行徳小ニュース(日々の活動)

行徳小ニュース

今年度最後のクラブ活動

今年度最後のクラブ活動、集中力がいつにも増していたように感じます。

一部のクラブの様子を写真で紹介します。

室内でゲームを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

段ボールでガチャガチャづくり、集中してイラストに彩色

 

 

 

 

 

 

校庭で元気に活動中

 

 

 

 

 

 

校内の発表会に向けてダンスの練習

 

 

 

 

 

 

プログラミング中

 

 

 

 

 

 

手芸の作品づくり

学習の様子

6くみ  先生と5色百人一首に取り組んでいます。今日は、3色で対戦です。

 

 

 

 

 

 

5年生 

体育館で、学年百人一首大会を開催しました。4人一組になり、散らし取りでの対戦でした。読み手の図書館司書の先生が読んだ瞬間に、札を取っている子供たちが多くいて、驚きました。

来週は、図書委員会主催の百人一首大会が開かれますので、みんなの活躍が楽しみです。

 

Myチャレノートで、百人一首についてまとめている子たちもいるようです。興味を持って深く調べていけるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

2年生 

 カッターを使って、工作中です。色画用紙のお家を作製しています。

細かい部分も上手にカットできています。安全面を考え、机を離して作業しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

学習の様子

6年生 市川被爆者の会の方をお招きして、小さい時に広島で体験したお話をしていただきました。写真やイアラストなどを使って、当時のことをお話ししていただきました。お話を聞く子供たちの真剣なまなざしが印象的でした。

今日の献立

今日の献立は、いわしのかば焼き、納豆和え、具だくさんの味噌汁、ごはん、花みかん、牛乳です。

朝の読み聞かせ

1月22日 保護者のみなさんによる読み聞かせがありました。大型提示装置に本を映し出したり、強弱・抑揚・速さなど読み方を工夫するなどもあり、子供たちは集中して聞いていました。

「今まで読んでもらった本の中で、今日が一番良かった」と、子供が感想を述べている場面もありました。ご協力に感謝いたします。

第3回 小学校区防災拠点協議会

1月20日の市川市総合防災訓練に合わせて、令和5年度第3回行徳小学校区防災拠点協議会が開催されました。

 

小学校区防災拠点協議会

「大地震発生後、小学校区(市内39校)を単位として地域の情報収集、災害対策本部との連携、避難生活支援などの応急対策活動を行います。」(市HP 小学校区防災拠点協議会概要より抜粋)

 

市職員、協議会委員の皆さんで、機材等を体育館に設置するなど、避難所開設訓練を行いました。改善点などについて活発な意見交換もありました。

総務班、情報班、施設管理班等7班体制で訓練を行いました。

受付、各スペースの設置や

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報班スペースや物品の確認

 

 

 

 

 

 

 

  

小学校区防災拠点協議会につきましては、市川市のホームページを是非ご覧ください。

今日の献立

今日の献立は、里芋そぼろ煮、磯和え、手作りふりかけ(鮭)、ごはん、みかんゼリー、牛乳です。

3年生、4年生 定例研での授業

3年1組で、筑波大学附属小学校の先生による道徳の授業が行われました。

「ばくらはちいさなかにはかせ」を題材に、子供たちは皆それぞれに思いを巡らせていました。

前のめりになって、手を挙げている姿や考えを素直に発言している姿は素晴らしいものでした。

 

 

 

 

 

 

4年3組では、体育の「プレルボール(ネット型ゲーム)」の授業が行われました。

技能を高めたり、チームの課題に向き合い解決しようとしたりと、頭も体もたくさん使う授業でした。

 

 

 

 

 

 

市内の先生方が多数参観され、よい学びの場となりました。

今日の献立

今日の献立は、ソース焼きそば、鶏肉のはちみつレモン焼き、ジャーマンポテト、たまごプリン、牛乳です。

校内書初め展

1,2年生は硬筆、3~6年生は毛筆での書初めの作品を廊下に展示しました。

気持ちを込めて、 書き上げました。

まこも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6くみ

 

 

 

 

 

 

1年生

 

 

 

 

 

 

2年生

 

 

 

 

 

 

3年生

 

 

 

 

 

 

4年生

 

 

 

 

 

 

5年生

 

 

 

 

 

 

6年生

書き初め

1月11日に 3,4年生

1月12日に 5,6年生が

体育館で書き初めをしました。

冬休み中のご家庭での練習へのご協力に感謝いたします。

おうちの方に、教えてもらった子供たちが嬉しそうに話していたのも印象的でした。ありがとうございます。