行徳小ニュース(日々の活動)

2023年12月の記事一覧

集会委員会の活動

廊下壁面の卒業制作をクリスマスツリーに見立てて、各クラスのつけたい力と個人個人の願い事をオーナメントにして飾りました。

すると、集会委員サンタたちが、各クラスに欲しい力をプレゼントしてくれました。

行徳小の子供たちの一体感を感じ、2学期最後にふさわしい取り組みでした。3学期には、各クラスがもらった力が発揮されると思うので、3学期も楽しみです。

昭和56年度卒業生のみなさん、卒業制作を一時活用させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6くみ お店屋さん

6くみさんが、自立活動の勉強で考えたお店屋さんを本日3時間目に開きました。まこも学級のみなさんがお客さんとして来てくれました。お店を開くまでに、どんなお店にするのか、招待状はどうするのか等、お客さんに楽しんでもらうための工夫について、たくさん話し合いました。そのおかげで、まこも学級のみんなは笑顔でいっぱいでした。

今日の献立

今日の献立は、ウィンナーピラフ、ローストチキン、ABCスープ、フルーツタルト、牛乳です。

2学期最後の給食です、調理員の皆さん感謝して、いただきます。

今日の献立

今日の献立は、ひじきごはん、ししゃもの磯辺揚げ、白菜のおかか和え、若鳥のみそ煮、ジョアです。

長なわ集会

2時間目に、全校長なわ集会を実施しました。

3分間の8の字跳びを2回行い、跳んだ数の多い方を、記録としました。

各クラスで目標を決めて、今日の集会で目標達成を目指しました。1~6年各クラス、まこも学級2チーム、全部で27チーム中15チームが目標をクリアしました。

残念ながら、クリアできなかったところもありますが、一生懸命に取り組んでいる姿は、とても素晴らしいものでした。

低学年・高学年で記録をとる時間を分けました。低学年の様子を見ていた高学年の子供たちが、応援している姿がほほえましく思えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習から本番まで体育委員会みんなが中心となり集会を運営しました。感謝です。