ブログ

令和6年度 北方小News

夏休みを迎える会(7月19日 金)

 夏休み前ですから暑さや感染症のことからも、各教室でオンラインによる会としました。

 まず、校歌を各教室で歌いました。

 次に、6年生の健歯児童2名を表彰しました。

 そして、校長の話では、絵を描くことと虫が大好きだった校長のかつての教え子が、好きなことを続けたことで画家になって頑張っていますという話から、「好きであるということは夢をかなえるようなすごいエネルギーです。この夏に自分の好きなこと楽しいことをたくさん見つけてチャレンジしてください。」と話しました。北方小の先生たちはみなさんの「好き」を応援します。皆さんも自分の「好き」と周りの人の「好き」を認めあって応援しあって、「自分を大事に、周りの人を大事にする みんなで成長する北方小の子どもたち」として楽しく安全な夏休みを過ごしてください。

 最後に生徒指導担当の職員から、命を守るために大切なこと、火・水・車・不審者に十分気を付けて楽しい夏休みを過ごしてくださいという話をしました。

 1学期間、保護者の皆様と地域の皆様のご理解ご協力を賜り心から感謝申し上げます。皆様にとって有意義な夏となりますように。ありがとうございました。

6年生模擬選挙出前授業(7月18日 木)

 社会科の学習に合わせて、市川市選挙管理委員会事務局の皆様のお力をお借りし、市川市選挙管理委員の皆様・市川市明るい選挙推進協議会の皆様の立会いのもと、本格的に模擬選挙学習を行いました。

 「12月の校外学習の行き先をみんなで決めよう選挙」に立候補した3名の行き先についての演説を聞き、6年生保護者の皆様にご協力いただいた不在者投票も集計し、選挙が本格的に行われました。

 18歳になると選挙権を得る子供たちは一足お先に良い経験を積むこととなりました。

5・6年生地域合同クリーン活動(7月17日 水)

 お隣の市川学園の生徒さんとJA市川の職員の方々と一緒に、大柏川沿いのごみ拾いや雑草取りを行いました。

 ここ数年はコロナ禍のため中止としていましたが、市川学園さんとJA市川さんのご協力のもと、地域に貢献する態度を育む一環として再開しました。

 

5・6年生着衣水泳(7月16日 火)

 曽谷セントラルの指導員の方をお招きして行いました。

 水の中に落ちてしまったときにはパニックになりますが、大切なことは、「耳が水面下にある体制をとること」「起き上がるときは膝を体に近づけて丸まった状態になること」です。

 とてもとても大切な学習ですが、今回学んだ技術が全く実践されないことを願います。事故に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてください。