お知らせ&ニュース(ブログ)

2022年5月の記事一覧

5月30日(月)今日の給食

今日の献立は

麦ごはん 鯖の南蛮焼き ほうれん草のいそず和え 

キムチ入り味噌汁 グレープフルーツ 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

体力テスト週間、始まる

本日より6月8日まで体力テスト週間となっております。

写真は「シャトルラン」の様子です。体力テストの1つで、持久力を測定するものです。

このシャトルラン以外にも、いろいろなテストを行っていきます。

5月25日(水)今日の給食

今日の献立は

ごはん サクラエビのふりかけ 酢豚 きゅうりと茎わかめの辛味付け 牛乳 です。

今日は運動会を行いました。たくさん動いておなかもすきましたね。

5月25日運動会について

雨天により延期となりました運動会の日程についてお知らせいたします。

 8:15 児童登校        9:55 4年徒競走

 8:40 児童椅子だし      10:07   5年徒競走

 8:50 応援合戦        10:19 6年徒競走

 9:00 2年表現         10:31 4年表現

 9:10 1年表現         10:41 5年表現

 9:20 3年表現          10:51 6年表現

 9:30 低学年代表リレー    11:03 高学年代表リレー

                   11:28 閉会式                                                 

 以上のような日程で実施いたします。進行状況により競技開始の時間は多少前後いたします。

保護者の皆様には21日と同様にお子様の学年に合わせて参観をお願いいたします。

当日は5校時日課となり、児童は5校時終了後下校となります。

なお、日程の変更や再度延期となった場合にはお知らせいたします。

 

以上よろしくお願いいたします。

5月21日(土)今日の給食

今日の献立は

こうのとりカレーライス(麦入りごはん) スパイシーチキン フレンチトマトサラダ 牛乳 です。

雨のため、運動会が途中で中止となり残念でした。水曜日にまた頑張りましょう!

今日もおいしく食べましょう!

5月21日運動会について

 本日の運動会ですが、この後雨が断続的に降り続くことから、

残りの競技につきまして、25日(水)に延期とさせていただきます。

 予定をしていただいた保護者の皆様には大変申し訳ありません。

 25日の詳しい日程につきましては、この後、メールとホームページにて

お知らせさせていただきます。

 なお、本日の下校は運動会実施の場合と同じく給食終了後となります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

【1年生】お兄さんお姉さんと学校探検

 19日(木)に1年生が2年生と学校探検を行いました。事前に写真で見たものや行ってみたい教室にペアのお兄さんお姉さんと探検しました。

 「ガイコツはどこにあるんだろう。」「地下に行きたい!」1年生からの質問にも優しく答えてくれる2年生の様子が見られました。

  

 

農業体験~ビーツをそだてよう~(二年行事)

 5月6日(金)に市川市で農家を経営していらっしゃる宮内さんのもとで農業体験をさせていただきました。

 とても暑い中ではありますが、子供たちは興味津々で話を聞き、たくさん質問をしていました。

 きっと大きく育つと願っています。

21日(土)は、晴れますように。(運動会全体練習)

 月、火とすっきりしない肌寒い日が続きましたが、子供たちの運動会への熱い思いが太陽にも伝わったのか、今日は朝からいい天気。全校児童が集まっての全体練習を行いました。

 応援団の練習では、子供たちの力強い手拍子が運動場いっぱいに響き渡っていました。

 今週の土曜日も、きっといい天気になると信じています。

5月16日(月)今日の給食

今日の献立は

ロールパン 米粉のコーンチャウダー ひじき入りコロコロサラダ

手作りアーモンドカル 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

5月13日(金)今日の給食

今日の献立は

五目チャーハン、レバーとジャガイモのケチャップ和え

木耳と豆腐のスープ、河内晩柑、牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

5月12日(木)今日の給食

今日の献立は

ごはん アスパラのチーズ卵焼き ごぼうのごまサラダ 

わかめと生揚げの味噌汁 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

5月11日(水)今日の給食

今日の献立は

ごはん まめアジの南蛮漬け 五目豆腐 きゅうりのおかか和え オレンジ 牛乳 です。

今日の「まめアジの南蛮漬け」の「南蛮漬け」ですが、室町から江戸時代にかけて、

南蛮貿易が行われていたころ、外国から揚げた魚を酢漬けにした料理が伝えられ、

それが全国に広がり、南蛮からきた料理から「南蛮漬け」という名前になったという

話があります。ずいぶん昔からある料理なんですね。

今日もおいしく食べましょう!

3学年 「地域探検」

 社会科「学校のまわり」の学習の一環で、北国分1丁目~中国分5丁目(5、6番線方面)へ地域探検に行きました。自然や住宅地の多いところ、病院や社寺、商店街などの場所、坂が多い(土地の高低差がある)という特徴など、2年生の生活科とは違う、地域の様子について改めて確認することができました。今後は、市川市の様子について学習を進めていく予定です。

 

5月2日(月)今日の給食

今日の献立は

鮭ちらし寿司 きゅうりの五色漬け 切り干し大根の豚汁 

よもぎ団子のきな粉和え 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!