今日の妙典小

今日の妙典小

令和5年度修了式、離任式

3月25日(金)、令和5年度が修しました。子どもたち一人一人が、担任の先生から「修了証書」と「通知表あったかはあと」をいただきました。「修了証書」は、1年間「その学年の学習をすべてしっかりとやりとげました」ということを証明し、その努力を称えるものです。ご家庭でも、子どもたちの頑張りをほめてあげてください。また、修了式に続いて、今年度末で転任・退職される先生方とのお別れの式「離任式」を行いました。最後に、全校児童、職員全員で、校歌「あったかはあとがパスポート」を歌いました。離任される先生方、大変お世話になりました。新任地でのご活躍を祈念しております。なお、修了式での校長先生の話をHP「校長室から」に掲載しましたので、ご高覧ください。

 

トイレ掃除!(あったかサポーター)

 年度末、あったかサポーターの皆さんが、トイレ掃除をしてくださいました。日頃、子どもたちも分担しながら一生懸命掃除をしていますが、なかなかやりきれない箇所もありますね。おかげさまで、新年度、子どもたちは、きれいなトイレで気持ちの良い学校生活がスタートできます。あったかサポーターの皆様には、年間を通して、学校行事、学習支援、環境整備など多方面でご支援・ご協力を賜りまして、心より感謝申し上げます。ありがとうございました!

令和5年度 第25回卒業証書授与式

穏やかな春の陽射しの中、101名の卒業生が立派に巣立っていきました。小学校生活で学んだことを糧に、中学校生活へ、そして未来へ、自分らしく一歩一歩進んでください。職員一同、皆さんを応援しています!キャッチ・ザ・ドリーム!卒業式での校長先生の式辞をHP「校長室から」に掲載しましたので、ご高覧ください。

 

 

神輿の魅力を伝えよう!(4年生)

5年生に続き、4年生のわくわくタイムの取り組みもいよいよクライマックス!子どもたちは、妙典地域の「神輿」に注目し、地域学校協働活動推進員の臼倉さんや上妙典青年会の真田さんをはじめ、多くの地域の皆さんのご協力を得ながら、神輿にまつわる様々な疑問について探究活動をしてきました。実際に神輿の作り方を見学したり、担ぐ体験をしたりと楽しく活動を続け、今ではもうすっかり「神輿マスター」です。子どもたちは、3年生に、段ボールで手作り再現した神輿を紹介したり、神輿の担ぎ方を伝授したりしながら、その魅力を楽しく伝えました。

 

創立25周年、妙典小の魅力発信!(5年生)

5年生がわくわくタイムに取り組んできた「妙典小」の魅力を再発見する探究活動が、いよいよクライマックスを迎えました。創立25周年を迎えた妙典小には、子どもたちにとって、謎・秘密・珍百景がいっぱい!これまでの探究でわっかたことを、ペア学年の3年生に向けて、探検ツアー案内、パワーポイント、ガイドブック、クイズ、図鑑、劇など思い思いの表現方法で、わかりやすく発信しました。3年生のみんなは、興味津々!「へえ~!知らかなった!」「そうなんだ!」などの声が、おあちらこちらから上がっていました。

 

 

なかよし交流会(1年生・6年生)

春の暖かな日ざしの中、1年生と6年生が今年度最後の「なかよし交流」をしました。1年生は、6年生にドッジボール、鬼ごっこ、だるまさんがころんだ等で遊んでもらって大喜び!6年生も1年生と一緒に笑顔いっぱい楽しんでいます。年間を通して1年生を優しくリードし、お世話をしてくれた6年生…。もうすぐ卒業です。

 

防災教育の日(3.11)

 東日本大震災の発生から、3月11日で13年を迎えました。市川市では、3月11日を「防災教育の日」と定め、毎年、東日本大震災による犠牲者を追悼するとともに、震災の被害、教訓を語り継ぐことにより、自然災害の脅威に対する危機感の風化を防ぎ、防災意識の高揚を図っています。今日は、全校児童で、教育長さんのメッセージや校長先生のお話を聞いた後、犠牲者の方々への「黙とう」やシェイクアウト訓練を行いました。また、資料を見ながら命を守る方法について各学級で改めて確認をしました。子どもたちの表情は、真剣そのもの!災害から命を守るにはどうしたらよいのか、ぜひ、ご家庭でも話し合ってください。※校長先生のお話をHP「校長室から」にアップしましたので、ご覧ください。

 

 

全校読書

毎週金曜日の朝の活動の時間(8:25~8:40)は、全校読書タイム。読書の意義は、今更言うまでもありませんね。1年生は先生の読み聞かせも大好き!子どもたちは、想像の翼をいっぱいに広げながら、自分で選んだ本を夢中で読んでいます。「確かな知と豊かな心を育む本との出会い」。子どもたちにとって、ゆったりと時が流れる素敵なひと時になっています。

