学校教育目標:夢の実現に向けて行動する子供の育成
学校教育目標:夢の実現に向けて行動する子供の育成
7月10日(木)11日(金)の一泊二日で5年生が房総方面へ林間学校に出かけました。
いつもより早い登校で体調が心配されましたが、元気に出発式を行いました。
1日目は鴨川シーワールドの見学です。とても良い天気の中グループで見学をしていました。
ひとりひとりの行動が素早く、予定より早く見学を開始することができました。
海の生き物やイルカやシャチのショー、お土産購入など楽しんでいました。
ホテルに到着後、入館の集い、夕食、そしてクラスでたっぷりと練習をしてきた学年レクですごしました。
学年レクではダンスあり(先生方も!)、クイズあり、各クラスの演技で大変盛り上がりました。
入浴、一日の振り返り、地引網体験の準備を済ませ、実行委員会会議、室長会議を終えて就寝となりました。
少し疲れから朝の準備がゆっくりとなりましたが、海岸で朝の集いから二日目がスタートしました。
朝食、荷物の整理整頓、退館式を終え、ホテルを出発しました。
岩井海岸に到着し、いよいよ地引網体験です。一日目とはかわって曇り空の中での活動となりましたが、
とても過ごしやすく、活動にはとても良い気候となりました。
漁師さんから説明を聞き、全員で協力して地引網を引き上げました。網の中にいる魚を見て、「すごい!」の
声が上がっていました。地引網体験をおえたあと、海岸で少しすごしたあと、クラスごとに民宿に向かい、
着替えをし、林間学校最後の食事をとりました。元気いっぱいでおかわりをたくさんしていました。
岩井海岸を出発し、市原サービスエリアで休憩後学校に到着し、帰校式を行いました。
全体を通して言えることですが、ひとりひとりが時間を守り行動することで、どの活動も時間前に始めることができ、
時間に余裕を持たすことができました。とても素晴らしいことです。この経験をこれからの生活にいかしてほしいと思
います。保護者の皆様には準備などご協力ありがとうございました。
学校では様々な体験学習を行っております。
先日は、1年生のシャボン玉づくり!
今日は6年生が勾玉づくりにチャレンジしていました。
生活科や図画工作、社会科や総合的な学習の一つとして取り組んでおります。
これまでも、これからも児童の成長に役立つような体験を行ってまいります。
その際にはまたご紹介をさせていただきます。
6月16日月曜日に6年生が代表してプール開きを行いました。
2日間かけてプール清掃を行い、この快晴の中プール学習がスタートしました。
児童の司会進行で「プール開き」の会を行い、児童全員で、これからのプール学習が
安全に進むように学習の目的や安全について指導を受けました。
水慣れの運動の後に、グループ決めのためのチャレンジを行いながら、今年度はじめての
プール学習を無事に終えました。
暑くなる日が続きますが、安全に児童がしっかりと学習を進められるようこれからも見守りを
していきたいと思います。
6月5日木曜日に6年生が校外学習に出かけました。
少し早めに登校し、先生方に見送られながらバスに乗り、
キャリア教育の学習で「キッザニア」、社会科学習で「国会」を見学に行きました。
キッザニアでは、それぞれのグループで自分たちが選んだ企業で体験活動を行いました。
どれも本格的なものばかりで、説明を聞くたび、体験で商品を作製することで、
たくさんの職業について学ぶことができました。
国会では、歴史のある建物に入り、実物を見ることで学んだことを深めることができました。
これからの学習にいかしていきたいと思います。
5月30日(金)に生活科の学習で、2年生がプールでヤゴとりをしました。
午前中が雨で午後からの活動となり少し肌寒い気温でしたが、
網を持ってプールの中に入ると、児童は元気にヤゴとりに夢中になっていました。
「たくさんいたよ!」「こんなに大きなのがいた!」など、児童の元気のよい声が
響き渡っていました。
これからお世話をしっかりと行い、元気なトンボになるとよいですね。