ブログ

2023年6月の記事一覧

6月28日の北方小学校

真夏を思わせる暑い1日でした。

まつっこ学級の前の花壇にある野菜が大きく育っています。

5年生のバケツ稲もぐんぐん生長しています。

 

3年生は、理科の学習で風の力を使って車を動かす学習をしました。

風の強さによって、車の動く距離が異なることに気づきました。

 

5・6年生は、プールに入りました。

泳力別に分かれて練習しました。

6月27日の北方小学校

今日から、水泳学習が始まりました。

6年生が参加してプール開きをしました。

水泳学習が安全に楽しく行えるように。

 

1年生は、子の神中央公園と東公園へ行きました。

校庭にはない遊具や草むらで遊びました。

 

まつっこ学級と3・4年生が、プールに入りました。

少し水は冷たいけれど、1年ぶりのプールに大歓声。

シャワーは何より冷たい・・・

水の中は楽しい。

6月26日の北方小学校

今日はプール開きの予定でした。

床に亀裂が見つかったため、補修作業をしました。

そのため、今朝から全開でプール充水。  

明日は、朝からプールに入ることができます。

 

3年生  「人権教室」

人権擁護委員の増田進先生と、いじめについて考え、「人権を大切にする」ことを学びました。

 

6年生 国語「パネルディスカッションをしよう」

「投票率の低下について」「ジェンダー平等の大切さ」「北方小学校をよりよくするために」などそれぞれのテーマに対して意見を述べる学習をしています。

根拠となる資料の提示方法や話し方など工夫をしながら発表していました。

 

4~6年生

クラブ活動が始まりました。部長や副部長などの役割や年間の計画を立てました。

モノづくりクラブでは、3D折り紙ボックスを作っていました。

完成すると立体に見えます。

 

 

 

 

記念写真を撮りました。

6月23日

北方小学校の創立50周年記念の写真撮影を行いました。

まず、体育館で各学級ごとの写真撮影です。

みんなの笑顔が輝くように何枚も撮りました。

外に出て、北方小学校のマスコット「ぼっくん」をみんなで作りました。

上空からセスナ機が飛んできてみんなで作った「ぼっくん」の撮影です。

セスナ機は、両翼を左右に動かしながら「さようなら」

みんなも大きく手を振りました。

その後、全員集合の写真を撮りました。

 

どんな写真になるのか、楽しみです。

 

なかよし給食 第1回

4年ぶりに仲良しグループで給食を食べました。

6年生は、1年生を迎えに行き、各教室へ一緒に行きました。

教室では、4~6年生が給食当番です。

仲良し学年でグループを作ったり、みんなで輪になったり。

初めてのなかよし給食は、少し緊張気味なのか、静かに食べているグループが多くありました。

まだ、あと2回あります。回を重ねるごとに、仲良くなっていくことでしょう。