お知らせ&ニュース(ブログ)

2022年10月の記事一覧

6年修学旅行6

ホテルに到着して、荷物の整理整頓が終わったら夕食です。

戦場ヶ原ハイキングでたくさん歩いてお腹がすいたようで、たくさんの児童がおかわりをしていました。

夕食の後はお風呂&2回目のお買い物タイムです。

10月21日(金)学校見学!

21日(金)に来年度入学を予定している幼稚園の人たちが、学校見学に来ました。

理科室や家庭科室、図書室を見学し、勉強をしているお兄さんお姉さんを廊下から見つめていました。

大きな教室や校庭、4階からの外の景色にびっくりしていました。

入学するのを待っていますね。

6年修学旅行10

無事に学校に到着し、解散式を終えた後、下校となりました。

家でもこの二日間の思い出を家族の方に話してほしいと思います。

保護者の皆様には準備などご協力ありがとうございございました。

お子様の健康観察を行い体調管理をお願いいたします。

二日間お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

6年修学旅行9

白根山ロープウェイでは高い場所から自然を満喫し、頂上を散策しました。華厳の滝ではその大きさや、水の量に驚いていました。

日光での最後の食事を終え、これから学校へと向かいます。日光の自然を目にしっかりと焼き付けていてほしいと思います。

6年修学旅行8

朝の集いをした後、湯の湖に散歩に出かけました。

朝が早く少し眠たそうでしたが、皆元気に過ごしています。

朝の光が湖面にうつり、美しい風景を作っていました。

朝食を終えた後、退館式を行い、2日目は、白根山ロープウェイ、華厳の滝見学、昼食となります。学校につくまで元気に過ごしてほしいです。

6年修学旅行7

夕食後、お風呂タイム、お買い物タイム、室長会議、部屋ごとのミーティングを終えて、就寝準備をしました。

たくさん歩いて疲れていると思います。疲れからか少し体調不良をうったえる児童もいましたが今は落ち着いています。ゆっくり休んで明日に備えましょう。お休みなさい。

ホテルの前に鹿がいました!

 

6年修学旅行5


戦場ヶ原ハイキングを終え、奥日光小西ホテルに到着しました。

入館式を行い、荷物の整頓をしたら夕食です。たくさん食べて明日に備えましょう!

6年修学旅行4

いろは坂を登り、赤沼から戦場ヶ原ハイキングです。インタープリターさんと自然に触れながら湯滝を目指して出発です。

自然を満喫しながらたくさんのことを学んでほしいです。

 

6年修学旅行3

東照宮見学の後は、近くにある「レストハウス福助」で昼食です。

朝早かった分、お腹が空いたようで、たくさん食べていました。

昼食終了後は、1回目の買い物タイムです。お土産に興味津々でした。

6年修学旅行2

心配された渋滞もなく、予定より早く、無事に日光に到着いたしました。

集合写真を撮った後、グループで日光東照宮を見学します。日光東照宮クイズを片手に、たくさんの歴史に触れてほしいと思います。 

6年修学旅行1

10月25日(火)26日(水)の一泊二日で日光方面に修学旅行に出かけます。

朝に出発の会を行い、バスに乗って日光に出発です。

羽生パーキングエリアでトイレ休憩後、日光東照宮見学、戦場ヶ原をインタープリターさんとハイキングを行い、小西ホテルに向かいます。

良い思い出をたくさん作れるよう、元気で過ごしてほしいと思います。

2年 校外学習(千葉市動物公園)

 10月21日(水)に校外学習として、千葉市動物公園に行ってきました。天気にも恵まれ、2年生一同とても元気よく、楽しく活動することができました。

 初めて見る動物や自分の興味のある動物たちをよく観察することができたので、次の図工の時間には今日観察した動物たちの絵を描きたいと思います。

ぜひ楽しみにしていてください!

 

10月21日(金)今日の給食

今日の献立は

ごはん カツオのさらさ揚げ 筑前煮 すまし汁 牛乳 です。

今日のメニューの「さらさ」は「更紗(さらさ)」と書きます。

しょうゆの赤い色に、点々と白いでんぷんと黄色いカレー粉が散った様子が

「更紗(さらさ)」という染め物に似ていたことから「さらさ揚げ」という名前がつけられました。

今日もおいしく食べましょう。

 

10月18日(火)&19日(水)今日の給食

行事のため二日分掲載いたします。

なお写真の掲載はありません。

18日(火)の献立は

麦ご飯 ひじきハンバーグ 納豆チーズ かぼちゃポタージュ 牛乳 です。

19日(水)の献立は

ご飯 鮭のちゃんちゃん焼き 金平春雨 沢煮椀 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう! 

10月13日(木)今日の給食

今日の献立は

ごぼうとエリンギのサラダ かぼちゃのコロッケ チーズ入りフレンチサラダ

梨と桃のカルピスゼリー 牛乳 です。

今日は読書月間にちなみ、「お話給食」となっています。

今日のメニューは【14ひきのねずみシリーズ】の「14ひきのかぼちゃ」に出てくる、かぼちゃコロッケをイメージしました。

今日もおいしく食べましょう!

読書月間 校長先生の読み聞かせ

本日は、読書月間の企画で、校長先生による読み聞かせを行いました。

 

 

 

 

 

 

始めに、校長先生が好きな絵本作家、宮西達也さんの本を紹介しました。

「あ、知ってる!」「読んだことあるよ!」と子供たちも絵本を見ながら声を出していました。

校長先生はその言葉を笑顔で聞いた後、「おれはティラノサウルスだ」を読み聞かせしました。

とっても素敵な時間でした。

今は、「読書の秋」。読書月間では、たくさんの本と出合えるよう企画しております。

10月12日(水)今日の給食

今日の献立は

五目チャーハン レバーとジャガイモのケチャップ和え

きくらげと豆腐のスープ みかんゼリー 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

10月11日(火)今日の給食

今日の献立は

ロールパン ポークビーンズ ブロッコリーサラダ 野菜チップス 牛乳 です。

今日から後期が始まりました。

今日もおいしく食べましょう!

 

10月7日(金)今日の給食

今日の献立は

キャロットピラフ 米粉のクラムチャウダー ハム入りナムル 

ブルーベリーゼリー 牛乳 です。

10月10日は「目の愛護デー」です。それに合わせて、今日の給食には目に良い食べ物とされるものが入っています。今日のメニューの中に「にんじん」「グリンピース」「ごま」「ブルーベリー」が使われています。ぜひ探してみてください。

そして今日は前期終了となります。これまでを振り返り、火曜日からの後期に向けて新たな気持ちで過ごしたいですね。

今日もおいしく食べましょう!

10月6日(木)今日の給食

今日の献立は

サツマイモご飯 豚肉の梨ソースがけ 卵入り五色和え 白菜の味噌汁 牛乳 です。

今日のメニューの「豚肉の梨ソースがけ」の梨ソースですが、市川の梨を使用しています。今年6月に雹の被害で傷がついてお店に出すことができなくなった梨がたくさんありました。傷ついた部分を取り除けば安心して食べることができ、味は変わらず甘くておいしいものです。農家の皆さんを助けるためにも、市川市で給食で出していこうとするものです。こうした取り組みが食品ロスをなくすことにつながっていきますね。

今日もおいしく食べましょう!