市川市立中山小学校PTAからのお知らせです。

2022年4月の記事一覧

新体制スタート!(PTA)

令和4年度PTA総会議題について、8割近い承認回答を頂き無事可決となりました。PTA会員の皆さま、ご協力ありがとうございました。

先日、PTA本部役員の新旧引継ぎの会を行いました。昨年度はうずらフェスティバルなどのPTA主催イベントは実施出来なかった一方で、個人情報保護取扱方針をゼロから検討して制定したり、様々な案件を協議したり、会長を入れた9人での話し合いが多かった1年でした。一人一人の力は小さいけれど、皆が集まれば大きなパワーが生まれることを実感しました。引退される先輩役員の皆さん、1年間お世話になり、ありがとうございました。お疲れさまでした。

そして4月21日、新メンバー4人を迎え新体制でのPTA本部活動がスタートしました。初日はPTA委員活動の注意点や本部役員の心得などの確認、本部の活動で使用する休養室や校内で使う備品の説明などのオリエンテーション。更には来月の運営委員会で話す担当の説明、PTA広報誌「ふれあい」の原稿確認など、初日から盛りだくさんでした(^_^;)

そんな中、会長からイチゴの苗を頂きました。少し花が咲いていて、小さな実も!昨年会長から頂いた水仙も球根から植えて育て、春先から素敵な花を咲かせています。この水仙が来年また花を咲かせる頃に、今日からの1年を笑顔でふり返れますように(*^^*)

令和4年度新体制、スタートです!

PTAメール総会(PTA)

先週よりメールでのPTA総会が開催されています。配信メールに文字の変換ミス(文字化け)があり、失礼いたしました。まだまだコロナ禍ということで今年もメールでの総会となりました。承認されますと新たなメンバー4人を迎えて新体制の本部がスタートします。1年前の今ごろを思い返すとドキドキソワソワ緊張していた事を覚えています。

PTA本部は保健室の廊下向かいの「休養室」で作業をしています。

昨日も2年目数名で個々に作業をしていると、換気で開けていた窓の外から子どもたちの声が聞こえてきました。

「モンシロチョウいたよー!」「〇〇くーん!こっち来てー!」

おや?聞いたことのある名前だな?と外を覗いてみると2年生の子どもたちでした。首から記録用の図板を下げた子や虫取り網を持った子。

「あ!いつき君のお母さんだ!」と元気に手をふってくれました。

帰宅した息子に聞くと、「春を探していたんだよ。蝶々とか花とか色々見つけたよ!楽しかった〜(^^)」なるほどなるほど。

本部役員をやっていて最大のメリットは「子どもたちの学校での様子がわかること」です。

週に2、3回通う日々に「疲れるなー(^_^;)」と思うこともありますが、子どもたちの様子や先生たちの忙しさなど、役員をやらなかったら知ることが出来なかった学校の雰囲気をたくさん知ることが出来ました。

過日の入学式では「本部、楽しそうだね!今度話を聞かせてね♪」と声をかけられました。もちろん大変なこともありますが、やるなら楽しくやっていきたいと思っています。

メール総会のアンケートは明日締め切りとなります。まだ回答をされていない方、ご協力をよろしくお願いします。

 

4月のPTA本部活動日 (PTA)

日頃PTA活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。

 

⭐️4月のPTA本部活動日⭐️

 

活動時間【9:00~12:00】

活動場所【第ニ会議室または休養室】

※活動場所が変更になっております。

 

●  7日   (木) 懇談会資料まとめ

● 11日(月)専門委員会引継ぎ立合い

 

※以下は14〜20日メール総会承認後の予定

● 21日(木)新体制スタート

● 28日(木)運営委員会の打合せ   

 

※本部全体での活動は上記になります。上記の他、役職毎に分散した活動もしております。ご不明な点などありましたら、本部担当者までご連絡ください。

※ 活動日・活動時間が変わる時があります。変更がありましたら随時ブログにてご連絡します。

※学代さん、専門委員さんは印刷物等で何かありましたら、事前に本部担当までご連絡ください。

入学式(PTA)

澄み切った青空のもと、令和4年度の入学式が開催されました。まだ少し大きく見えるピカピカのランドセルを背負って、ドキドキワクワクニコニコと、様々な表情の新入生たちがとても微笑ましかったです。

今年の新1年生は5年ぶりに4クラス編成となりました。式の後、クラス毎での記念撮影を終えて子どもたちは教室へ。学年懇談会の後のPTAクラス役員決めもスムーズに選出されました。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。役員を引き受けて頂いた皆さま、1年間よろしくお願いいたします。

ご入学おめでとうございます!!

着任式・始業式

4月7日、桜の花びらが舞う穏やかな春の陽射しの中、春休み明けの子どもたちが元気に登校しました。2年生、3年生、5年生はクラス替えが掲示され、子供たちの一喜一憂?様々な声が聞こえました。

着任式では中山小に新たに赴任された先生が紹介されました。教頭先生は以前中山小で先生をされていた方です。産休明けで復職された先生や先月定年退職されて今回復職されたベテラン先生も!!中山小をよく知っている先生が増えて安心しました。

職員用下足入が華やかに飾られていました。

「ようこそ中山小へ」

先生方、よろしくお願いいたします!