今日のこんだて

令和5年度 今日の給食

5月18日(木)の給食

ごはん あぶたまどんの具 つなときゅうりのサラダ なめこのみそ汁 牛乳

 今日は油揚げとたまごが入った「あぶたま丼」です。油揚げやたまごにはたんぱく質が多く含まれていて、疲れた筋肉を回復させる働きもあります。また、運動会練習でたくさんの汗をかいているので食事から上手に塩分をとりましょう。

5月17日(水)の給食

ごはん プルコギ風焼肉 生あげのみそ汁 一口すりおろしりんごゼリー 牛乳

 今日はプルコギ風焼肉を作りました。韓国語で「プル」は火、「コギ」は肉という意味で韓国の伝統的な料理の一つです。プルコギに使っている豚肉には、疲労回復に役立つビタミンB1が豊富に含まれています。しっかり食べて運動会の練習をがんばってください。

 

5月16日(火)の給食

ごはん かつおの竜田揚げ なっとう磯和え 新玉ねぎのみそ汁 牛乳

 かつおには春と秋、年2回の旬があります。4~6月頃にとれるかつおのことを「初がつお」と言います。今日の給食は、旬のかつおと新玉ねぎを使いました。新鮮で栄養価の高い旬の味を楽しみましょう。

 

 

5月15日(月)の給食

カレーピラフ ピーマンの肉詰め焼き コーンクリームスープ 牛乳

  ピーマンはビタミンCを多く含む野菜です。通常は加熱すると壊れやすいビタミンCですが、ピーマンに含まれるビタミンCは加熱に強いのが特徴です。 今日はピーマンが苦手な子も食べやすい、ピーマンの肉詰め焼きを作りました。

5月12日(金)の給食

シュガートースト ミネストローネスープ コーンサラダ ソフール 牛乳

 ミネストローネは、「具だくさんのスープ」という意味で、イタリアの家庭料理です。イタリアでは、使う野菜も季節も地方によってさまざまで、決まったレシピはありません。今日の給食のミネストローネは、トマトをたっぷり使いました。トマトには、疲れた体を元気にする栄養がふくまれます。