稲越ニュース

稲越ニュース

全校ぽかぽか歩き遠足

5月6日㈮、1年生を迎える会を行い、ぽかぽかグループごとに、歩いて堀之内貝塚公園へ行きました。

歩いている時は暑さも感じましたが、広場は木陰が多くとても過しやすかったです。

グループこどに、事前に話し合った遊びをしたり、お弁当を食べたり、博物館の見学をしたり、有意義な時間を過ごすことができました。

朝早くからお弁当作りや暑さ対策のご準備ありがとうございました。

お弁当を開ける瞬間や食べている時の子どもたちの表情はとても嬉しそうで、見ているこちらもあたたかい気持ちになりました。

 

5年生「米つくり」・1・2年生「交通安全教室」「学校たんけん」

 

学校内でも各学年、様々が学習が行われています。

5年生はふるさと探究科で「米作り」を行います。まずは、田んぼ作りを始めました。思っていたよりも固い土に悪戦苦闘していました。

1・2年生は、警察署の方々が来てくださり、交通安全を学びました。大切なことをたくさん知ることができました。

また、生活科の学習で「学校たんけん」を行いました。お兄さんお姉さんになった2年生が、1年生と一緒に校内を周って優しく案内している姿はとても微笑ましく感じました。

授業参観

4月22日㈮の3・4校時に保護者の皆様のご協力の元、分散で授業参観を行いました。

新しい学年にも慣れてきた子どもたちのやる気ある姿をご覧いただけたでしょうか。

これからも、運動会やオープンスクールなどを通し、成長を感じていっていただけたらと思います。

検温など様々なご協力、ありがとうございました。

 

入学式

4月8日㈮晴天にめぐまれ、新一年生が入学式を迎えました。

これまで大事に大事に育てていただいた、大切な42名の命を、6年間大切にお預かり致します。