今日の妙典小

今日の妙典小

令和5年度修了式、離任式

3月25日(金)、令和5年度が修しました。子どもたち一人一人が、担任の先生から「修了証書」と「通知表あったかはあと」をいただきました。「修了証書」は、1年間「その学年の学習をすべてしっかりとやりとげました」ということを証明し、その努力を称えるものです。ご家庭でも、子どもたちの頑張りをほめてあげてください。また、修了式に続いて、今年度末で転任・退職される先生方とのお別れの式「離任式」を行いました。最後に、全校児童、職員全員で、校歌「あったかはあとがパスポート」を歌いました。離任される先生方、大変お世話になりました。新任地でのご活躍を祈念しております。なお、修了式での校長先生の話をHP「校長室から」に掲載しましたので、ご高覧ください。

 

トイレ掃除!(あったかサポーター)

 年度末、あったかサポーターの皆さんが、トイレ掃除をしてくださいました。日頃、子どもたちも分担しながら一生懸命掃除をしていますが、なかなかやりきれない箇所もありますね。おかげさまで、新年度、子どもたちは、きれいなトイレで気持ちの良い学校生活がスタートできます。あったかサポーターの皆様には、年間を通して、学校行事、学習支援、環境整備など多方面でご支援・ご協力を賜りまして、心より感謝申し上げます。ありがとうございました!

令和5年度 第25回卒業証書授与式

穏やかな春の陽射しの中、101名の卒業生が立派に巣立っていきました。小学校生活で学んだことを糧に、中学校生活へ、そして未来へ、自分らしく一歩一歩進んでください。職員一同、皆さんを応援しています!キャッチ・ザ・ドリーム!卒業式での校長先生の式辞をHP「校長室から」に掲載しましたので、ご高覧ください。

 

 

神輿の魅力を伝えよう!(4年生)

5年生に続き、4年生のわくわくタイムの取り組みもいよいよクライマックス!子どもたちは、妙典地域の「神輿」に注目し、地域学校協働活動推進員の臼倉さんや上妙典青年会の真田さんをはじめ、多くの地域の皆さんのご協力を得ながら、神輿にまつわる様々な疑問について探究活動をしてきました。実際に神輿の作り方を見学したり、担ぐ体験をしたりと楽しく活動を続け、今ではもうすっかり「神輿マスター」です。子どもたちは、3年生に、段ボールで手作り再現した神輿を紹介したり、神輿の担ぎ方を伝授したりしながら、その魅力を楽しく伝えました。

 

創立25周年、妙典小の魅力発信!(5年生)

5年生がわくわくタイムに取り組んできた「妙典小」の魅力を再発見する探究活動が、いよいよクライマックスを迎えました。創立25周年を迎えた妙典小には、子どもたちにとって、謎・秘密・珍百景がいっぱい!これまでの探究でわっかたことを、ペア学年の3年生に向けて、探検ツアー案内、パワーポイント、ガイドブック、クイズ、図鑑、劇など思い思いの表現方法で、わかりやすく発信しました。3年生のみんなは、興味津々!「へえ~!知らかなった!」「そうなんだ!」などの声が、おあちらこちらから上がっていました。