今日のこんだて

令和5年度 今日の給食

4月24日(月)の給食

 ツナチャーハン しゅうまい ナムル 中華スープ 牛乳

 今日は、給食室でひとつひとつ手作りしたしゅうまいです。しゅうまいには小さくきざんだ野菜や豆腐を作るときにできる「おから」が入っています。おからには、おなかの中をきれいにそうじする食物繊維がほうふにふくまれます。海外でもスーパーフードとして注目されている食材です。やさしい味がするしゅまいを美味しく食べてもらえたらうれしいです。

4月21日(金)の給食

 ごはん 鰆の西京焼き 春きゃべつ和え 新玉ねぎのみそ汁 牛乳

 今日の魚は「さわら」といいます。昔に比べると家庭でも肉を食べる回数が増え、魚を食べる回数が減ってきていますね。肉も魚も同じ血液や筋肉のもとになるたん白質ですが、魚や肉にはないすごい力があります。それは、血液をサラサラにする働き、コレステロールを取り除く働き、集中力を高める働きなどです。今では記憶力や学習能力を高める食材としても注目されています。

4月20日(木)の給食

きなこ揚げパン 焼肉サラダ 星のパスタスープ 牛乳

 今日は中山小給食の中でも人気のメニュー「揚げパン」です。外はかりっと中はふんわりと仕上げるためには、温度の高い油で短時間で調理することがポイントです。個袋へ入れて、きなこがこぼれないよう上手に食べましょう。

4月19日(水)の給食

ごはん チキンカレー ハムサラダ お祝いいちごクレープ 牛乳

 今日から1年生の給食がはじまります。あらためて、中山小学校へ入学おめでとうございます。小学校では、いろいろなことを学びますが、給食も学びの時間です。食材のこと、楽しく食べるためのきまりなどをおぼえていきましょう。今日は、中山小でも人気のチキンカレーとクレープで1年生の入学をお祝いします。

4月18日(火)の給食

キムタクごはん おからいり揚げぎょうざ はるさめスープ 杏仁豆腐 牛乳

 今日はキムタクごはんです。楽しいネーミングですが、ごはんにキムチとたくあんが入っていることに由来してしています。辛い味が苦手な人も食べやすいように辛さを控えめにしています。給食室で手作りしたぎょうざと一緒に美味しく食べてください。

4月17日(月)の給食

 ごはん 豚丼の具 きゃべつとささみあえ なめこのみそ汁 牛乳

 今日は、食べると元気がもりもりわいてくる豚丼です。豚肉は食べたものをエネルギーにかえるビタミンが豊富です。今日は、豚肉以外にもたくさんの食材を加えて中山小オリジナルの豚丼を作りました。

4月14日(金)の給食

ごはん マーボー豆腐 春雨サラダ わかめスープ 牛乳

 今日は、ごはんが美味しくすすむマーボー豆腐です。給食のマーボー豆腐は、玉ねぎやたけのこを小さく切って野菜も美味しく食べられるように工夫しています。

4月13日(木)の給食

ミートソーススパゲティ ツナサラダ みかんゼリー ぎゅうにゅう

 今日はミートソーススパゲティです。豚肉や玉ねぎ、セロリなどの野菜を煮込んで給食室オリジナルのソースを作りました。スパゲティとソースを給食室で混ぜています。おいしく食べてもらえたらうれしいです。

4月12日(水)の給食

4月12日(水)

あおなごはん とりのからあげ いそあえ すましじる こうはくだいふく ぎゅうにゅう

 今日から新年度の給食が始まりました。給食室も新たな気持ちで、美味しく・安心・安全な給食を作るように頑張っていきます。お祝いすましじる、紅白大福でみなさんの進級をお祝いします。