お知らせ&ニュース(ブログ)

2022年11月の記事一覧

11月29日(火)今日の給食

今日の献立は

サツマイモピラフ 鶏肉のレモン揚げ フレンチキュウリ 

米粉マカロニのミネストローネ 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

3年ぶりに開催!ふれあい祭り

3年ぶりにふれあい祭りが帰ってきました。

朝からそわそわしている子供たち。残念ながら縄跳び集会はできない学年もありましたが、13時からのお祭りは予定通り実施いたしました。

素敵なオープニングムービーを見た後、それぞれお目当ての場所に向かいました。


たくさんのブースでたくさん楽しんだようです。

ふれあい祭りにご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月26日(土)今日の給食

今日の献立は

こうのとりカレーライス ブロッコリーサラダ フルーツポンチ ジョア です。

今日は学習参観があり少し早めの給食となります。午後はふれあい祭りで体験活動を行います。

 

3年市内巡り!

11月22日(火)に3年生が市内巡りで出かけました。

行徳港で漁港を見学し、アイリンクタウンでは展望台に登り、広がる景色を見学しました。

車窓からは、「市川市役所」や「八幡の藪しらず」、「葛飾八幡宮」などを見学し、市川市内のことについて学びました。

自分の住む地域と違う地域を見学し、同じ市川市内でも地域によって違いについて知ることができました。

これからの学習に生かしてほしいと思います。

 

11月22日(火)今日の給食

今日の献立は

かてめし はたはたの一夜干し ほうれん草のいそず和え 芋煮 牛乳 です。

今日は試食会がありました。参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

11月21日(月)今日の給食

今日の献立は

オムライス(チキンライス) おじいいさんの肉団子スープ リンゴ 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハートマークが上手に書けませんでした・・・・

11月11日(金)今日の給食

今日の献立は

黄な粉揚げパン チリコンカン ピーチゼリー 牛乳 です。

今日は、就学時健康診断がり、いつもより早い給食となります。

今日もおいしく食べましょう!

5年 校外学習(そなエリア東京・日本科学未来館)

 11月4日(金)に校外学習で”そなエリア東京”と”日本科学未来館”に行ってきました。全員が元気に参加することができました。

 ”そなエリア東京”では,「東京直下72h TOUR」に参加しました。マグニチュード7.3,最大震度7の首都直下地震の発災から避難までを体験し,タブレット端末を使ったクイズに答えながら生き抜く知恵を学びました。また,実際に災害対策本部として使われるオペレーションルームを見学しました。

 ”日本科学未来館”では,グループごとに宇宙、生命、ロボット、情報科学など、様々な科学技術を学べる展示を見学しました。公共のマナーを守り,高学年らしく活動する様子が素晴らしかったです。

 

4年生 校外学習

11月8日(火)

 気持ちのよい秋晴れの中、校外学習に行ってきました。酒々井リサイクル文化センターでは、3Rについて学んだり、実際にごみを焼却する様子を見たりしました。佐原の町を散策し、伊能忠敬の旧家を見たり、利根川の雄大さを感じたりと、様々なことを学びました。

 

 

 

 

 

 

11月9日(水)今日の給食

今日の献立は

鳥ごぼうピラフ キャベツのツナ和え 中華風卵スープ

サツマイモのアーモンド焼き 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

5年体験教室 日本の匠の技!刀鍛冶の仕事を知ろう

11月8日(火)に5年生が、日本の伝統技術を学ぶ学習の一つとして刀鍛冶の方をお呼びしお話をお聞きしました。

刀鍛冶 刀工 根津 啓 さん (刀工名 秀平)から、3時間目は体育館で、4時間目は各クラスで、刀鍛冶の仕事についてお話をいただきました。質問コーナーでは、児童の質問に一つ一つ丁寧に答えていただきました。

材料となる、鉄や焼き入れ前の刀を見せていただき、児童は興味津々でした。

飾られている刀を見るたび、また違った感想を持つことができるかもしれません。良い時間を過ごすことができました。