行徳小ニュース(日々の活動)

行徳小ニュース

家庭教育学級

会議室で家庭教育学級が行われました。

講師をお招きして、しめ縄作りです。新しい年を迎えるのが楽しみになります。

パーツは、スワッグとして飾れるそうです。

 

今日の献立

今日の献立は、中華五目豆腐、もやしのサラダ、ごはん、オレンジおからドーナツ、牛乳です。

学校保健委員会

12月7日に、学校管理校医の先生をお招きして、5,6年生児童で学校保健委員会を行いました。

「睡眠の重要性」「給食の歴史や栄養」について、保健委員会、給食委員会がクイズなどを交えて、発表しました。ポスターで発表したり、劇風にして発表したりと工夫していました。

学校医の先生から上手な発表をほめていただきました。睡眠については、「早寝、早起き」ではなく「早起き」がまず一番大切で、早起きして、日の光を浴びて、一日を元気に過ごせば自然と「早寝」になるそうです。言葉の並び順は「早起き、早寝」ですねの言葉に、みんな感心していました。

ワクチン接種記録等が残っている「母子手帳」大切にしてくださいというお話もいただきました。

小学校区防災拠点協議会

過去の大震災を教訓にし、市川市では市内各小学校を拠点とした応急対策活動や避難生活支援などを行います。

12月6日に、市の職員の方、地域自治会長等が集まり、1月に実施される総合防災訓練のために、体育館で防災倉庫内の各備品等の確認をしました。行徳小学校区では、PTA会長が協議会委員長をしてくださっています。

 

 

4年生 SNS講演会

外部講師をお招きして、「未来につながるネット・スマホ・ゲームとのつきあい方」について授業をしていただきました。

先生からのお話だけではなく、自分たちで考える場面もありあっという間の45分間でした。講師の先生の体験談や1日2時間ゲームやスマホをしたと仮定し1年間で何日分に相当するのか等、具体的な事例をもとに授業が進み、「大人がいる時に」「家庭での約束事を決めて」等、ネット・スマホ・ゲームとのつきあい方で大切なことを教えていただきました。

今日の献立

今日の献立は、青梗菜チャーハン、赤魚の香味揚げ、ナムル、手作りぶどうゼリー、牛乳でした。

業間休み

来週15日の長なわ集会に向けて、各クラスやグループで練習に取り組んでいます。みんなで息を合わせて頑張っています。集会の日には、各クラス・グループ毎、全力を出し切る姿が見られるのが楽しみです。

今日の献立

今日の献立は、里芋シチュー、ほうれん草とベーコンパスタ、ごはん、はなみかん、牛乳です。

マチコミメールにてお知らせしましたが、パン屋さんの関係で本日の献立は、「黒糖パン」から「ごはん」に変更しています。

学習の様子

2年生 市内各小学校を回って体育指導をしてくださる先生の授業がありました。子供たちは、BGMにのって、マットの上をぐるぐる、何度も何度も回っていました。授業時間が進むにつれて、子供たちの動きがよくなっていくのが驚きです。

学習の様子

3年生 文具メーカーの方を講師として、のこぎりの使い方の指導を受けました。

学校で初めて扱う子供たちも多いので、安全面と正しい使い方について学習し他後、作品のパーツを切っていきました。

とても楽しそうでした。

出来上がる作品も楽しみです。

学習の様子(11月24日)

3年生

延期となっていた、地域の方をゲストティーチャーとしてお招きしての学習を行いました。行徳の歴史・神輿・祭り等のお話を、写真や映像をたくさん見せていただきながら、これまでの学習をさらに深めましした。

 

 

 

 

 

 

 

まこも学級  

 合同学習発表会に関連させて、お祭りのときの屋台をイメージして、まこも学級のみで使えるお金を作ったり、商品を作ったり、招待状を作成したりとたくさんのことを学びました。

商品の出来栄えがよかったので、食べたくなった子供たちもたくさんいました。