学校の様子

学校の様子

4年生 落語教室

9月6日(水)、4年生が落語家の方2名を招いて、落語の指導を受けました。子供たちは、プロの落語家の方から息づかいや仕草など、普段感じたり見たりすることができないことを学びました。「笑いは場を和ます」の言葉どおり、明るく温かな雰囲気に包まれていました。

5年生 林間学校

5年生が7月11日(火)・12日(水)の2日間、初めての宿泊学習となる林間学校に行きました。学年のめあて「SKY(成長・考える・優しさ)」を達成できるよう、一人一人がさまざまな体験をした2日間でした。とても暑かったですが、体調に気をつけて臨み、充実した体験をしました。ここで学んだことが、これからの学習・生活に役立つことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり学級「留守番ごはん」

もうすぐ夏休みを迎えます。7月13日(木)、ひまわり学級では、一人で留守番しても食事ができるよう、「留守番ごはん」づくりをしました。

まずは、ご飯を炊いて、おにぎりを作ったりレトルトカレーをかけて食べたりしました。ほかにも、ゆで卵・カップ麺を作って食べました。自分で用意した食事は格別なのか、みんなおいしく食べました。

暑く長い夏休みを、健康や安全に気をつけて過ごしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり学級 ブロック交流会

ひまわり学級の子供たちが、7月5日(水)に国府台小学校で開催された「ブロック交流会」に参加しました。これは、近隣小学校の特別支援学級が集まり、交流を通して様々な人との関わる力を身につけることなどをねらいとしています。コロナ禍の影響で久しぶりの開催でしたが、自己紹介で名刺交換したり、各校が企画したゲームで遊んだりして、とても楽しい時間を過ごしました。

不審者対応訓練

「不審者が侵入した際の対応を確認し、防犯意識を高める」ことを目的とした訓練を、7月4日(火)5校時に行いました。今回は、教室での一次避難(①窓・出入り口を施錠する②出入り口にバリケードを作る【写真】など)が主でした。今回の訓練を生かし、「もしも」の時には『命』を守る行動がとれる力を育んでいきます。