お知らせ&ニュース(ブログ)

2022年7月の記事一覧

6月、7月の3年生の様子

6月14日(火)にヤゴ捕りを行い、大量のヤゴを救出することができました。その後、一人一人が大切に育てたおかげで何匹も羽化することができ、トンボが廊下を飛んでいる日々が続きました。また、7月4日(月)には車いす体験を行い、車いすに乗る人や介助する人の気持ちを考えることもできました。暑い日が続きますが、良い夏休みをお送りください。

 

7月19日(火)今日の給食

今日の献立は

冷やし中華 ジャーマンポテト 小松菜のツナ和え 豆乳アイス 牛乳 です。

一学期最後の給食です。給食室の皆さんいつもおいしい給食をありがとうございます。

今日もおいしく食べましょう!

こうのとり会主催「こうのとり祭り」が開催されました!

7月17日(日)に、こうのとり会が主催いたします、「こうのとり祭り」が開催されました。

16日(土)に予定されておりましたが、午後から雨との予報があり、17日に延期となりました。

当日は良い天気のもと、15時から開始となり、18時からの盆踊り開始まで、夏祭りを楽しんでいました。

早い時期から、準備を進めていただいていた、こうのとり会の皆様や物品でご協力や当日出店していただいた関係団体の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちにとって良い思い出ができたと思います。

7月13日(水)&14日(木)の給食

7月13日(水)の献立は

カレーツナコーントースト 洋風煮込み フルーツカクテル 牛乳 です。

7月14日(木)の献立は

キムチチャーハン 揚げ餃子 春雨スープ 牛乳 です。

7月12日(火)今日の給食

今日の献立は

わかめご飯 ピーマンの肉詰めケチャップソース ごぼうサラダ 

かぼちゃの味噌汁 ヨーグルト 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

日帰りグリーンスクール(4年生)

 日帰りグリーンスクールに行ってきました。ありのみコースで思い切り遊び、動植物園でお弁当を食べ、園内散策をきりん広場で楽しくお弁当楽しみました。どのグループも協力して行動することができ、心に残るよい思い出になったと思います。

池にぼちゃん!した子も…

畑見学・農業体験(5年生)

 7月4日(月),総合的な学習の時間に畑見学・農業体験に行きました。北国分・国分・国府台の3つの農園にご協力いただき,地域でどのような農業が行われているのか実際に見学をして,より深く学ぶことができました。

 今後は”市産市消”の魅力を伝え,広めていく活動につなげていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

落語教室(4年生)

落語教室(4年生)

 7月6日(水)の3・4時間目に、落語教室がありました。「ぞろぞろ」、「動物園」、「てんしき」の演目を聞いたり、玉すだれの体験をしたり、何人かが小話を演じたりと、楽しいこと満載の2時間でした。

 噺家さんたちの仕草や表情、声の強弱や間のとり方などをしっかり見たり聞いたりしたので、自分たちの演じる落語にもいかしていけたらよいと思います。

7月1日(金)今日の給食

今日の献立は

ごはん シラスとわかめのふりかけ 鶏のから揚げ 

トマト入りバンサンスー 冬瓜の中華スープ 牛乳 です。

今日から七月ですね。暑さに負けず今日もおいしく食べましょう!