行徳小ニュース(日々の活動)

行徳小ニュース

【3年】もちつき

 

 

 

地域の方々や保護者の方の力を借りて、お餅つきをしました。

最初に大人が餅をついてある程度仕上げ、その後子どもたちがお餅をつきました。

大人のお餅つきは迫力があり、子どもたちから「おーっ」という歓声が上がっていました。

子どもたちもみんなで掛け声をかけながら、お餅をつきました。

今は、お餅というと、既に切れているものを想像しますが、昔ながらの餅の作り方を目の当たりにし、子どもたちは思うところがたくさんあったようです。

できたお餅は、お雑煮にしていただきました。

子どもたちの「おいしい!!」という声があちらこちらから聞こえてきて、大満足の様子でした。

今回のもちつきの経験から、昔の人々のくらしについて、さらに理解を深めていってほしいと思います。

 

保護者や地域の皆様、子どもたちのためにご協力いただき、ありがとうございました。

【1・3・5年】今日の子どもたちの様子

1年 幼稚園・保育園交流

幼稚園・保育園の子どもたちが、授業の様子を参観しました。

一年の授業の様子と合わせてお伝えします。

 

国語 

 

一緒にしりとり遊びをしました。

 

図工 

いろいろな道具を使って、画用紙に色を付けていきます。

 

色のついた画用紙をよく見てみると・・・

何かに見えてくるかな・・?

 

算数

いろいろな数の数え方を勉強しています。

「10とび」、「5とび」、「2とび」。

いろいろな数え方がありますね!

 

音楽

上手に指を動かして、鍵盤ハーモニカを吹きました。

 

とても真剣に、そして、楽しみながら、授業の参観をしていました。

小学校がどんなところをするところなのか、少しわかったようです。

来年の入学、心から待っています!

 

3年 もちつき前日準備

 

守り隊の方が育ててくださった小松菜などを収穫しました。

明日のお雑煮にいれて、食べさせていただきます。

子供たちのためにいつもありがとうございます。

 

午前中、PTAや保護者の方々の協力で、明日のおもちつきの準備をしていただきました。

お忙しい中、いつもありがとうございます。

 

子どもたちは、明日のお餅つきがとても待ち遠しいようです!

 

4年 外国語活動

「I have / don't have ~」を使って、自分の持っているもの・もっていないものを伝えました。

3年生から、外国語活動を行っているので、英語を進んで話そうとする様子が見られました。

幼稚園・保育園の子どもたちが、1年生の活動の様子を見学しました。

お出迎えのため、掃除をしました。すばらしいです。

 

1年生が案内しました。もうすっかりお兄さん・お姉さんですね。

 

1年生の活動の様子を真剣に見ていました。

 

いっしょに活動も行いました。

 

算数の学習も見ました。難しく感じたでしょうか。

 

この学級では、ジェスチャーゲームをしていました。

 

入学したらどんな生活をしていくのかを知るために、行徳小学校の見学を行いました。

幼稚園や保育園の様子とは違うところが多いので、幼稚園や保育園の子どもたちは緊張した様子で、見学をしていました。

1年生が楽しく活動している場面が多かったので、最後には、安心して楽しく見学をすることができていました。

明後日は、また別の幼稚園・保育園の子どもたちが見学に来ます。

 

入学まで、あと3か月ほど。みなさんの入学を心からお待ちしています!

 

【1年】生活科 羽子板

先日、地域の方々に昔遊びを教えていただきましたが、今日は、自分たちだけで、羽子板を行いました。

バトミントンとは違い、羽根が重いので、羽根を落とさずにつないでいくのが難しかったようですが、子どもたちは、笑顔いっぱいでした。

昔遊びの楽しさを、改めて感じることができました。

【1・4・6年】日ごろの学校での様子

1年 昔遊びのお礼

昨日の昔遊びで、校長先生にも遊びを教えてもらった1年生。

お礼の品をもって、きちんとお礼を言うことができました。

 

6年 体育 走り高跳び

寒空の中、元気に体育の学習をしていました。

歩幅を調整し、自分の課題に合った高さに挑戦しました。

 

4年 学活 カラオケ大会

アカペラで、楽しく歌っている姿が印象的でした。

みんなの前で、元気よく歌えるいうのは、とても良いことですね!

さらに表現力をつけていってほしいと思います。