今日の妙典小

今日の妙典小

百人一首大会(全校)

 「ひさかたの~」「ハイ!」 は、早い…!各学級の代表者による「百人一首大会」が、低学年の部・高学年の部に分かれ、2日間にわたり開催されました。決戦会場のアリーナは、応援のために駆け付けた友だちが熱い視線と無言の声援を送っています。このレベルの子どもたちになると、低学年でも下の句まで暗記してる子もいます!家庭でも繰り返し練習しているようで、まさに「あっぱれ!」ですね。子どもたちの視線は、取り札にフォーカス!読み手が下の句まで言い終わらないうちに、電光石火!見事にゲットしていきます。静かな激闘が終わると、観客からは大きな拍手と歓声!各学年の1~3位の子どもたちには、図書委員会手作りの素敵なメダルが贈られました!惜しくも入賞を逃した子どもたちは…、もちろん来年のリベンジに燃えています!

 

思い出の場所(6年生)

 6年生が、「小学校生活の思い出の場所」を絵に描いています。教室、アリーナ、図書室、音楽室、放送室、1年生教室、校長室、校庭、昇降口…。一人一人が、自分のお気に入りの場所を選び、思い出に浸りながら、ひたむきに画用紙に向かっています。卒業まで、あと23日(授業日)です。

 

 

おなか元気教室(1年生)

 1年生が、「ヤクルトおなか元気教室」に参加しました。力いっぱい遊んだり、一生懸命勉強したりするためには、おなかを元気にしておくことが大事!そのためのポイントは、「早寝!早起き!朝ご飯!朝うんち!」です。子どもたちは、基本的な生活習慣(生活リズム)について、自分の生活を振り返りながら楽しく学びました。締めくくりに、「おなか博士認定証」と、おなかにやさしい「乳酸菌入り飲料」をいただき、大満足の笑顔でした。ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

スクールランチメニューコンテスト!

 6年生が、全国学校給食週間(1月24日~30日)に因み、家庭科「献立を工夫して」の学習として献立作りに取り組みました。班ごとに分けれて、「栄養バランス」や「カロリー」、「地産地消」、「旬」、「彩」などに関する知識や情報を総動員しながら、給食のオリジナルメニューを考案しました。どの班も栄養満点で、とてもおいしそう!これらの中から教職員の投票で各学級第1位に選ばれたメニューが、3月の給食として全校に提供されます。さて、気になる投票結果は…。

 

 

新入生保護者説明会

 来年度入学する新入生の保護者説明会を実施しました。来年度は、現在のところ、5学級編制の予定です。HPに「新入生のページ」を掲載しましたので、併せてご参照ください。なお、ご心配・ご不明な点などございましたら、遠慮なく本校、教頭までご連絡ください。職員一同、お子様のご入学を楽しみにお待ちしております。※HP「校長室から」に、校長先生のあいさつを掲載しましたので、併せてご覧ください。