ブログ

2023年4月の記事一覧

1年生を迎える会

1年生が入学して3週間がたとうとしています。

今日は、代表委員会が主催して「1年生を迎える会」を行いました。

5年生が作る花のアーチの下を

ペアの6年生と手をつないで入場した1年生。

2~6年生で分担して作ったペンダントを1年生にプレゼントしました。

6年生が1年生の名前を呼び、大きな声で返事をしました。

1年生からのおれいの言葉や歌、6年生からの歓迎の言葉、〇✖クイズ。

全員で歌った校歌。

全校児童が集まって、1年生の入学をお祝いした時間となりました。

4月25日の北方小学校

1年生  体育

遊具を使って、体全体を動かしました。

順番を守って、けがをしないように楽しく運動できました。

3年生 体育

お手玉を使ったゲームをしました。

自分の陣地にお手玉を多く入れられるように、

友達の陣地からお手玉を取ります。

多くのお手玉が陣地に残るように、

素早く友達の陣地から戻って、自分の陣地にお手玉を置くことが重要です。

楽しく運動して、汗びっしょりになりました。

仲良しグループの顔合わせをしました。

北方小には、1年生から6年生で構成する「仲良しグループ」があります。

今年は、3年ぶりに「仲良しグループ」が復活しました。

今日は、第1回目。

 

自己紹介をしてから、それぞれの遊びをしました。

教室では、6年生が遊びリードして、教室でできる遊びをしました。

体育館ではドッジボール。1年生も大活躍でした。

校庭では、鬼ごっこ。汗びっしょりに走り回りました。

4月20日の北方小学校

6年生 算数

線対称の学習も「描き方」に進んできました。

どのようにすれば線対称の図形が描けるか一生懸命考えました。

 

2年生

24日に仲良しグループの顔合わせがあります。そこで渡す名刺を作りました。

素敵な名刺ができました。

算数では、「時刻と時間」を学習しています。

時刻と時間の違いもわかってきました。

 

1年生

学校生活にも慣れ、1日の過ごし方を振り返ったり係を決めたりしました。

4月19日の北方小学校

2月に植えたヤマモモに実が付きました。

5年生 総合的な学習を担任を交代して学習しています。

1年生 算数の学習  数を数える学習をしました。

聴力検査をしました。言葉の教室担任が検査をしています。

聞こえたら手をあげるよ。

爽やかな天気の下、外での学習もありました。

3年生  春の自然を探しました。(理科) 

4年生  春の花を写真に撮りました。(図画工作)

まつっこ学級 花壇の整備をしました。