宮小ニュース

2025年7月の記事一覧

人権教室

今日は3年生の人権教室でした。

人権擁護委員の方と、いじめについての教材を使って考えました。見ているだけでもいじめになってしまうことに驚きを感じている子もいました。

人権は誰もが幸せに生きる権利であることだから、人と仲良くすることや相手の立場を思いやることについて、改めて考えた時間でした。

土器ッと古代宅配便

歴史の学習をしている6年生が、千葉県教育振興部文化財課の方を講師に縄文時代の体験をしました。

土器や矢じりに触れたり、勾玉を作ったり、火おこしをしたりしました。

実際に体験することで当時の大変さや工夫を学ぶことができました。

 

 

もう1回!もう1回!

5年生が算数の時間に長方形の紙を折った時の、折り目と長方形の数を調べる学習を行いました。

少ない場合から、表に整理し、規則性を見つけていきます。

表に整理することで、いろいろな決まりを見つけることができました。

 

トマトができたよ

2年生が育てているミニトマトが、実をつけています。

毎日水をやり、世話をしている子供たちは嬉しそうです。

観察記録も丁寧にかいていました。

 

ペア交流

今日は1年生と6年生のペア交流の日でした。

気温が高かったため、室内でレクを行いました。

グループごとに相談し、折り紙飛行機を飛ばしたり、新聞を使ってゲームをしたりと工夫して遊ぶ姿が見られました。

咲いたよ。咲いたよ。

1年生が育てている朝顔の花が開きました。

毎日水やりをしながら、観察を続けている子供たちは嬉しそうです。

水色、ピンク、紫と色も鮮やかです。

人権教室

2年生が講師の先生より人権について教えていただきました。

後半にはアンパンマンの作者であるやなせたかしさんが作られた「ぐらぐらもりのおばけ」も読み聞かせてくれました。

弱い者いじめやうそつきはダメというメッセージがしっかり心に刻まれた時間でした。

落語教室

4年生は国語で落語の学習をしています。

今日は、落語家 三遊亭円福師匠をお招きし、落語をご披露いただきました。

話術はもちろんのこと、手ぬぐいや扇子の使い方や表情など、学ぶことが多く、落語の世界に引き込まれ、大笑いを繰り返したひと時でした。

 

トウモロコシ皮むき

3年生がトウモロコシの皮むきと枝豆のさやもぎを体験しました。

はじめに栄養士から枝豆と大豆の違いや旬の食材について教えてもらい、今が旬のとうもろこしと枝豆に興味を膨らませました。

皮をむいたトウモロコシとさやもぎをした枝豆が給食に出ると説明されて、衛生にも気を付けて、それぞれ体験を楽しみました。

芸術鑑賞教室

今年度の芸術鑑賞教室は中国雑技芸術団によるパフォーマンスでした。

中国の獅子舞からスタートし、皿回しや壺回しと次々に演目が変わります。

パフォーマーの方が次々に難しい技を披露され、張り詰めた空気と歓声に包まれたあっという間の時間でした。

高学年の最後には、アンコールで質問に答えていただける時間がありました。

お答えの中で「日々練習を続けること」「あきらめないこと」が今日の演技につながっているというお話がとても印象的でした。