昭和49(1974)年創立きみがいて たのしく遊び かたりあい たのしく学ぶ 小学校
文字
背景
行間
昭和49(1974)年創立きみがいて たのしく遊び かたりあい たのしく学ぶ 小学校
18日、朝から教室のエアコンが故障したため、
特別教室に分かれて学習をしました。
19日 4年生「水道教室」
千葉県水道局の皆さんが「出前水道教室」へ来てくださいました。
蛇口からすぐに水が飲める仕組みを教えてもらいました。
砂や石を使ったろ過装置を通ることで水がきれいになる仕組みや
塩素の役割などを実験をしながら学びました。
ポタリちゃんと記念撮影もしました。
20日 夏休みを迎える会をTeamsで行いました。
音楽室の吹奏楽部が校歌を演奏し、各教室で歌いました。
エアコンの故障も直り、各教室で夏休み前の活動を行いました。
お楽しみ会や教室の掃除をしました。
明日から夏休み。
9月1日に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
地域クリーン活動を行いました。
1~4年生は、お手伝いに来てくださった保護者の皆さんと
学校の中の草取りをしました。
5~6年生は、市川学園の生徒さんとJAの皆さん、保護者の皆さんと大柏川遊歩道やバス通りの
草取りをしました。
市川学園のお兄さんやお姉さんと話したり、JAの皆さんに助けてもらったり。
学校だけではできないかかわりを持つことができました。
1年生が、ピーマンの種取りをしました。
ピーマンのにおいを感じたり、種の多さに気づいたり。
給食では、ピーマンの肉詰めになり、おいしくいただきました
6年生は、陶芸教室がありました。
粘土をこねて、棒状にし、形を作っていきます。
皿・花瓶・コップ・・・
形や模様を考えて自分だけの作品を作りました。
焼き上がりが楽しみです。
5・6年生 水泳学習
6年生は、小学校生活最後の水泳学習となりました。
いつもより長い自由時間でした。
1~3年生は、たんぽぽさんから読み聞かせをしてもらいました。
今日は、夏休み前最後の読み聞かせでした。
自分では選ばない本も読み聞かせてもらえます。
みんな、一生懸命お話を聞いていました。
たんぽぽの皆様、ありがとうございました。
夏休み明けからも、また、よろしくお願いいたします。
先程、道の駅 保田小学校でお小遣い3千円を持ってお土産を買い、バスを出発しました。保護者の皆様、どんなお土産か、お土産話と合わせて楽しみにしていただけたらと思います。
1年生 生活科
シャボン玉液をシャボン玉を作りました。
うちわの骨、ワイヤー、ペットボトル、ストロー、段ボール・・・
様々な道具を使って、シャボン玉を作りました。
ゆっくり動かすと大きなシャボン玉ができるよ。
液をたっぷりつけすぎるより、少な目くらいのほうが大きいシャボン玉になるよ。
多くの発見をしていました。
5年生が緑のみずがき隊の皆さんから
わらで作るリースを教えもらいました。
わらを束ねて好きな形に作ります。
わらは、みずがき隊のみなさんが、
前もって水につけて、やわらかくしてくださいました。
みずがき隊の皆さんのおかげで、すてきなリースができました。
ありがとうございました。
12月1日 1年生は、手や足を使って
みんなで造形遊びを楽しみました。
大きな紙に自由にスタンプをします。
手や足ですたんぷをしたり、プリンカップやローラーを使ったり
お片付けも頑張りました。
昇降口に掲示しました。
お手伝いをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
11月20日(月)から学習タイムに体力づくりを行っています。
低学年・高学年に分かれて、音楽を聞きながら
5分間走ります。
学年ごとに集まって準備体操をします。
自分のペースで5分間走ります。
ゆっくり走りたい子は、トラックの内側
速く走りたい子は、外側を走ります。
体力づくり週間は、12月8日まで続きます。
(29日は、就学時健診のため、ありません。)
11月25日(土)
市川市文化会館大ホールで
「令和5年度市川市小中学校特別支援学級合同学習発表会」が
行われました。
まつっこ学級のみんなが
「ダンス・合唱 南の島のまつっこランド」を
披露しました。
大きなホールで多くのお客さんがいる中で
今までの練習の成果を発揮し、
元気いっぱい、楽しく演奏したり
ダンスをしたりしました。
午前中は、茨城県自然博物館へ行きました。
外にはダイオウイカが・・・
自然、宇宙、生命、恐竜などたくさんのことを学ぶことができました。
昼食は、セミナーハウスというところで皆いっしょに食べました。
午後は、雪印メグミルク工場へ行きました。
牛乳やジュースのできる過程や工夫などを、工場の方の説明を聞いたり、工場内を見学したりして学ぶことができました。また、牛乳やヨーグルトを試食させていただき、ジュースと消しゴムのお土産もいただきました。