 

交流給食(はあと学級・1年1組)

はあと学級の子どもたちと1年1組の子どもたちが、週に2日、交流給食を実施しています。円になって一緒に食事をすれば、自然に話が弾み、笑みがこぼれます。はあと学級、1年1組の子どもたちが、とても楽しみにしている時間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習交流会(3年生)

 3年生が、中山小学校の3年生とオンラインでの学習交流会を行いました。妙典小3年生は、総合的な学習の時間で探究してきた江戸川について、干潟の自然と生き物を中心に、その魅力を自作の動画で発表!中山小3年生は、社会科で学習してきた「市川の自然、伝統文化、産業(梨づくり)、公共施設など」についてプレゼンテーション・ソフトを使って発表しました。互いの顔が大型モニターに映ると子どもたちは、大喜び!自分たちの学習の成果を相手に伝えようと、どちらも意欲的に発表し、お互いの発表もしっかりと聞いて、感想や質問を交流し合いました。「聞いてもらってうれしかった!」「市川市の様子がよくわかった!」「発表の仕方が参考になった!」など、子どもたちも大満足!他校との初めてのオンライン交流会でしたが、有意義な会となりました。次回は、大柏小学校3年生とのオンライン学習交流会を予定しています。

 

りんごの棚(学校図書館)

 学校図書館だより『よむぞうくん』でもご紹介した通り、今、学校図書館の入口横には、「リンゴの棚」を設置しています。この棚には、「すべての人に読書の喜びを保障する」という読書バリアフリーの考えに基づき、読書へのアクセシビリティを工夫した様々な本を展示しています。例えば、全盲の方のための「点字の本」、弱視者や加齢により視力が低下した人のための「大きな活字の本」、優しく読みやすい本に構成した「LLブック」、手でさわってお話を楽しむことができる「さわる絵本」、赤ちゃんがかんでも大丈夫な「布の絵本」など…。子どもたちが、手に取って興味深そうに見ています。学校図書館には、障がいのある人に関する本(369~379)や読書バリアフリーに関する本なども配架してあります。ぜひ、合わせて読んでほしいと思います。※「りんごの棚」とは、1993年、スウェーデンの図書館で始まり、世界各国で取り組まれているサービスです。今回、妙典小学校が、市川市学校図書館教育部会のご協力のもと、市川市内初の試みとして、学校図書館に設置しました。

 

 

卒業式練習(6年生)

いよいよ卒業式まで、あと10日。今週から卒業式練習が始まりました。1日につき1時間の練習、子どもたちは、思い出に残る最高の式にしようと、入場や歌、呼びかけなどの練習に意欲的に取り組んでいます。明日からは、卒業証書を受け取る練習も始まります。当日は、多くの保護者、来賓の方々が見守る中、壇上で一人一人が校長先生より卒業証書を授与していただきます。まさに、一人一人が主人公です!子どもたちの緊張もクライマックス!ご家庭でも、お時間がありましたら、少し練習させてあげてください。

 

 

 

スクール・ランチメニュー(6年生献立)

6年生が家庭科の学習で考えたスクール・ランチメニュー!先生方の投票で選ばれた各学級の代表メニューが、今日から給食に登場しました。今日3月4日は、1組考案「みんな大好き中華給食」!6日は、2組考案「金沢カレー給食」!8日は3組考案「ペペロンチーノ中心の人気メニュー給食」!どれもおいしそうですね。詳しい献立の内容は、HP「おいしい給食」コーナーで写真入りで紹介しています。ぜひ、ご覧ください!

PTAアリーナ清掃

 3月1日(金)、いよいよ卒業式まであと2週間となりました。今日はPTAの主催による「アリーナ清掃」が実施されました。ご多用の中、約30名の保護者の方々がボランティアで参加してくださいました。1階フロアの床や掃き出し窓、2回ギャラリーの手すりや窓、トイレの床や洗面台など、普段なかなか手が回らない箇所を隅々まで清掃してくださいました。おかげさまで、アリーナはすっかりきれいになりました。6年生の旅立ちを気持ちよくお祝いできそうです。ご協力いただきました保護者の皆様には、心より感謝申し上げます。

 

OSTを参観して(保護者のご感想)

