・稲越小学校のホームページはこちらから→ 稲越小学校HP
・曽谷小学校のホームページはこちらから→ 曽谷小学校HP
・国分高校のホームページはこちらから → 国分高校HP
本日、PTA主催の「お楽しみ会」がオンライン形式で行われました。
保護者と子供たちのふれあいを目的としたPTA主催の恒例行事です。
今回もたくさんの保護者の方が協力してくれました。
まずは学校行事等の際に撮りためた写真のスライドショーが流れました。生徒たちは、次々と流れる映像に見入ったり、懐かしんだりしていました。
次はビンゴ大会です。抽選された番号が放送で伝えられるたびに各教室から歓喜の声が聞こえていました。ビンゴを達成し、喜んで景品(文房具)を手にする生徒の姿がほほえましく見えました。
どの企画からも保護者の方々の温かさが感じられ、参加した方々とって心温まる素晴らしいひと時となりました。
PTAの皆様、本当にありがとうございました。
【今日の給食】
ターメリックライス、ポテト春巻き、ほうれん草のごま和え、カブと白菜のスープ、牛乳でした。
本校で「交通安全教室」を開催しました。
今回は、自転車の安全運転の重要性について「スケアード・ストレイト方式」による実演を用いたかたちで行われました。
自転車乗車時に起こりうる様々な交通事故例が紹介されましたが、スタントマンによる交通事故の実演は迫力があり、生徒たちの視線も釘付けでした。
実演を見て、普段当たり前のように乗っている自転車も、一歩間違うと命を落としかねないような事故になり得ること、そして交通ルールを守ることの大切さを再確認できました。特に一時停止について認識の甘さを実感した人が多かったのではないかと思います。
自転車は「軽車両」であり、交通ルールやマナーの遵守が求められます。
市川市は他の市町村と比べ自転車事故が多いといわれています。加害者にも被害者にもならないためにも安全に留意することの大切さを改めて実感できた機会となりました。
なお、市川市では、期間限定で自転車用ヘルメット購入の際、申請により2,000円の補助金が支給されるそうです。予算の上限に達した時点で終了ということですので早めの申請をお勧めします。
○ちばサイクルール
https://x.gd/0HPW7
○市川市ヘルメット購入補助金申請
https://x.gd/M90MK
※(注)令和8年2月6日まで
【今日の給食】
ごはん、イカと里芋のうま煮、もやし入り五色和え、りんご、牛乳でした。
恒例の「5組マーケット」が昨日から開催されています。
これは、5組の生徒たちが学習活動の中で作成した様々な作品を、格安の値段で生徒・保護者・地域の方に販売するというもので、販売品は紙バンド製の「ペン立て」「コースター」「かご」、ビーズ製の「ストラップ」、リボン製の「名札ストラップ」、手作りの「ミニ雑巾」「紙漉きはがき」「メッセージカード」「バースデーカード(封筒付)」などいろいろあります。
5組の生徒たちは、この日に向けて1学期より一生懸命作品を制作してきました。
最初は慣れない手つきでしたが、みるみる上手になり、販売されている商品はとてもクオリティーの高いものとなっています(ぜひ作品を手に取ってみてください)。
今年度も生徒の思いが感じられる心温まる作品に仕上がりました。
値段は商品1つにつき100円からとコスパも最高です。さらにお買い上げの方には手作りの「しおり」のプレゼントもあります。なお、販売で得たお金は次年度の制作費に回るとのことです。
生徒は普段お金を学校に持参することがないため教職員のお客さんが目立ちますが、生徒のお客さんも徐々に見られるようになってきています。
5組マーケットは、朝の時間帯(7時50分~8時10分)、最終日となる12日(金)はオープンスクールのため、午前中いっぱい販売する予定です。
ぜひ保護者の方や地域の方にもご来店いただき、5組の生徒を応援していただけたらと思います。
【今日の給食】
わかめごはん(麦入り)、鶏肉の照り焼き、ツナとカブのサラダ、キムチ味噌汁、牛乳でした。
今回の家庭教育学級は「障害者理解」をテーマとして行われました。いつもは保護者を対象に行っていますが、今回は生徒も交えての開催でした。
講師として、パラリンピック東京大会に出場した車いすバスケットボールプレイヤーの「小田島 理恵」さんをお招きし「御自身の半生についての講話」と「車いすバスケットボール体験」が行われました。
講話では、「けがにより車いす生活を余儀なくされたことや病気で苦しんだ時の経験が今の自分に生かされている。」「他人に頼っても良いんだということを知った。」というフレーズが印象に残りました。小田島さんの話は明るく軽快な感じでしたが、これまでの経験してきたことの重みが感じられるものでした。
また、社会人になって初めてバスケットボールに挑戦したということに驚かされました。
その後の「車いすバスケットボール体験」では、選出された生徒たちが3対3に分かれてゲームを行いました。
白熱した試合と観客の生徒たちからの声援に体育館は大盛り上がりでした。シュートが決まった時は大きな歓声と拍手が体育館に響きました。
最後に小田島さんが話した「夢中になれるものが、苦しい時の支えになる」という言葉は、小田島さんの人生そのものであると感じさせられました。
限られた時間でしたが、楽しく、勇気をもらうことのできた時間となりました。
小田島さん、家庭教育学級委員の方、ありがとうございました。
【今日の給食】
ごはん、サバのみぞれ揚げ、キャベツのゆかり和え、沢煮椀、牛乳でした。
現在、本校の玄関に生徒の作品が展示されています。
これらの作品は、11月に市川市文化会館で開催された「市川市こども作品展」に出品されたもので、生徒が美術の授業で作成した絵画やデザイン画、木材で作成した「クッキー」、粘土で作成した「起き上がりこぼし」などの中から選ばれたものです。
見てみると、どれもクオリティーが高く、生徒の感性やスキルの高さに感心させられます。
当分の間職員玄関で展示していますので、ご来校の際はぜひご覧ください。
【今日の給食】
きのこあんかけうどん、てんぷら(サツマイモ、ちくわ)、きゅうりの中華和え、プリンタルト、牛乳でした。