2025年11月の記事一覧
収穫祭
5組で育て、先日芋ほりをしたサツマイモの収穫祭として、焼き芋をしました。
落ち葉を集め、火をおこし、事前に洗って濡れた新聞紙とアルミ箔でくるんだサツマイモを火の中に入れていきます。
休み時間には、他学年の子も見学にきて、みんなで焼き芋ができる様子を見守りました。
4年校外学習
27日に、4年生は銚子まで校外学習に行ってきました。
銚子漁港では、水揚げされた魚を見ることはできませんでしたが、施設の大きさに驚きました。
ヤマサ醤油工場では、醤油ができるまでの過程を、実物や映像などから学ぶことができました。
おはなしサラダ
今日は1年生と5年生の読み聞かせです。
読んでいただいたのは
「クリスマスのおかいもの」たしろちさと
「やさいのおしゃべり」泉なほ
「ぎょうれつのできるパンやさん」ふくざわゆみこ
「クリスマスげきじょう」ザ・キャビンカンパニー
「にじいろのさかな」マーカス・フィスター
「すきなこと苦手なこと」新井洋行
「まんじゅうこわい」
でした。
しおりコンテスト
今年度のしおりコンテストエントリー作品です。
低学年・高学年どちらの部門も力作ぞろいです。
投票結果が楽しみです。
学習支援講座
今日は5年生が地域の方と「人との関わりについて」学習しました。
小グループでの話し合いのため、普段なかなか発表できない子も支援者のリードで発表する姿が見られました。
避難訓練
地震・火災を想定した避難訓練を行いました。
校庭への避難後、消防署の方から
宮久保地区で大きな地震が発生した場合、13.2%の家が倒壊し、323件の火災が発生する恐れがあること。
地震が起きたら何をすればよいか、いつも考えることが大切だというお話をいただきました。
全体で消火訓練を見学した後、3年生は起震車体験、6年生は煙中脱出訓練、4・5年生は宮久保小が避難所になった際の体育館の様子を、防災拠点協議会の方の御協力のもと、見学しました
おはなしサラダ
今日は2年生と4年生の読み聞かせでした。
読んでいただいたのは
「かぼちゃスープのおふろ」柴田ケイコ
「マフィンおばさんのはんや」竹林あき
「あのね サンタの国ではね」嘉納純子
「ぼくのカキだよ!」市川里美
「ちか100かいだてのいえ」いわいとしお
「しりとりおすきなおうさま」中村まいこ でした。
読書週間
今日から秋の読書週間が始まります。
図書委員による低学年への読み聞かせや、しおりコンテスト、ブックシャッフルなどが予定されています。
それぞれがいつも以上に本と触れ合う機会となることを願います。
学習発表会
たくさんの保護者の方にご参観いただき、学習発表会を行いました。
昨日のペア学年への発表と違い、体育館いっぱいの保護者の方に驚きや緊張もあったようですが、それぞれ練習の成果を発表することができました。
参観エリアのスムーズな交代等、ご協力いただきありがとうございました。
学習発表会
今年度は音楽発表会ではなく、学習発表会を行いました。
群読や音楽劇、合唱や合奏など、各学年の工夫が見られた発表となりました。
明日は保護者の方に向けて発表します。
就学時健診
就学時健診を行いました。
健診の待ち時間を利用して、保護者の方へ学校医の先生に歯について講話をしていただきました。
健康な生活を送るために、噛み合わせがとても大切であることを伺い、生活の見直しをしていこうと思いました。
おはなしサラダ
今日は1年生と3年生の読み聞かせです。
読んでいただいたのは
「めっきらもっきらどおんどん」長谷川摂子
「ひみつのカレーライス」井上荒野
「かぼちゃスープのおふろ」柴田ケイコ
「わらしべちょうじゃ」
「わかがえりのみず」川村たかし
「いぬのサイモンほねがほしいもん」コーリー・R・テイバー
「ハコフグのねがい」サカナくん でした
面積
4年生が面積の学習をしています。
面積音求め方を学び、大きな面積を求めたあと、
新聞紙で作った1㎡の正方形から、身の回りの面積を調べようとしていました。
芋ほり
5組で育てたサツマイモの芋ほりをしました。
みんなで力を合わせ、掘り残しが無いよう土の中を調べていました。
今月末に、収穫祭をする予定です。
市川市児童生徒音楽会
6年生が市川市児童生徒音楽j会で合唱を披露しました。
「一つの明かりで」「Let's search for Tomorrow」どちらも勢いのある歌声が会場全体に広がりました。
全員の表情もよく、素敵な合唱でした。
明日に向けて
明日の市内音楽会向けて、6年生が最後の練習を行いました。
合唱の他に、文化会館のステージに合わせ、間隔をあけた並び方や移動の仕方等も確認しました。
地域の方々の力で
地域の方々が栽培委員の児童と一緒に、花壇に花を植えてくれました。
どんよりした曇り空でも、ぱっと明るい気分になります。
冬の間中、楽しめそうです。
献立を工夫して
6年生が1食分の献立つくりに取り組みます。
今日は栄養士から給食の献立を教材に、栄養バランスについて学びました。
学習の終わりには、クラスで考えた代表の献立が給食に取り入れられる予定です。