稲越ニュース

稲越ニュース

ふれあい清掃

 

地域のみなさま、保護者のみなさまのご協力の元、ふれあい清掃を行いました。

はじめの会では、オンラインで小学部さんともつながり、学校中で取り組みました。

普段の清掃活動では手の届かないところまできれいにすることができました。

悪天候の中、ご協力いただき本当にありがとうございました。

3年生校外学習

気持ちの良い秋晴れのもと、3年生は校外学習へ行ってきました。

中山法華経寺、アイリンクタウン展望台から市内一望。(稲越小学校も見えました!)そして、市川市動植物園と、市川市内をぐるっと回って勉強してきました。

お昼は美味しいお弁当。

朝からご準備ありがとうございました。とっても幸せそうな子どもたちでした。

かわいい動物もたくさん見ることができて楽しい校外学習となりました。

避難訓練

 

11月18日3校時に須和田の丘支援学校小学部さんと合同で、避難訓練を行いました。

市川市消防局から消防隊員さんも来てくださり、よい緊張感のもと実施することができました。

消化訓練を代表児童が行いました。消化器のホースをコントロールするのが少し難しかったようです。

ご家庭でもいざという時どうするのか話し合ってみてはいかがでしょうか。

5年生竹飯チャレンジ

5年生は春からずっとふるさと探求科でお米作りの探求を続けています。

そんなお米を、竹で炊くことになりました。

少年自然の家に行って取ってきた稲を干すためにハザに使用していた竹です。

ひばり組のお父さんも駆けつけてくれました。

たくさんの方々のお力をかりて、いよいよ炊くことができたお米。

感謝の気持ちと子どもたちの探求心のつまった美味しいご飯となりました。

様々なご協力ありがとうございました。