行徳小ニュース(日々の活動)

行徳小ニュース

6年生 清掃活動 

卒業を間近に控えた6年生のみんなが、6年間通った学校をきれいにしてくれました。

側溝の泥砂を取り除いたり、窓ガラス、トイレ清掃、花壇整備など、全員が一生懸命に取り組んでいました。

ありがとうございます。

3年生 総合的な学習の時間

1年間、行徳の歴史と伝統を学んできた3年生は、学習してきたことのまとめとして、2年生向けに発表会を開催しました。お祭りの衣装やお囃子・バカ面踊り、お神輿、もみ方などについて、映像や演技、ポスター等様々なまとめ方・伝え方で発表しました。発表者の3年生も聞き手の2年生もみんな一生懸命でした。

今日の献立

今日の献立は、6年生が家庭科の時間に考えた献立メニューです。6年2組のメニューでタイトルが「残さず食べよう!春をつめこんだ中華飯」になります。

春キャベツチャーハン、鶏のから揚げ、春雨サラダ、中華卵スープ、イチゴ、牛乳です。

みんなが大好きなメニューです。野菜たっぷり、ボリューム満点で、残さずに食べてほしいです。

委員会活動

朝会で、代表委員会のみんなが、あいさつと廊下歩行の大切さについて改めて伝えました。6年生代表委員会児童からの熱いメーッセージがあり、みんなであいさつマイスター・廊下歩行マイスターを目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月の掲示板   もう春です。

今日の献立

今日の献立は、ハンバーガー、野菜スープ、カップでヤクルト、牛乳です。

給食委員会の皆さんが、アンケート集計した結果からのリクエスト給食です。

まこも学級 6年生を送る会

2/26 午後には、まこも学級の6年生を送る会がありました。

 1~5年生による発表では、歌があったり、歌に合わせて学校内の様子を写真で映し出したり、6年生の思い出の映像を流したりして感謝の気持ちを伝えました。

 6年生は得意なことを発表したり、クイズを出したりとみんなを楽しませていました。

 そして、全員での合唱、手作りプレゼントなど、司会進行を含め自分たちで会を運営し、協力し合う姿がたくさん見られました。

6年生を送る会

2/26に体育館で6年生を送る会が開かれました。

思い出のワンシーンを劇にしたり、ダンスがあったり、メッセージを込めた歌があったりと、1~5年生の6年生への様々な思いがこもった発表でした。

 

ペアの1年生と一緒に入場です。

 

 

 

 

 

 

各学年の発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1~5年生の手作りプレゼント、6年生紹介クイズの後

6年生から1~5年生へのメッセージを込めた劇と歌の贈り物がありました。

劇に登場した行徳小リーダーズと共に、全校ダンスで盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 6年生の美しい声の響き

 

 

 

 

 

 

とても温かい会でした。

 

今日の献立

今日の献立は、家常豆腐、バンバンジー、ごはん、抹茶おからドーナツ、牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家常豆腐(かじょうどうふ):中国で親しまれている家庭料理で、揚げ豆腐を使った野菜煮のこと。

              家常とは中国語で「家庭の日常」という意味です。

              発祥は四川省だそうです。

学習の様子

3年生 2つの磁石を近づけた際に発見したことを、クラス全員に向かって発表しています。みんなに伝わるように、起立し後ろ向きで話しています。

 

 

 

 

 

 

6年生 総合的な学習の時間に、歴史と伝統のある行徳地区の魅力をまとめています。

   紹介しきれないぐらい魅力がある行徳だと気づくのではないでしょうか。

 

 

今日の献立

今日の献立は、ひじきチーズハンバーグ、ほうれん草とえのきのソテー、ジュリアンスープ、ごはん、ミルメーク、牛乳です。

ダンスクラブの発表

ロング昼休みに体育館で、ダンスクラブの発表会がありました。

多くの子供たが、ダンスクラブの「動きのキレがよい」ダンスを見て楽しみました。

最後は、クラブのみんなの動きに合わせて、見学のみんなも一緒に踊りました。

ダンスクラブのみんなの力を出し切ったという表情や見に来たみんなが、笑顔で帰る姿は素晴らしいものでした。

先生も元気にダンシングでした。

創立記念日

本日は、創立記念日 151周年になります。

6年生の子供たちが、お祝いとして校長室にメッセージと歌のお祝いをくれました。

さすが行徳っ子です。