 先日は、各学年のOSTをご参観いただきまして、ありがとうございました。いただいたご感想の一部をご紹介させていただきます。〇タブレットを使って楽しそうに学ぶ姿が印象的でした。日頃から工夫し、丁寧にご指導いただき、ありがとうございます。(1年生)〇授業参観や他にも普段の様子が見られる機会がたくさんあってありがたいと思っております。(1年生)〇子どもたちが皆それぞれいきいきと自分を表現している姿が印象的でした。(2年生)〇江戸川探索の授業かと思ったら、動画プレゼンテーションについて話し合っていて、なるほど「総合」とは、こういう授業なのかと感心しました。とてもよい動画でしたし、改良点を話し合って出し合う様子も立派でした。(3年生)〇男子も女子も仲良く意見を出し合って、助け合いながらみんなでニコニコ楽しそうに実験を頑張っている姿が見られてほっこりしました。(4年生)〇年度初めと比べて、子どもたちの成長やクラスのまとまり、積極性を感じることができました。(5年生)〇旅立ちの会、感謝の会、そして、MKKと懇談会、ありがとうございました。旅立ちの会では、子供たちの成長を感じることができ、先生方からの合唱も感動いたしました。(6年生)

 

 

平和講演会(6年生)

6年生が、市川市平和教育推進会議の代表理事である田中さんをお迎えし、平和講演会を開催しました。先の大戦について、沖縄や市川の戦時下の様子について、スライドを使ってわかりやすくお話していただきました。子どもたちは、平和な社会を創っていくために、自分に何ができるのかを考えながら、じっとお話に聞き入っていました。

 

 

幼保連携事業(1年生授業参観)

 幼稚園・保育園の園児が、2月21日、28日の2日間にわたり、1年生の授業の様子を参観に来ました。園児にとって、小学校はまさに未知の世界!入学をとても楽しみにしている反面、やはり不安もあります。そこで、子どもたちが少しでも不安を解消して、希望をもって入学できるよう、幼保と小学校の連携事業の一つとして、園児を対象に入学前の授業参観を実施しています。1年生は、園児たちに見られていることで、さらに張り切って学習!すっかりお兄さん、お姉さんですね。今後とも、幼保と小学校の接続を円滑にすることで、新入生が小学校生活をスムーズにスタートできるよう支援していきます。

 

 

昔遊びをしよう(1年生)

 1年生が、生活科の学習で「昔遊び」にチャレンジしました。こま、けん玉、めんこ、あやとり、お手玉…、どれも現代っ子には、なじみが薄いものばかり。「どうやって遊ぶんだろう…?」遊び方を教えてくださるのは、保護者の皆さんと自治会や婦人会などの地域の方々です。子どもたちは、各コーナーで、遊び方を教えていただきながら、友だちと一緒に夢中で遊んでいます。しかし、最初はなかなかうまくいかず…。遊び方の「コツ」を探りながら、試行錯誤して、うまく遊べるようになっていくプロセスが、楽しいですね。また、友だちと競い合うのも醍醐味!お互いが楽しく遊ぶためには、どうしたらよいのか、遊びを通して学んでいきます。デジタル全盛の時代ですが、子どもたちは、アナログで素朴な遊びの楽しさを満喫していました。

 

春風のメロディー(コーラス部)

 春の日差しが感じられた2月24日(土)、今年度最後のコーラス部のコンサート「春風のメロディー」を開催しました。今年度、コーラス部は、7月の音楽発表会を皮切りに、NHKコンクール、地区別音楽会、はあとふるコンサート、そして、12月の合唱フェスティバルと様々な大きな舞台を経験してきました。「歌う」ことを通して、音楽の楽しさ、みんなでつくりあげていく喜び、やり遂げた達成感を十分に味わえたことでしょう。6年生は、このコンサートでコーラス部を「卒業」です。子どもたちは、「このメンバーで歌えるのは、これが最後」との思いと、おうちの人への感謝の気持ちを込めて、一年間の集大成として全8曲を素敵なハーモニーで歌い上げました。今年度は、先生方も「みょうでんリンガーズ」として参加!ハンドベルを駆使して「ホール・ニュー・ワールド」(映画アラジンの主題歌)を演奏し、子どもたちのコンサートに花を添えました。保護者の皆様には、1年間、温かいご支援・ご協力を賜りまして、心より感謝申し上げます。

 

学校給食運営協議会

 「学校給食運営協議会」を実施しました。保護者代表として、PTA会長、副会長にご出席いただき、今年度の学校給食の運営について、報告並びに協議を行いました。委員の皆様からは、「子どもたちが給食をとても楽しみにしている。」「行事食やおはなし給食などもよく工夫されていて、ありがたい。」「各学年の食育の取組みを今後も継続して実施してほしい。」など、貴重なご意見をたくさんいただきました。今後の給食運営に生かしてまいります。ありがとうございました。本校では、児童が栄養バランスの取れた食事ができるよう、児童の体格、摂取量、嗜好などの「多様性」にも十分に配慮しながら、一人一人に応じた摂食指導をしています。食物アレルギーはもちろん、給食に関してご心配なことがある場合は。担任までご連絡ください。なお、協議会資料を本校HP「おいしい給食」コーナーに掲載しましたので、ご参照ください。