

立派な発表に新入生も喜んでいました。1年前の姿からは想像できない成長ぶりでした。

11日は2年~6年生の授業参観と懇談会、12日は1年生の学級懇談会がありました。授業にはたくさんの保護者の方にお越しいただき、懇談会では担任から学級経営方針等の説明、PTA役員決めがありました。

学級役員の皆様方には、学校に足を運ぶことも多くなると思いますが、お子様の様子を知る良い機会にもなりますので、ぜひお立ち寄りください。どうぞよろしくお願いいたします。 

新年度のブログは新しいタイトルで、「にいはまスマイル」としました。できるだけ子どもたちの様子がわかるような、また、わかりやすい内容を心がけていきますのでよろしくお願いいたします。

                                                                     校長 堀切 宏