ブログ

学校の様子

1,2年校外学習(11月10日)

 秋深まるこの時期は、校外学習のシーズンでもあります。

 本校では2年生が11月6日(木)に、1年生が7日(金)に校外学習に行ってきました。

 

 2年生は東京(主に下町)に行きました。

 午前中は浅草エリアで伝統工芸の体験です。体験先は「江戸切子」「飴細工」「雷おこし」「たい焼き」「藍染」「風鈴」があり、普段できないような貴重な体験ができたようです。

 ☝ 江戸切子

 

 ☝ 飴細工

 

 ☝ 雷おこし

 

 午後は班単位で「浅草エリア」「上野エリア」「柴又エリア」「深川エリア」「両国エリア」の中から自分たちの計画した探訪場所を訪れました。

 

 1年生は鎌倉方面に行きました。

 こちらも班で計画したコースを探訪しました。

 暑さを感じさせるような小春日和の中、鎌倉の歴史ときれいな街並みと名物(?)の食べ物を堪能しました。

 

 いずれの日も天候に恵まれ、大きなトラブルや体調不良者もなく、生徒たちは東京下町や鎌倉の文化や歴史、街並みに触れたことはもちろん、活動をとおして仲間の大切さや、自分たちの手でやり遂げたという達成感を得ることができたことと思います。

 そして何より、楽しい思い出になったと思います。

 

【今日の給食】(11月10日)

 さつまいもピラフ、米粉マカロニのミネストローネ、鶏肉のレモン揚げ、フレンチきゅうり、牛乳でした。