学校の様子

学校の様子

1年生 校外学習

よく晴れた10月19日(木)、1年生が初めての校外学習で「ふなばしアンデルセン公園」に行きました。友達といっしょに遊具で遊んだりどんぐり拾いをしたりして、秋を感じながら楽しい一日を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市川市小学校陸上大会

10月13日(金)、国府台スポーツセンターで4年ぶりとなる市川市小学校陸上大会が行われ、5・6年生の陸上部代表の子供たちが100メートル走・走り幅跳び・走り高跳び(6年生のみ)に参加しました。さわやかな秋晴れの下、それぞれがこれまでの練習の成果を発揮してがんばりました。

 

学校保健委員会「睡眠の大切さについて」

日々健康を保つために、睡眠が大切だということはみんなが認識していると思われます。しかし、普段睡眠のことをなかなか考えることができない人が少なくありません。

10月4日(水)、今年度の学校保健委員会では「睡眠の大切さ」をテーマに、睡眠に関する専門家の方を講師に招いて、5・6年生がお話を伺いました。睡眠の効果や良い睡眠のポイントなどを教えていた後、子供たちからはたくさんの質問があり、関心の高さがうかがえました。今日のお話をきっかけに、「自分の睡眠」を振り返り、より良い睡眠について考えてほしいです。

*学校保健委員会:健康力を高めることを目的に、年1回開催。

 

1年生 初めての学習用タブレット活用

10月3日(火)、ICTボランティアの方々(8~10名)が来校し、その方々の支援を受けながら、1年生が各自に配付された学習用タブレットを使って学習に臨みました。最初にタブレットの持ち方・扱い方から電源の入れ方・IDやパスワード入力などの基本操作を教えていただきました。カメラ操作やビデオ会議などでは、驚きや喜びの声があがりました。11月にもICTボランティアの皆さんが来てくださるので、子供たちはそのことをとても楽しみにしています。

吹奏楽部「市川まつり」

コロナ禍で4年ぶりの開催となった「第16回市川まつり」が、10月1日(日)JR市川駅周辺で開催されました。その中で、本校吹奏楽部の子供たちが「本部ステージ」において、とてもたくさんの観覧者に囲まれる中、オープニングセレモニーのファンファーレ、そして人気の「アイドル」など3曲を演奏しました。緊張しながらも、これまでの練習の成果を発揮できました。(あまりの人の多さで、写真もこのようになりました。)