今日のこんだて

令和5年度 今日の給食

5月25日(木)の給食

ひじきごはん いかのかりん揚げ ハートとほしの米粉マカロニスープ 冷凍パイン 牛乳

 ひじきは海でとれる海藻の一つです。髪の毛や肌の健康をたもつヨウ素をはじめ、骨を丈夫にするカルシウム、マグネシウムが含まれています。成長期のみなさんにとって、大切な栄養がつまった食材です。今日は具だくさんのひじきご飯をを作りました。

5月24日(火)の給食

ごはん きのこと生揚げのあんかけ 白玉スープ みかんゼリー 牛乳

 今日の給食にはいろいろな種類のきのこが使われています。しめじ、えのき、きくらげ、しいたけ、エリンギ、それぞれ形も味も違いますが、何種類も一緒になると一層おいしくなるから不思議です。皆さんも一人で食べるより、友達みんなと食べたほうがおいしいですよね。きのこには、お腹の調子を整えてくれる食物繊維がたくさん含まれています。

5月23日(火)の給食

ごはん さばのみそ煮 もやしと小松菜のいそ和え かきたま汁 牛乳

 今日の魚は「さば」というお魚です。肉も魚も同じ血液や筋肉のもとになるたんぱく質ですが、魚には肉にはないすごい力があります。そのすごい力とは、血液中のいらないコレステロールを取り除き血液の流れをよくします。また、脳の働きも活発になり集中力が高まるといわれています。今日は白いご飯にも合うさばのみそ煮を作りました。

5月22日(月)の給食

中華おこわ 豆腐ナゲット 茎わかめツナサラダ さくらんぼゼリー 牛乳

 今日は給食室で豆腐ナゲットを作りました。豆腐は大豆をすりつぶして、煮て、できた豆乳に「にがり」などを入れて固めて作られたものです。筋肉や血液のもとになるたんぱく質や骨を丈夫にするカルシウムが含まれています。

5月19日(金)の給食

ナポリタン とうふ肉団子スープ 米粉りんごタルト 牛乳

 ナポリタンとは、スパゲティを玉ねぎピーマン等とともにケチャップで味付けし、炒めた日本独自のスパゲティ料理のことです。ナポリタンの始まりは色々な説がありますが、戦後のアメリカ軍によって持ち込まれたケチャップ味のスパゲティがはじまりとされています。

 今日のナポリタンは、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、豚肉、マッシュルームを炒め、ケチャップ、中濃ソース、塩、こしょうで味付けし、味に深みを出しました。