今日の妙典小

今日の妙典小

新入生保護者説明会

 来年度入学する新入生の保護者説明会を実施しました。来年度は、現在のところ、5学級編制の予定です。HPに「新入生のページ」を掲載しましたので、併せてご参照ください。なお、ご心配・ご不明な点などございましたら、遠慮なく本校、教頭までご連絡ください。職員一同、お子様のご入学を楽しみにお待ちしております。※HP「校長室から」に、校長先生のあいさつを掲載しましたので、併せてご覧ください。

 

雪遊び!(全校)

 昨日からの大雪で、校庭は一面の雪景色!白銀の世界を目の前に、登校してくる子どもたちのテンションは高まるばかり!早速、全校で雪遊びタイムを設けて楽しみました。(もちろん自由参加です。)子どもたちは、友だちと一緒に、雪だるまをつくってみたり、雪玉をこしらえて的当てをしてみたり、びしょびしょになりながらも元気いっぱい!「つめたーい!」「手が凍える!」子どもたちの歓声が校庭に響き渡ります。中には、勢い余ってすってんころりんも!雪の少ない地域の子供たち、雪の感触と雪遊びの楽しさを大いに満喫しました!

 

妙典中学校体験入学(6年生)

 6年生が、体験入学として妙典中学校を訪問しました。他に、塩焼小、幸小、行徳小(一部)の6年生も一緒に参加しました。子どもたちは、授業や部活動の様子を見学したり、生徒会役員さんから学校生活の説明を聞いたりしながら、これから始まる中学校生活への思いを馳せていました。大きな希望とちょっぴりの不安、他にもきっといろいろな思いを胸に抱えていることでしょう。明後日は立春。そして、卒業まで、あと28日(授業日)です。

わかめ教室(4年生)

 4年生が食育として「わかめ教室」に取り組みました。指導してくださるのは、理研ビタミン株式会社の方々です。わかめは、日本人には古くからなじみ深い海産物で、三陸地方では特産物にもなっています。子どもたちは、わかめ漁の様子をビデオで視聴したり、長さ3mほどの本物のわかめに触ったり、においをかいだり、わかめを湯通しして、鮮やかな緑に変色する様子を観察したりしながら、「わかめの秘密」について興味を持って意欲的に学びました。食物繊維たっぷりのわかめは、摂取しすぎた塩分やコレステロールを包み込んで、体外に排出する働きもするそうです。すっかり「わかめ博士ちゃん」になった子どもたち。この日の給食「わかめたっぷり献立」が、より一層おいしく感じられたことでしょう。ご家庭でも、ぜひお話を聞いてあげてください。

 

 

大谷翔平グローブが届きました!

 アメリカのメジャーリーガー大谷翔平選手から全国の小学校に寄贈されたグローブ(3つ)が、本校にも届きました!1月29日、妙典少年野球場で行われた贈呈式には、本校から6年生3名が代表として参加し、市長よりグローブを手渡していただきました。翌日、お昼の校内放送で全校児童に報告すると、子どもたちからは、「ウオー!」という大歓声と拍手が沸き起こっていました。「野球の楽しさと夢をもつことのすばらしさを子どもたちに伝えたい!」大谷選手の思いがいっぱいに詰まったグローブです。これから、全校児童で大切に使っていきたいと思います。「野球しようぜ!」 ※お昼の校内放送の内容をHP「校長室から」にアップしましたので、ご覧ください。