今日のこんだて

今日のこんだて

2月16日(火)の給食

 

 

 

 

 

中華おこわ、豆腐ナゲット、くきわかめツナサラダ、牛乳

 今日のメニューは、調理員さんたちの力作でした。

初めはなかなか味が決まらず、試行錯誤のすえの味つけ。

何度も味見を繰り返しながら、ベストなものが完成!!

栄養士も午前中は、ずっと給食室にこもって、味見を繰り返します。

(お腹いっぱいになります!!)

 

 

 

 

 

 「おいしかったです!!」のメッセージに、今日も励まされました☆

 

2月15日(月)の給食

 

 

 

 

 

キャロットライス、ツナとトマトのキッシュ、ABCスープ、牛乳

 今日は、ずっとやりたかった「キッシュ」を作ってみました。

お店のように、パイやタルト皮はありませんが、ふんわり焼き上げるよう

工夫をしました。少し味が足りなかったため、急きょ、トマト味ソースを追加!!

子どもたちが「キッシュ」=おいしいものと思ってくれますように☆

2月12日(金)の給食

 

 

 

 

 

ナポリタンスパゲティ、ジュリアンスープ、スコーン(チョコクリーム)、牛乳

 今日は、ひと足早めにバレンタインのチョコスコーンを作りました。

今は衛生面から、素手で食べることができないため、少しケーキに近い

食感にして、フォークで食べられるようにしました。豆腐やなたね油を使っています。

海外でのバレンタインは、花束・カード・お菓子などとともに、「ありがとう」

を伝える日だそうです☆

2月10日(水)の給食

 

 

 

 

 

照り焼きチキンピザ、ひよこ豆のポトフ、手作り豆乳プリン、牛乳

 今日は、ナンを使ったピザを作りました。ナンのよいところは、美味しさはもちろん、

乳が入っていないため、アレルギーの子もパンを食べられるという点です。

プリンは、豆乳が苦手な子も美味しく食べられるよう、カラメルをかけました。

 

 

 

 

 

 毎日、4年生のクラスからメッセージが届くため、「おいしく作りたい!!」

と給食室みんなのエネルギーとなっています☆

2月9日(火)の給食

 

 

 

 

 

野菜あんかけ丼、わかめスープ、手作りココアドーナツ、牛乳

 今日は朝から、ドーナツの生地作りに力を入れました。

米粉や絹ごし豆腐を使い、中身はふっくら、外はカリッとしたドーナツ。

アレルギーを持つ子も食べられる、ベストなものが完成!!

みんな、喜んでくれたかな?

毎日、協力してくれる調理員さんたちに、心から感謝です☆