行徳小ニュース(日々の活動)

行徳小ニュース

卒業に向けて

卒業に向けて、学校の廊下等が華やかになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館脇の桜も、咲き始めました。

今日の献立

今日の献立は、6年生が家庭科の時間に考えた献立メニューです。6年3組のメニューでタイトルが「気分あげあげ給食」です。ココア揚げパン、焼き肉サラダ、青のりポテト、ミネストローネ、オレンジ、牛乳です。

6年生が考えた献立が、1年の給食締めくくりの日に食べられるのが嬉しくもあり、悲しくもありです。

給食室の皆さんにも感謝しながら、残さずに味わって食べます。

卒業に向けて

校内の掲示板に、卒業に向けたメーッセージが掲示されるなど、6年生の卒業をお祝いする気持ちが高まっています。

今日の献立

今日の献立は、コーンピラフ、鶏肉のはちみつレモン焼き、ジュリアンスープ、いちごジュレゼリー、牛乳です。

今日の献立

今日の献立は、6年生が家庭科の時間に考えた献立メニューです。

6年4組のメニューでタイトルが「サクラ咲く!彩り給食」です。

鮭わかめごはん、ささ身フライ、大根ツナサラダ、具だくさん味噌汁、オレンジ、牛乳です。

今日も、タイトル通りに桜咲く、春色のおいしい給食です。

学習の様子

2年生 もうすぐ進級です。ノートに板書を書き写したり、自分の考えを書いたりと一生懸命に学習しています。

 

 

 

 

 

 

1年生 上手にできるようになった、昔遊びの技などを披露しています。

    けん玉のトリック もしかめ は超高速もしかめでした。見ていたみんなも驚きました。

 

 

 

 

 

 

3年生 ビー玉の通り道やビー玉が入る場所を考え、板に釘を打ちます。金槌と釘を使うので緊張しているようでしたが、器用に使いこなして作品を作っています。

 

 

 

 

 

 

5年生 自分が見つけたマンガの方法を、タブレット端末を活用して、まとめました。

 

 

 

 

 

 

6年生  総合的な学習の時間に地域のおすすめスポットを、タブレット端末と手書きを組み合わせてまとめました。

 

 

 

 

 

 

家庭科の時間に作成した、献立のプレゼン資料です。手書きだけでまとめました。班ごとのおすすめポイントがよくわかります。

 

 

 

 

今日の献立

今日の献立は、6年生が家庭科の時間に考えた献立メニューです。6年1組のメニューでタイトルが「栄養たっぷり!残さず食べられる春給食」です。

春巻き、やきそば、たまごスープ、イチゴ、牛乳です。

今日も、みんなが大好きなメニュー、タイトル通りに残さずに食べられますね。

6年生 清掃活動 

卒業を間近に控えた6年生のみんなが、6年間通った学校をきれいにしてくれました。

側溝の泥砂を取り除いたり、窓ガラス、トイレ清掃、花壇整備など、全員が一生懸命に取り組んでいました。

ありがとうございます。

3年生 総合的な学習の時間

1年間、行徳の歴史と伝統を学んできた3年生は、学習してきたことのまとめとして、2年生向けに発表会を開催しました。お祭りの衣装やお囃子・バカ面踊り、お神輿、もみ方などについて、映像や演技、ポスター等様々なまとめ方・伝え方で発表しました。発表者の3年生も聞き手の2年生もみんな一生懸命でした。

今日の献立

今日の献立は、6年生が家庭科の時間に考えた献立メニューです。6年2組のメニューでタイトルが「残さず食べよう!春をつめこんだ中華飯」になります。

春キャベツチャーハン、鶏のから揚げ、春雨サラダ、中華卵スープ、イチゴ、牛乳です。

みんなが大好きなメニューです。野菜たっぷり、ボリューム満点で、残さずに食べてほしいです。

委員会活動

朝会で、代表委員会のみんなが、あいさつと廊下歩行の大切さについて改めて伝えました。6年生代表委員会児童からの熱いメーッセージがあり、みんなであいさつマイスター・廊下歩行マイスターを目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月の掲示板   もう春です。

今日の献立

今日の献立は、ハンバーガー、野菜スープ、カップでヤクルト、牛乳です。

給食委員会の皆さんが、アンケート集計した結果からのリクエスト給食です。

まこも学級 6年生を送る会

2/26 午後には、まこも学級の6年生を送る会がありました。

 1~5年生による発表では、歌があったり、歌に合わせて学校内の様子を写真で映し出したり、6年生の思い出の映像を流したりして感謝の気持ちを伝えました。

 6年生は得意なことを発表したり、クイズを出したりとみんなを楽しませていました。

 そして、全員での合唱、手作りプレゼントなど、司会進行を含め自分たちで会を運営し、協力し合う姿がたくさん見られました。

6年生を送る会

2/26に体育館で6年生を送る会が開かれました。

思い出のワンシーンを劇にしたり、ダンスがあったり、メッセージを込めた歌があったりと、1~5年生の6年生への様々な思いがこもった発表でした。

 

ペアの1年生と一緒に入場です。

 

 

 

 

 

 

各学年の発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1~5年生の手作りプレゼント、6年生紹介クイズの後

6年生から1~5年生へのメッセージを込めた劇と歌の贈り物がありました。

劇に登場した行徳小リーダーズと共に、全校ダンスで盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 6年生の美しい声の響き

 

 

 

 

 

 

とても温かい会でした。

 

今日の献立

今日の献立は、家常豆腐、バンバンジー、ごはん、抹茶おからドーナツ、牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家常豆腐(かじょうどうふ):中国で親しまれている家庭料理で、揚げ豆腐を使った野菜煮のこと。

              家常とは中国語で「家庭の日常」という意味です。

              発祥は四川省だそうです。