市川市立中山小学校PTAからのお知らせです。

カテゴリ:ご報告

P連バレーボール大会2日目

暑さ収まらぬ中、9月3日塩浜体育館にてP連バレー 三回戦~が繰り広げられました!

 

 

 

外も暑いが室内も暑い!熱い! 三回戦を突破し順々決勝へ興奮・ヤッター!

 準々決勝は昨年も対戦した好敵手 塩焼小学校。

今年こそは勝って令和元年以来のベスト4入りを!

 

結果は・・・ セットカウント1-2 準々決勝敗退となりました戸惑う・えっ 

今年度は1年生ママ含み半分のメンバーが初参加だったそうです。となれば来年への期待は高まりますね興奮・ヤッター!

ちなみにPTAの大会なので、ParentだけでなくTeacherも参加できるのです。去年中山小は小池先生が参加してくださいました。 先生と本気でスポーツをするなんて滅多にないですよね。                     確か今年度の広報誌に バレーボールが好きと書かれていた先生いらっしゃったはず…先生の参戦もお待ちしています。 

P連バレー大会はまた来年の夏になりますがご興味ある方は学校掲示板に案内がありますのでご覧ください。 

※関東女性バレーボール連盟競技規則に則った大会のため女性のみの参加となっています

退官式 離任式 (PTA)


先日6年生を送ったばかりですが、今日は先生方とのお別れです泣く 先生方それぞれが、こどもたちの心に残るメッセージをくださいました。 

校長先生が赴任されて 激動の時代をたくましく生き抜いてほしいという思いでできた中山小のあいさつ「サファリ!」    おはようございます の声はちょっぴり小さな声になってしまう子も「サファリ!」は元気な声で言えてしまう 魔法のあいさつ興奮・ヤッター!  体育館にサファリの声が響き渡り、これからもたくましく元気にこどもたちは育っていくんだろうなと感じました。

卒業した、もうすぐ中学生のお兄さんお姉さんも大勢来てくれました。

PTAから心ばかりですが お世話になった先生方へお礼のお花を用意させていただきました。

こどもたちから先生方へ 感謝の言葉とともに贈呈されましたにっこり 

令和5年度入学説明会(PTA)

昨年は書面配布のみになってしまった入学説明会でしたが、今年は無事体育館にて入学説明会が行われました。 体育館の椅子に十数年ぶりに座り、先生の説明をきき・・・うちの子2か月後にランドセル背負って一人で学校いけるのだろうか? 準備するもの提出するものこんなにたくさんある汗・焦ると説明会後妙に焦った数年前の自分を思い出しました。   本部からは会長と私たち副会長で出席させていただき中山小PTAについてお話させていただいたわけですが、数年前話を聞く側にいた自分が、話す側(正確には資料を掲げる役ですが)になろうとは微塵も思っていなかった・・・人生何があるかわからない(笑) この日私は仕事があったためPTAからのお知らせが終わり次第帰宅させてもらいました。 「できる時に少しづつ」を合言葉に活動をしている私たちですが 先に帰っていいよと声をかけてくれた本部メンバーありがとう喜ぶ・デレ クラス委員カードをこれから書く新入生の保護者のみなさん「できる時に少しづつなPTA活動」を一緒にやっていきたいですねにっこりご入学お待ちしています。

第6回運営委員会開催 (PTA)

2月2日、今年度最後の運営委員会が開催されました。ご参加いただいた運営委員の皆さま、お疲れさまでした。

委員会では各専門委員会、各学級代表の1年間の活動を振り返って感想をご報告いただきました。

運営委員会終了後、お時間のある方に新入生説明会用のPTA資料を袋にいれる作業をお手伝いいただきました。多くの方にご協力頂き、今回もあっという間に作業終了!ご協力ありがとうございました(^^)

先日お手紙でお知らせしましたように、中山小PTAでは来年度からデジタルツール「BAND」の活用を始める予定です。PTA活動へのお手伝い募集や申込みなど、BANDを利用することで、これまでの来校して印刷、配布、回収、集計、報告…などの作業を空いた時間に自宅からでも出来るように検討しています。導入検討にあたり、ICTサポーターを募集中です。ご連絡お待ちしています。

PTA本部では「負担」と思われる活動を少しでも減らせるよう検討を重ねています。

今後とも皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

PTAのしおり綴じ(PTA)

PTA本部では2月の新入生説明会に向けて、PTAのご案内資料を準備しています。

1月19日には10名の運営委員の皆さまにもご協力頂き、「PTAのしおり」のホチキス留めをしました。新入生と転入生、新任の先生に配布する分を合わせて170部のしおり綴じでしたが、あっという間に作業が終わりました。

ご参加いただいた運営委員の皆さま、ご協力ありがとうございました。